プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WordからPDFにするとき、たまに、横の文字と文字の間がせばまって、くっついたようになってしまう時があります。その原因や、それを避ける方法をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

元のWard MS P明朝とか MS Pゴシックとかプロポーショナルフォントを

使っていると言う事はないですか?

プロポーショナルではない MS明朝とかMSゴシックとか使った場合も同じように 文字間が狭くなりますか?
    • 1
この回答へのお礼

これまで、どういうときにその症状が出るか、わかっていなかったのですが、フォントのせいである可能性があるのですね。今度はプロポーショナルでないフォントを使ってファイルを作るようにしてみます。早速ご回答くださいましてありがとうございました。お礼が遅れてすみません。

考えられることは,No. 1 の方が指摘されているように,「MS P ゴシック」「MS P 明朝」「MS UI Gothic」や,「HGP……」「DFG……」のフォントを,「埋め込まない」で使用したときです。

簡単な回避方法は,これらのフォントを使用しないことです。
 もうひとつは,使用するフォントを埋め込むことです。PDF 変換の「ジョブオプション」(これは Acrobat のヘルプをご参照ください)を「CJKScreen」でなく「Print」などにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回避方法をいろいろ教えてくださってどうもありがとうございました。今後PDFにするファイルを作る際には、フォントに気をつけることにします。