プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律に詳しい方に回答お願いします。
と、きちんと質問に記載したのに、間違ったことを平気で回答されました。
この回答を外すにはどうしたらいいでしょうか?

皆さんはこのような時にはどのように対処していますか?
削除して質問しなおすしかないのでしょうか?

A 回答 (10件)

逆の場合も最近経験しましたよ。



回答をするのに、直感的・論理的に説明し、回答を導くのに、他の回答の引用や計算量が少ない回答を提示したのに、
無視されました。

質問者には理解できなくて、間違いの回答と誤解されてしまったのかもしれません。

やはり、無料のQAサイトで、本質的な理解を含むような回答をする理由はほとんどなくなりますね。
    • good
    • 0

 診察関係とかもそうですが、資格のある人しか無理な場合もあります。

そういった場合はサイトより有料で聞くしかありません。
 法律ではこのように書かれているけど解釈の違い。また条例や法令など条件によって変わることも多いので正しい回答も得にくいのです。

 ただ、回答が付いた場合は削除出来ませんから。

 
 専門家の居る場所ではない、ただの井戸端会議のようなものですから参考程度にと思う方が使いやすいですよ。
    • good
    • 0

ここやパートナーサイトは、要するに「Q&A専門の掲示板」とでも考えるべきであって、出入りしている人間は私も含め、有象無象の集まりに過ぎません。

もしかしたら専門家が混じっているかも知れないけど、可能性はとても低い。専門家以外でも、たまたまそれと同じような事例を体験した人なら回答できるでしょうが、そういう人が出てくる可能性に賭けるか。所詮は賭けになっちゃいますけどね。

特に専門性が高い質問に対するまっとうな回答って、飯の種と呼べる価値があり、本来なら無料で聞けるような話ではないはず。だから運良く答えが出てきたらそれは大変ラッキーだった、くらいに思って利用する程度が適正じゃないですか?ここに対する期待レベルがあまりに高すぎて、実態とかけ離れているように感じられます。ここは無責任な回答が投稿されるだけではなく、架空の作り話質問が投稿されることもある場だとの認識で利用されることでしょう。
    • good
    • 0

嫌なことが書いてなければ、その人なりの善意でアドバイスをくださったわけですから、参考にまでとどめておくというのはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

Okwaveの禁止事項に間違った回答をしてはいけないというものはありませんから、間違っていても外すことはできません。



ご自身の期待した回答ではない場合、無視する、または、あなたが間違っていると確信しているのでしたら、その回答に対して間違っているのではないでしょうかと、「失礼なお礼・補足」にならないように優しく(その根拠も記載するとよりよいでしょう)補足すれば、他の閲覧者も間違い回答だと気が付くのでよろしいでしょう。

あなたの質問があなた以外の人の参考になることも、このシステムの目指すところだと思われます。

禁止事項ガイドライン
http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html
    • good
    • 0

元質問が分からないため、「外す」方策については言える事はないです。


悪意を持った回答かも知れませんし、質問文表記に不備があって有効回答が付かない状態なのかも知れませんしね。

掲示板なんて所詮は「暇のある人」が「意見を返す」場所。そんな「暇な人」の中に占める「該当の法律に詳しい人」なんて、コンマゼロ以下のパーセンテージでしょうね。まして無報酬ときてますから、もう宝くじに当たる事を祈るようなものですね。
言うまでも無く「法律に詳しい人」が責任を持って返す回答が聞きたければ、掲示板なんて安易なシステムに道を求めず、お近くの法律事務所なりに赴いて報酬を支払い、詳細に聞いて判断して貰うべきですから。

とりあえず元の質問は締め切り、元質問へのリンク引用を付けて「前質問の回答は当てはまらないものと思いますが?」という旨の記載をつけて、新たに質問を立ち上げればどうでしょうか。
「併せて根拠となる条文や判例を示して貰いたいです」とでも記載すれば、ご自身での検証もまた容易でしょう。
    • good
    • 0

3時間経ってないのに、良い回答が来ないというのはいかがなものでしょうか?



せめて24時間待たないと・・・・・・
    • good
    • 0

 それ何も出来ません。


 回答に誹謗中傷や差別言葉が使われていたら別ですが、単に誤回答だけならどうしようもないです。
 仮に善意で「○番目の方の回答は間違っています}と指摘の回答をすると、その行為がマナー違反として回答ごと削除されますし、それを何度か行うと警告後、IDを召し上げられますwww
    • good
    • 1

回答を鵜呑みにせずに参考程度に留めておく。




>この回答を外すにはどうしたらいいでしょうか?

外す?削除って事?
それはできませんし、通報したところで同じ事です。
報復として、ブロックするくらいしかできないんじゃないんですか?
ブロックの使い方違うけど。。。
    • good
    • 0

・質問しない


・有料のサービス(弁護士が実名で回答している)を利用する

ぐらいかな。そもそも無料のサービスで質の高い回答をもらおうというのが図々しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!