アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語勉強していますが、「載いた」ってどう読むんですか?

A 回答 (6件)

「載いた」ではなく「戴いた」では?


「戴いた」なら「いただいた」と読む。
    • good
    • 0

> 「載いた」ってどう読むんですか?


私も最初は「いただいた」と読んでしまったのですが、ANo.4のご回答のおかげで漢字が間違っていることに気づきました。正しくはANo.4のご回答のとおりです。
PC画面用の小さなフォントでは区別しにくいかもしれないので、拡大した画像を添付します。

ご質問の「載」の字は「サイ」または「載る(のる)、載せる(のせる)」としか読めません(「車載カメラ」「車に荷物を載せる」などで使われる文字です)。

ANo.4のご回答にならって私も検索してみましたが、本当に「載いた」の誤字が意外にも多くて、不思議に思いました。
なぜなら、MS-IMEやATOKなど日本語入力ソフトで"ITADAITA"と入力して漢字変換すれば「戴いた」になり、決して「載いた」とは変換しないからです。

ネットで見つけた「載いた」の誤字が使われている文章をよく見てみると、1970年代以前に書かれた文章が多いことに気づきました。
おそらく印刷された活字文章をOCR(日本語読み取りソフト)で取り込んでテキスト変換した時に文字認識ミスをしたのが原因ではないかと思われます。
「「載いた」ってどう読むんですか?」の回答画像5
    • good
    • 1

一瞬、私も「何て読むの?」って思いました。


改めてGoogleで検索してみると、かなり多いですね、この誤字。

正しくは「戴いた」と書いて、「いただいた」と読みます。
ただし、普通は「いただいた」と仮名書きします。
    • good
    • 1

頂いた(いただいた)の正字です。



本当は載いた、って漢字なのですが、常用漢字に含まれていないため、このように普段は「頂いた」と書き換えて(置き換えて)使います。


先日話題になった現象でいえば、月蝕なのに月食、と書くようなものです。
    • good
    • 0

確か『いただいた』で良いと思いますよ。

不安であれば携帯のメール作成で変換してみて下さい。
    • good
    • 0

I_TA_DA_I_TA


戴いた。given
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!