アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガイド合わせ目印をDIYで磯竿に施工したいと思っております。

残念なことに、比較的安い磯竿にはガイド合わせ目印がありません。ガイドの位置が有ってないと気分が良くありませんよね。そこで、楽に出来るように、なにか目印を貼りたいとおもって思案しています。

現在のところ、ソフト99のボディ貼るだけシートのようなものをオートバックスなどで買って丸い点状に切ってガイドをセットする位置の竿元側に貼ろうかな? と思っております。
しかし、問題はこのシートのカットの方法です。まん丸で同じ大きさにカットする自信がありません。
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/paint_o …

ガイドのポジション合わせ目印の付け方として、何か良いアイデアがありましたお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ホームセンターなどで売っている、油性のタッチペイント(マニキュアのような小瓶で、フタにハケが付いている)は、どうですか?



私は、アタリが見やすいように、船釣り用の竿の竿先をタッチペイントで塗っています。
1年ほど経って若干剥がれてきましたが、使用には問題ないレベルです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真円というか綺麗に塗る自信があればいいのですが、塗装に関しては自信がありません。ウキを作るときに感じます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/19 23:56

貼り付けるシートは「薄い」ものが良いと思います。



そこで、少々お高めですが「ハセガワトライツールフィニッシュシリーズ」
などは如何でしょう?
http://www.hasegawa-model.co.jp/hp/catalog/tf_se …

元々はプラモデル等の仕上がりをあげるものですが、
大変、めくれにくいものです。

何色もありますので、お好みの色のものをチョイスください。
三次曲面にフィットしますので安心です。

丸く切りだすのは、
皮ポンチ
http://www.dcm-ekurashi.com/goods/15970

を使用して、お好みの直径の皮ポンチを求め、貼るシールの上からポンチを当てて
何かでたたくと、ポンチの直径の丸いシールが出来上がりますので、
それをロッドに貼り付ける。

綺麗に貼ることが出来ますと、概ね剥がれません。
また、シールを貼った上から、水性トップコートをひと吹きしておくと安心かもしれません。
http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=266

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうのもいいかもしれません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/19 23:55

シール類は剥がれますからね・・


あまりお勧めではありません。
大きさが小さくなる程、シートが厚くなる程剥がれやすいです。
粘着が弱い物は論外ですし。
質問の物は良さそうですが、小さく切るとどんなものでも
剥がれます。

僕も
丸→もう少し切り抜きやすい形→剥がれるのでは?→マーカー
という連想で、100円ショップのペイントマーカーに落ち着きました。
ペイントマーカーで線を書く時はペンで直接書くより
どこかに押し付けてインクを出して、爪楊枝に付けて書くと
奇麗に出来ます。
丸い点を書く時はペン先を当てて回します。

No.1さんの言う様に数か月~1、2年程度で剥がれますが
シール類よりも長持ちします。

どうしてもと言うなら、穴あけポンチで抜くか釘等の丸い部分を
シートに押し付けて、その周りをカッターで切れば奇麗に行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タッチアップシ―ルは自動車に貼り付けるものですがこれでも剥がれますか?以前に日産純正のこういったものを使用して自動車を修理しましたが剥がれるような感じはしませんでした。

ペイントマーカーを使用してみようかな?とおもいます。
剥がれてもかまわないので。。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/17 23:13

シールなどを竿に貼ると、少しめくれて、投げた時に、絡まって、肝心な時に、シールを剥がしていると、魚がいなくなったと嘆きますよ。


どうしても目印がいるなら、竿を少し濡れた布で綺麗に拭いて、そのあと、車の補修用の筆ペンで、ポイントをつけてください。
しかし、馴染まないので、数ヶ月で剥がれます。高くても、よければリンク先をね。
http://www.gamakatsu.co.jp/products/search.php?m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動車のタッチアップペンなら数本持っています。しかしけっこうべたべた付きますので躊躇します。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/17 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています