プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在パート勤務で今年の年収が100万超えるかもという横浜市在住主婦です。
103万は注意していましたが100万超で住民税を支払うことになりますか?
ちなみに平成20年から居住している主人名義の家の住宅ローン控除中です。

A 回答 (3件)

>103万は注意していましたが100万超で住民税を支払うことになりますか?


住民税には、「均等割」と「所得割」の2つの課税があります。
100万円を超えた場合、均等割(貴方の場合3300円)はかかります。
所得割は、貴方が生命保険に加入していてその保険料を払っていたり、雇用保険料を給料天引きされていれば、その分控除できるので年収によってはかからないこともありますし、かかることもあります。

仮に住民税がかかったとしても、稼いだ以上にかかることはありませんので、気にする必要ありません。
ただ、100万円をぎりぎり超える(1003000円)なら、100万円を超えないほうがいいでしょう。
100万円を超えて稼いだ分が、均等割で消えてしまいます。

>ちなみに平成20年から居住している主人名義の家の住宅ローン控除中です。
それは、貴方の税金には関係ありません。
    • good
    • 4

ほとんどが参考となるWebページの紹介ですがよろしければご覧ください。



>…パート…横浜市在住…100万超で住民税を支払うことになりますか?

はい、「横浜市」に限らず、「合計所得金額」および「総所得金額等」が「35万円」を超えた場合は「個人住民税(道府県民税と市町村民税)」がかかります。(ただし、その人の事情によりかからない場合もあります。)

※なお、「収入は給与のみ(不動産収入などもない)」という人の場合は、「給与による収入」が「100万円」の場合に「合計所得金額」「総所得金額【等】」ともに「35万円」となります。

(参考)

『横浜市の市税 > 均等割・所得割の納税義務者|横浜市』
http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/sh …
>>2.均等割が非課税となる人
>> ・扶養家族のない人…前年の合計所得金額が35万円以下の人
>>3.所得割が非課税となる人
>> ・扶養家族のない人…前年の総所得金額等が35万円以下の人
(※文中の「扶養家族」は、「【税法上の】控除対象配偶者」や「【税法上の】扶養親族」のことです。)
---
『横浜市の市税 > 所得|横浜市』
http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/sh …
---
『配偶者控除|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
>>控除対象配偶者とは、その年の12月31日の現況で、次の四つの要件のすべてに当てはまる人です。……
---
『扶養控除|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
>>扶養親族とは、その年の12月31日……の現況で、次の四つの要件のすべてに当てはまる人です。……

なお、あくまでも「平成26年度分(平成25年の所得にかかる個人住民税)」の税額ですが、以下のページで試算が可能です。(平成27年度も大きな変更点はないと【思います】。)

『個人住民税 税額シミュレーション(税額の試算・申告書作成)|横浜市』
http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/sh …
※「均等割」は定額ですが、「所得割」は「その人の所得金額と、その人が受けられる所得控除(しょとくこうじょ)の額」で税額が変わります。
※また、「税額控除(ぜいがくこうじょ)」によって最終的な(実際に納める)税額が変わることがあります。
---
『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!|All About』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/
『横浜市の市税 > 所得控除|横浜市』
http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/sh …
---
『年度|kotobank』
https://kotobank.jp/word/%E5%B9%B4%E5%BA%A6-3535 …
---
『横浜市の市税 > 税額控除|横浜市』
http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/sh …
『税額控除とは|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm


>…平成20年から居住している主人名義の家の住宅ローン控除中です。

これは、【おそらく】【ご主人が】控除を受けているということではないかと【思います】。
つまり、tyynさんの税額に影響はない【のではないか?】ということです。



*****
(その他、参照したWebページ・参考リンクなど)

『所得税・住民税簡易計算機|Mikoto Works LLC』
http://www.zeikin5.com/calc/
※【給与所得以外に所得がない場合】の「目安」です
---
『住民税とは?住民税の基本を知ろう|All About』(更新日:2014年06月06日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
『復興特別税ってなに?|All About』(更新日:2012年07月23日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/396644/
---
『横浜市の市税 > 申告と納税の方法|横浜市』
http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/sh …
>>市内に住所を有する人は、……住所地の区役所へ申告しなければなりません。
>>前年中に所得のなかった人についても、……申告が必要です。
>>ただし、……給与所得のみで給与支払者(会社等)から給与支払報告書が提出されている人……は除きます。

*****
『確定申告と年末調整はどう違うの?|All About』(更新日:2014年01月21日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/376430/
『確定申告|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>所得税の確定申告は、…1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金…などがある場合には、その【過不足を精算する手続き】です。
---
『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320. …
『税金から差し引かれる金額(税額控除)|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto321. …
---
『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 0

http://zei.city.yokohama.lg.jp/tax-project/Yokoh …
これで計算してみたらどうかな?
パート収入が101万円なら住民税は7700円
パート収入が100万円なら住民税は0円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!