プロが教えるわが家の防犯対策術!

他のPCbを他のPCaのノートンでウイルス検索/駆除ってできますか?
USBで二台のPCを接続してやれば素人的には外付けHDD感覚でできそうな気がするのですが、無理でしょうか?

できると聞いたことがないのでおそらくできないとは思いますが…

A 回答 (4件)

>USBで二台のPCを接続してやれば


USBでの接続はわかりません。

>他のPCbを他のPCaのノートンでウイルス検索/駆除ってできますか?

双方のPCがLANでネットワーク接続された環境であれば、システムファイル以外は可能。
(システムファイルは共有設定にしたことがないのでわかりません)
・PCbのスキャンしたいフォルダを共有の設定にする。
・PCaからその共有フォルダをスキャンする。
但し、できたからといっても、通信速度の問題もあり、外付けHDD感覚とはいかないですよ。
また、ネットワーク対応の商品もありますが、一般的には「1本のソフトは1台のPCのみにインストール」が条件ですから、ライセンス的にはどうのでしょうか?

結論としては、
・ライセンス的にはグレー?。
・スキャンは略可能だが快適には利用はできない。

もし、複数のPCを1本のソフトで…、と考えているのならやめましょう。
リアルタイムでの処理もできませんから。
もちろん、当方も基本的にはそのような使い方はしていません。
それぞれ、全てのPCで対策してますよ。
    • good
    • 0

まあ、スキャン自体はLANケーブル繋いでやれば出来ると思いますけどね。

ソフトによってはネットワークドライブ対応しないやつもあるよ。ただ、どっちにしろホスト単位での監視体制が必要になっちゃうんで、もう一台の方にもソフト入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんレスありがとうございました。
予想通り外付けHDDのようにはできないようですね。
勉強になりました。

お礼日時:2006/02/12 22:39

ウイルス検索なら各メーカのオンラインスキャンや駆除ツールがフリーで利用できます。



わざわざ感染パソコンにつなげるリスクと新規購入費を検討してください。

スキルがあればフリーソフトでも不都合はありませんし、別のウイルス対策ソフトを入れることで同時感染も防げます。
    • good
    • 0

USBは解りませんが、LANで繋いで共有すれば可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!