アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 電子メールやIEのお気に入りでフォルダを大量に作ることが多いのですが、適当にフォルダ名称を決めてしまうので、すぐにどこにいったかわかりにくくなってしまいます。

 それを防ぐために、せめて重要なものは常に一番上にくるようにしています。通常は名称順で並びますが、まず数字、次にアルファベット、最後に漢字のようですので、「0000」というフォルダを作れば、どんな名称の別のフォルダを作っても、常に順位は1位です。

 同様に、どれだけたくさんのフォルダがあっても、一番最後に来るようなフォルダも作りたいと思います。画数を調べて、30画の「鸞」というフォルダにすれば、まず何があっても一番最後に来るような気がしますが。なお、33画の字もあったのですが、普通にひらがなを打って変換しません。「しんらん」で必ず「親鸞」に変換できるので、「鸞」が自分で調べたところ、今のところ一番便利です。

 説明がわかりにくいかもしれませんが、これより後ろの順位で並ぶ文字(または記号)はありますか?特殊の技術が必要なく、普通に変換や探し出せる文字だとありがたいです。

A 回答 (6件)

熙が出たみたいでよかったです。


ちなみに鸞以降はこんな感じです。

鸞 鹵 鹹 鹽 麁 麈 麋 麌 麒 麕 麑 麝 麥 麩 麸 麪 麭
靡 黌 黎 黏 黐 黔 黜 點 黝 黠 黥 黨 黯 黴 黶 黷 黹
黻 黼 黽 鼇 鼈 皷 鼕 鼡 鼬 鼾 齊 齒 齔 齣 齟 齠 齡
齦 齧 齬 齪 齷 齲 齶 龕 龜 龠 堯 槇 遙 瑤 凜 熙

熙(ひろし)凜(りん)瑤(よう)遙(はるか)槇(まき)
あたりが出ればいいんじゃないでしょうか。
もうね、全然読めません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。すごい漢字がいっぱいですね。全然読めません。変換できるので、フォルダ名を「熙」で行くことにしました!

 皆様、ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 11:22

黑は「こく」「くろ」と読みます。


ATOK2009では、単漢字変換(F2キーでの変換)で出ました。

第三水準漢字みたいで、ATOK16以前では出ないのかも…

ATOKで入力の際に、F10を数回押して、記号入力モードにし、カーソルの上を押していってみてください。
そうして出てくる文字が、ソートの下位となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。でも、ATOK15では出ません....。やはり古かろう、悪かろうですね。

お礼日時:2009/04/18 11:19

#3です。

デフォルトで入力できるものは
凜よりも熙(ひろし)のほうが後ろですね。読み方がわからんかった・・・

SJISでは(コク)が一番後ろかな。
でも普通にはおそらく出ないので辞書に登録してあげればよいでしょう。

Unicode入力方法については知りません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おお、確かに「熙」は「ひろし」で一発変換できますね!しかも後にくる。今のところ、私のニーズに一番合っています!(No1さん、すみません、「コク」は私のITテクじゃ出ないです(泣)。)
 それにしても、「熙」をひろしと読める人って、日本に何人いるんだろう?漢字は奥深いですね。

お礼日時:2009/04/18 00:22

普通に変換できる漢字を所望のようなので


凜(りん 似たような字に凛もあるけど)
とかどうすか。普通にIME変換で出ると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。凜も確かに後ろに来ますね!でも、何故かimeでもatokでも出ません。未だにXPパソコンだから古いのかも。ちなみに、MS-IME2002、又はATOK15が私のパソコンに入っています。仕方がないので、atokでも出てくる「凛」をやってみたら、こちらはそれほど後ろには来ませんね。残念。コピペだと可能ですが、職場のパソコンとかそれ以外のパソコンでも出来るように、出来るだけ普通に変換で出てくるとありがたいです。

お礼日時:2009/04/18 00:01

コード順ですね。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました。残念ながらコードのやり方は、私のITレベルが低いのでできません。そのうち勉強した暁には、採用させていただきたいと思います。

お礼日時:2009/04/17 23:54

順番は画数で決まるわけではないかと。


とりあえず、黑(コク)という文字をあげておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おー、確かにさらに一番後ろに来ますね!画数順じゃないんですね。
でも、ふつうに「こく」と打っても、「黑」の字が出てきません。どうやったら出せますか?

お礼日時:2009/04/17 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A