プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

一人暮らし~主婦の期間を合わせ、料理を始めて8年が経ちます。
しかしいまだに慣れず、要領が悪いのです。
効率的にしよう!と思うのですが様々なアクシデントに見舞われイライラしてしまいます。
そのイライラポイントの対応策を教えてください。


1.野菜を切っているとコロコロと転がり、床やシンクに落ちる。特にきゅうり。
洗って戻すが、その後も複数回落ちる。

2.菜箸に手や腕があたり、床やシンクに落ちる。

3.ネギやニラなど、長い野菜を洗っているとシンクにぺちっとあたる。
シンクは不衛生な気がするので洗いなおす。
折り曲げて洗っていますが長さが不ぞろいなので長く飛び出たやつが「ぺちっ」となります。

4.小麦粉や片栗粉など、封をしようとすると入り口に残っている粉が噴出する。

5.料理ではありませんが、食器洗いをしていると、当たり所が悪いのか
水が食器(特にお玉)をバネにして噴水のように跳ね上がり辺りがビシャビシャになる。

6.魚を洗っていると、これも当たり所が悪いのか水が跳ね上がる。顔に魚の匂いがつくと不愉快。


たくさんありますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

1.塩もみしたいときの薄切りですか?


あえてななめに切ると、だいぶ転がりません。

2.どこに置いてるんでしょうか?
使わないときは、何かに挿して立てて手の当たらない場所に置いておけばいいんじゃないかと。
うちではお玉受けに菜箸用の穴が開いたもの使ってます。

3.皆さんが書いてらっしゃるように半分くらいに切ってから洗うか、大きい洗い桶に入れて洗うとか。
ネギなら切った方が楽、ニラなら洗い桶の方が楽です。

4.買ったら蓋つき容器に全部移してしまえば解決。

5.蛇口に取り付けられるシャワーヘッドに変えてしまうと良いです。

6.これも、シャワーヘッド化で解決。

ちょっとした工夫したらいいかと。そうやっていろいろ思いつくなら、そのつど書きだして、どうしたらいいか考え、すぐに解決に動きましょう。後回しにしてると忘れてしまって、また同じ目にあってイラつくので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

粉をふたつき容器に移す案、良いですね!
早速容器を買ってこようと思います。
シャワーヘッドもまったく思いつきませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/17 13:50

1.手で押さえれば落ちません



2.菜箸を台に置く、鍋に入れっぱなしにしてるんですか?

3.ちゃんと切ってから洗う

4.粉を中に落としてから封をする

5.水流を弱める

6.同上

全部、工夫で防げることです、それをしないのはズボラか神経質なのか発達障害なのでしょう、一度医者で診てもらいましょう

おだいじに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

貴方のおっしゃるとおり、発達障害です。
他人から見てもやはり普通ではないのだなと、ある意味安心しました。

お礼日時:2014/10/17 13:48

要領が悪いというよりも、


単に落着きがないって感じですね。

なんか後先考えずに、とりあえず・取り急ぎやってます
って印象です。

たぶん、、挙げられた項目1個1個に回答しても
意味ないでしょうね。
料理も仕事と同じで「想像」「工夫」「練習」が大事です。

切ったものが落ちるんだったら、切り方・包丁さばきが
問題ですよ。台所の問題じゃありません。

そのネギやニラなど長いものが
シンクにあたるのが嫌だったら
二つにでもカットして短くして洗えばいいだけの話。

事前準備というか、自分家の台所は
こうなんだから、こうしないとやりにくいって
考えれば対処出来ることです。

うちのカミさんも料理はしんきくさいし時間がかかって
下手ですけど、カットしたものが床やシンクにコロコロ落ちる
ことは滅多にありません。下手なりに落着いて転がっていかないように
切ってますから。

イライラしながら料理するのは良くないです。
そういうのが全部仕上がりや味に出ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

落ち着きがない、ということなんですね。
今後は落ち着いて料理してみます。

お礼日時:2014/10/17 13:46

こんにちは。



私は男ですが、家庭の事情で学生時代から家事をしてきました。

あなたの場合、要領が悪いのではなく、注意力散漫です。
一つひとつの動作に集中していないことが原因でしょうね。

私は厨房でのアルバイトも経験済みですが、
単純な作業ほど、集中力が必要ですよ。
厨房では、忙しい時間帯は殺人的に忙しく、
暇な時間は鍋磨きでした。
いずれにせよ、一つ一つを丁寧にこなさなければ、
怪我や食器の破損、地味ですが大変な仕事でした。

失敗すると苛立つのは誰しも同じですので、
作業に集中して失敗を減らすことが大切ですよ。

単純な物事ほど、近道や秘策がないのです。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

注意力散漫とのご指摘、そのとおりですね。
今後は集中して料理してみようと思います。

お礼日時:2014/10/17 13:44

へ!お答えしま!


>1.野菜を切っているとコロコロと転がり、床やシンクに落ちる。特にきゅうり。
最初半分に切って、それを揃えて2本まとめて切る。
一本ぶつ切りするから転がるんですわ!
>2.菜箸に手や腕があたり、床やシンクに落ちる。
菜箸は「コップ」等に刺して縦置きにする。
まな板などの上に「横置き」するから落ちるんでっせ!
>3.ネギやニラなど、長い野菜を洗っているとシンクにぺちっとあたる。
これも先に半分に切って「洗う」でっせ!
後生大事に「長いものを長いまま洗う」はあきまへんわ!
それとやのぉ~、料理前になんで「シンク」を洗わんのでっか?
思いも寄らん事で「食中毒」起こりまっせ!
料理前の「清掃」は一番大事なんでっけど・・・
>4.小麦粉や片栗粉など、封をしようとすると入り口に残っている粉が噴出する。
あんさん、何で「エア抜き」せんと封をするんでっか?
封する前に「軽く押さえてエアを抜く」は基本の基本でっけど・・・
>5.料理ではありませんが、食器洗いをしていると、当たり所が悪いのか
水が食器(特にお玉)をバネにして噴水のように跳ね上がり辺りがビシャビシャになる。
短気な性格なんでんな!何で蛇口を「一気に開ける」をするんでっか?
水道代もったいないでっせ!最初は軽く蛇口を開けてから「徐々に開ける」でっせ!
そりゃ「ジャバ~ッ!」と開けたら飛び散りますわ!
それにあんさん、洗い物溜めすぎ!整理整頓も大事でっせ!
>6.魚を洗っていると、これも当たり所が悪いのか水が跳ね上がる。
これも「ジャバ~ッ!」だからですわ!
魚は水圧ではキレイになりまへんで!判ってまっか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

きゅうりなどは、半分に切ってまとめて切れば良いのですね!
実践してみます!
粉については、エア抜きをする時にふわっと舞います。

お礼日時:2014/10/17 13:43

場所に限りがありますから


その場所をいかに広く使えるか、ですね

私は100均で買った網状の格子に
引っ掛ける奴(名前は知りません)を取り付けて
キッチン用品をぶら下げてますね

最近では、調理場の足元に鍋が転がるようになってきて
流石にマズイと感じ始め
移動できるラックでも買って収納スペースを作ろうかと考案中です

ちなみに
野菜が転がり落ちるなら
転がらない面を下にすれば良いのではないですか?
ネギなど、長い野菜は、半分に切ってから洗えば良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

確かに、広さの問題もあるかもしれません。
いつもぎゅうぎゅうでやりにくいな、と感じています。

お礼日時:2014/10/17 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!