プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミングに関しては全く分からない者です。
先日、とある文字列が友人から送られてきました。
0から9までの数字とaからfのアルファベットで構成されているので、16進数の暗号なのかと検討をつけました。
ネットで「16進数 文字列 変換」などと検索して、変換ツールなどを試してみたのですが、うまく変換されません。
Excelあたりを使って、どうにか解読する方法はありませんか?
また、そういった文字列というのは、プログラミング言語や文字コードによって、同じ文章でも変わってしまうものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

送られてきたということは、もしかするとメールですか。


もしそうなら、メールの本文が、誤って添付ファイルであるかのようにBASE64で符号化されてしまったのでは。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/ …
    • good
    • 2

 16進数で表わした「アスキー文字コード」ということであれば、下記で文字との対応を確認してみてください。



http://e-words.jp/p/r-ascii.html
    • good
    • 1

EXCELで16進数を扱うなら、アドオンの「分析ツール」にチェック付けて下さい。


HEX2DEC関数等が利用できます。

CHAR関数はチェック付けなくてもOK。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!