アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word 2003, XP という環境なのですが、漢字変換しようとすると、とんでもない変換候補って出てきませんか?

たしかにそう読めるけれど、絶対正しい日本語としては使われない候補というか ・・・

候補が多い時にイチイチ選ぶのも面倒くさいんですよね。

アホな漢字変換候補って削除できますか?

もうひとつ、一体誰がこんなアホな変換候補を採用したのか、ついでに教えて下さい。

A 回答 (5件)

#1のご回答どおりです。

詳しく補足します。

例えば「せんしゃ」で変換キーを2回以上押します。(今私が実際にその操作を行った結果ですが)「戦車」「千社」「洗車」「1000者」などなどの候補が並びます。このうち、「せんしゃ→千社」を変換させたくない場合、候補のうち「千社」を選択した状態(Enterを押してはいけません)で、「Ctrl」+「Delete」を押します。警告がでたら「はい」(または「Y」キー)です。これで、「千社」と変換されなくなります。

もし、誤って、変換されなくしてしまった場合 →→→ 言語バーから「辞書ツール」を起動します。そこに「せんしゃ:千社」が「抑制単語」として登録されていますので、これを「削除」します。再び「せんしゃ→千社」の変換が可能になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。 4番目の回答者様にもお伝えしたのですが、私のPCの入力方式に問題があったようです。

「ナチュラル・インプット」 から 「IMEスタンダード」 に変更したら、おっしゃるように変換候補を削除できるようになりました。

感謝致します。

お礼日時:2005/06/01 10:29

ATOKです。


NO1さんのご教授通り試したところ、
『ATOK単語削除 “○○”を削除してもよろしいですか』
という、「はい」か「いいえ」で選ぶ選択画面が出て来ました。(○○は選択した変換候補)
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
いくらやってもダメだったので、試しに画面右下にある 「入力方式」 のアイコンをクリックすると、設定が 「ナチュラル・インプット」 になっていました。

よく分からないまま、そのすぐ上にある 「IME スタンダード」 というところをクリックして設定を変えてみたら、皆様おっしゃるように Ctrl + Del で変換候補を削除できるようになりました。

有難うございました。

お礼日時:2005/06/01 10:27

ANo.2 e0_0e_OK です。



私は昔からの ATOK派です。この「せんしゃ」を変換しようとすると(候補順に)「洗車」「戦車」「千社」「船社」「せんしゃ」の5つが出てきました。
ここらが ATOK と MS-IME との差でしょうか。

MS-IME の場合は「せん」と「しゃ」を内部で合成して候補表示しているのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/01 10:21

漢字変換辞書は使い込むうちに変換候補を学習していきます。

どう考えてもおかしい変換候補は多分過去に気づかないまま誤変換した結果が登録されてしまったものと思われます。
どう考えてもおかしいものは他のPCにも入っているかどうかで大体のことは調べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 学習効果があるんですねえ。
でも、たとえば千の会社を表現しようとして 「センシャ」 と打ち込むと、「千射」 とか 「千者」 とか意味不明な候補が出てくるんですね。
まだ新しいPCだし、自分でそんな単語を入力した事はないのですが ・・・

お礼日時:2005/05/31 15:08

変換をして、変換一覧が出たら、


変換したくないもを選択した状態で

Ctrl + Del

を押すと、対象の変換を防ぐかどうか聞いてきます。

ハイを選べば変換されなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
早速、変な候補を選択して両方のキーを押してみたのですが、ウンともスンとも反応がなかったのですが ・・・ PCはNECの LaVie というノート型なんですが、もしかするとメーカーとか機種によって差があるのでしょうか?

お礼日時:2005/05/31 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!