人生のプチ美学を教えてください!!

トイレ洗浄タンクからの金属配管の交換が必要になりました。
「S字」に曲がったタイプで配管径は32mmです。
配管設備屋さんで古い配管を持参して
その場で製造してもらえるのでしょうか?

それとも使用製品の型番やメーカー名を調べ、
寸法も調べ同一製品を求めなければ使用できないのでしょうか?

あと、金属配管ではなくて塩ビ管のようなものは
無いのでしょうか。腐食に強い気がしますが?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

切断面の処理は特別に必要ないと思います。



おそらく、古い配管は20年以上経過しているのでは?

配管の金属がなんであるかは正確には知りませんが

今までの経験で、洗浄管が腐食しているのは

見たことがありません。

サビはメッキ部分から発生する場合が多く、

その発生したサビから内部まで腐食する年数は、

20年以上と思われます。

したがって、施工時にもサビ止め処理をする施工業者は

一度も見たことがありませんので。
    • good
    • 0

すいません


ホームセンターでは売ってなかったのですね。

私はトイレ部品が欲しい場合、TOTOに確認します。
(TOTOの場合です)
トイレの品番が分からない場合、何処を見れば良いかなど
詳しく教えてもらえます。

TOTOメンテナンス(株) TOTOパーツセンター

フリーダイヤル:
TEL:0120-8282-55 FAX:0120-8272-99


【受付時間】
平日:9:00~18:00、土日祝日:10:00~18:00 (夏期休暇・年末年始を除く)

メーカーが分からない場合、県内のガス会社(たとえば東京ガスなど)
の協力店がありますが、水周りの専門店としてリフォームなども
やっています。
そのようなお店であればTOTOやリクシル等の複数メーカーを
取り扱っているので修理を依頼されたらどうですか。
訪問見積りだけは無料だと思います。


ほとんどの場合 ○○ガス の後に リビングを付けて
検索すると出てきます。
( 例 東京ガスリビング で検索 )

トイレの洗浄パイプは、和式トイレの場合は、パイプにつかまる方も
いらっしゃいますので、割れる可能性がある塩ビ管は
一般的には使用しません。

この回答への補足

購入の金属配管は
No.1補足説明のサイズですが
5000円もしました。
こんなにするものでしょうか・・;泣。。

補足日時:2014/10/27 19:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結果報告します。
ホームセンター紹介場所でTOTO製品を購入、
便器側洗浄管は既製品でピッタリ、
水槽側はオリジナルサイズカットで完了しました。
両側ともパッキンも交換、
ただ作業実施で床が水だらけ・・w

追加で聞きたいのですが、
洗浄管のカットした面に「錆止め」のような
処理を施すのですかね?
メッキが禿げているので気になりました。
(回答なくてもgoodanswerします。)

お礼日時:2014/10/27 19:27

その管は「洗浄管」と言います。


トイレ・水栓部品を製造しているメーカーならどこでもあります。
(各社・年式によって太さが数種類ありますし、勿論TOTOでもありますよ)

トイレにセットとして購入し、そのままで使用してる場合もありますが、一般的には長さをカットして使用することが多いです。
設置条件によってはカットでは無く延長したりする場合もあります。

この洗浄管は他メーカーの物でもサイズが合えば使用出来ます。
ある程度在庫がある修理業者なら複数持ってきてその場で組み合わせ加工し交換でしょうが、在庫が無い業者は一度長さを測って用意してくるでしょう。

塩ビ管に変換するアダプターも無いことはないのですが、見た目も悪く一般的に使用することは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/27 19:16

トイレタンクから便器までのパイプでしょうか?



和式便器の場合はそのようなパイプを使います

そのパイプであれば、曲がりが90度の後に90度だと思います。

塩ビ管はありません。

金属の方が長持ちします。

パイプは規定があってホームセンターで売っていると思います。

寸法はシールで調整しますので、多少の寸法は調整出来ます。


通じ用

この回答への補足

ホームセンターのリフォームコーナー担当者に
「うちでは扱っていません」と言われました。
代わりに紹介されたのが水回りの設備屋さんです。

おっしゃるとおり
上から240mm→90度→300mm→90度→80mmの金属感です。
途中にネジ有り。
金属ネジの下から青錆みたいになって
ひび割れが出てきて水漏れしました。

要するに
配管の長さやレイアウトは個々に合わせて
オーダーメイドカットするのですか?

トイレメーカー「TOTO」などの定番製品ではなくて
「リンフォース」という簡易トイレメーカーで
既製品があるか心配です。

補足日時:2014/10/26 18:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!