プロが教えるわが家の防犯対策術!

ESET NOD32 Antivirusでウイルスを検出したようなのですが、画像の表示が何度も繰り返しでます。
ファイルの場所に行ってみたら「ApbeBlik.dat」というファイルが消えては出現しを繰り返しています。
パソコンの動作も重くなり困っています。
対応方法を教えてください。

「トロイの木馬を検出したが何回も出る」の質問画像

A 回答 (4件)

ESETは、サポート込みの有償ソフトです。


ESETサポートに電話かメールで問い合わせれば、100%正確な回答と対処方法を提示してくれます。
http://canon-its.jp/supp/eset/license_cl.html

ここだと「だろう、思う」回答ですよ。

下記に参考情報を記載します。

Win32/PSW.Papras.DC
トロイの木馬(マルウェア)
他のマルウェアに作成されるか、悪意あるWebサイトからユーザが誤ってダウンロードすることによりコンピュータに侵入します。

本家、eset
http://www.virusradar.com/en/Win32_PSW.Papras.DC …
Signature database version 9479

ウイルス情報一覧
http://canon-its.jp/product/eset/vrs_info/vrs_de …

>対応方法
既に感染し、レジストリーエントリーを登録されている為、御自身で対応作業を行って下さい。

まず、最新のパターンファイル及び検索エンジンにして下さい。
ウイルス定義データベース 最新バージョン 9838 (2014/05/23 16:53)

Win32/PSW.Papras.DC trojan (ESET)
http://canon-its.jp/product/nd/virusinfo/vr_win3 …

他参考まで
http://about-threats.trendmicro.com/malware.aspx …

サポートセンターのご案内(個人向け製品)
http://canon-its.jp/supp/eset/private/inquiry.html
営業日 : 平日・土日祝日(弊社休業日を除く)
営業時間 : 9:00~17:00

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです!!ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/05/24 19:36

#2ですが、




私が常日頃ここのカテで言ってるように、


ウイルス感染防御の基本はOSやアプリケーションソフトをいつも最新状態にしておくことなんです。対策ソフトのインストールよりも重要。
    • good
    • 1

ワンクリウェアなんかではありません。



悪質なPSWです。

パススティーラー。

多くのベンダで慣例的にPSWと表記します。


たぶん、Drive by Downloadで入り込まれたのではないでしょうか。

その状態は感染状態が継続していて、対策ソフトでは解消ならずの状態です。


Esetのサポを受けるのもいいですが、さっさとリカバリしてしまうのが得策と当方は判断します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状態がよくわかりました!早急に対応できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/24 19:37

以下の駆除ツールをインストールして、検出されたものを全て、駆除してみて下さい。



ソフト名:ワンクリックウェア駆除ツール2.1.0.0
ファイル:ocwRmv2100.exe / 2,443,777Bytes / 2014.4.17

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se485 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!