アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5mの磯竿の4号にケイムラサビキ6号(ハリスは1.5)と10号のオモリで投げサビキをしたところ、
ハリスが切れてしまいました。

この原因として何が考えられますか?オモリの重さは適正でしょうか?
ハリス1.5号の場合、または1号の場合、何号までのオモリを付けられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ハリスとオモリだけでなく、竿とのバランスもあると思います。

投げるときは、オモリの近くの糸に一番力が掛かります。
今回の場合、サビキの軸になるハリス(モトスといいます)ですね。
4号の磯竿なら柔らかめの投げ竿くらいの堅さがありますので、 フルスイングすれば10号のオモリでも、瞬間的に十数kg以上の力が掛かるでしょう。
となると、1.5号ではとても耐えられません。

10号のオモリを投げる場合、最低限のモトスの太さは、本格的にやるなら5号、ちょい投げでも3号は欲しいですね(^^;)

私は投げるとき、上記以下のモトスを使用したことがないのですが、
モトス1.5号ならオモリは5号、モトス1号ならオモリ3号くらいでしょうか?
ただ、その場合は竿が硬すぎると思いますので、竿をそのまま使用するなら、モトスが最低3号以上のサビキの使用を推奨します。

「投げサビキ」等の名前で、売っていますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

投げサビキ用としてあるんですね。
ありがとうございました。

サビキ仕掛けのハリスが切れるのは、中国製の粗悪な物で無ければ、フグやカワハギに噛み切られているんです。

重さとか関係ありません。

>ハリス1.5号の場合、または1号の場合、何号までのオモリを付けられるのでしょうか?

何号でもご自由にどうぞ、竿のオモリ負荷量によって変わりますが

4号の磯竿なら20号オモリでも使えます
    • 0
この回答へのお礼

確かにフグは多かったです。
オモリは竿次第なんですね。
ありがとうございました。