幼稚園時代「何組」でしたか?

野立て太陽光発電を東京電力管内、栃木県大田原市で検討しております。土地は、南向きの敷地、330m²程、更地になっており雑草が生えている程度です。果たして採算は取れるものなのでしょうか?
悩んでおります。皆様の力をお貸しください。

A 回答 (2件)

今後、採算がとれる見込みはなくなりました。

一時期は誰でも儲かる話でしたが、各電気事業者が自家発電力の買取りを拒否する情勢になっています。

最近のニュースをよく読んで下さい。常識ですよ。
(投資額)どの程度儲けが出る筈だったかは、発電装置一式の購入額を調べれば分かります。自身で調べて下さい。
(売上額)自家発した電力が幾らで売れる筈だったかも、公定価額が決まっていたので、ネットで調べればすぐ分かる筈です。

• 0

現実的には採算には合わないと思いますが・・・

小規模太陽光発電所などで全国的に色々なトラブルが出ているニュースが流れていますが、その内容は理解されていますでしょうか?

もし、「知らない。」「興味が無い。」でも、利益は絶対欲しい。と言うのであれば止めた方が良いでしょう。

日本中で太陽光発電所での設置トラブルがしょっちゅう発生していて、ニュースでも良く取り上げられています。
それでもあえてと言うのなら、採算度外視で良いかもしれません。
また、地区によっては、採算のレベルではなく、発電所自体を電力会社に接続できない。接続したければ、その地区までの配電網設置負担金などを負担してくれれば、接続を考えても良い。と言うレベルの話になって居る所もあります。

東京電力管内でも、結構色々な所で、太陽光発電所の接続拒絶をされている所がありますよ。
    • 0