アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうやら中国語のユーチューブを見てからウイルスに感染してしまいました。今はフリーキングソフトを使っていますが、ネットサーフィンしていくと2回目くらいから中国語に文字化けして固まってしまいます。パソコンを工場出荷状態にしたら直りますか・・・どうしたらいいでしょう、どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

リカバリ(工場出荷時に戻す)が一番いいようですね。



ただし、初期化するので個人データはすべて消えてしまいますから、

個人データはすべて外部記憶媒体に移してください。

それと、セキュリティソフトは、他のものにした方がいいと思います。(キングソフトは、中国製です)

こちらを参考に

  http://thehikaku.net/security/hikaku.html

ただセキュリティソフトに、100%完璧なものはありません。

ネットサーフィンをされるのであれば、こちらもどうぞ

  http://freesoft-100.com/review/adwcleaner.html

http://www.emsisoft.com/en/software/eek/
    • good
    • 0

 無料ソフトは、あくまでも無料だけの価値しか無いです。

(セキュリティ機能と障害が出た際の時間的なロスをよく考えましょうね)
 先ず、Kaspersky社の駆除ツール群(Kaspersky Virus Removal Tool 2011)、Spybot2.4、adwcleanerなどの適用・検索・駆除をお試し下さい。
 指摘危険サイト検閲とWebサイトのウイルスなどの感染検出・駆除性能、他セキュリティ機能を担保させる為には、有料ソフトの適用が推奨されます。
 ※ Kaspersky マルチプラットフォーム・セキュリティ2015などがお勧めです。
 駆除ツールについては、「http://support.kaspersky.co.jp/viruses」、spybot2.4については「http://www.forest.impress.co.jp/library/software …」、adwcleanerは「http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se506143 …」を確認下さい。
 上記サイトからダウンロード・インストール、検索・駆除してみて下さい。
 
    • good
    • 1

>どうやら中国語のユーチューブを見てからウイルスに感染してしまいました




具体的に何がどうなりましたか?


>今はフリーキングソフトを使っていますが、ネットサーフィンしていくと2回目くらいから中国語に文字化けして固まってしまいます


このソフトはやめたほうがいいですね。


>パソコンを工場出荷状態にしたら直りますか

PC買った時に付いてくる冊子にリカバリのやり方が書いてあります。
    • good
    • 0

>フリーキングソフトを使っていますが、


ウィルス対策ソフトですね。システム全体を検索に掛けて何も出ないなら
今度はスパイウェア対策ソフトでシステム全体の検索をしてみてはいかがでしょう。
スパイウェア対策ソフト一例↓
http://freesoft-100.com/review/adwcleaner.html

これでダメならWindows機ならセーフモードにした上でシステムの復元を行ってみてください。
※セーフモードは読み込まれるデバイスドライバは最低限のものだけ(キーボード、マウスなど)で、
意図しないサービス・プログラムの起動もないためスパイウェアやマルウェア等の
自動的に起動されてしまい通常モードで削除できないファイルも削除可能。
    • good
    • 0

ウイルスに感染したなら、ウイルスを駆除する。


さらに心配なら、他のセキュリティーソフトのエンジンで再度チェックを行う
キングソフトは、バージョンにより異なるが、Aviraのエンジンも搭載しているものがあるので、そのチェックだけで、他のエンジンでやっているのとほぼ同じでしょう

リカバリしたら、ウイルスは消える。

YOUTUBEの広告でウイルスが配信されたことはあるけど、Windows Update等のOSのセキュリティーアップデートとサポートの終了したようなソフトウェアを利用しない(最新のバージョンを利用する)のと、セキュリティーソフトを入れる。って非常に簡単なことだけで、ウイルスに感染することを回避出来たりします。

そもそも、単にあなたの思い込みなだけで、ウイルスに感染していないのでは?
ブラウザーの一時キャッシュを削除してみてください。また、アドオンを無効などにしてください。
それでも同様の動作になるようなら、ブラウザーのバージョンを変更するなり、他のブラウザーにしてください。
ブラウザーのバージョンを変更するときには、サポートのあるバージョンのブラウザーを利用して下さい。サポートの終了したバージョンは利用しないようにしましょう。
    • good
    • 0

OSにもよりますが、初期状態に戻さなくとも”システムの復元”という機能で感染前の状態に戻せるかもしれません。



Win7の場合だと
スタートメニューから"システムの復元"を検索・実行。
ウインドウが開いたら[次へ]を選択。
その後感染前のバックアップファイルを選択して[次へ]
後はポチポチ適当に・・・。
と、そんな感じの手順で感染前の状態に戻すことが出来まし。

XPの場合でも歩道用の手順で出来る加と思います。
が、セキュリティ面で非常にもろいため、すぐに再感染してしまうと思われます。
8か7へのアップデートをオススメします。

Win8の場合ですが、コチラは触れたことが無いので回答を控えさせて頂きます。
    • good
    • 0

フリーにしたいなら、microsoft security essentials

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!