アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近防波堤、波止場で釣りをしています。
無難に岸壁にそって数mの範囲で青虫や海老で、アイナメ、カサゴ、ソイを狙っています。海面からの高さは、2m位です。(投げ釣りは船の往来が激しい所なので遠慮しています)

今は3mの万能竿(オモリ15号位)を使っています。全体に張りがあるので抜くのは簡単ですが、どうも穂先が少し硬いのか、バラシが多いような気がします。

磯竿を使ってみたいと思っていますが、号数が小さいとアイナメの大きい(30cmより上)のが掛かると、やり取りは面白くても、船のロープが多い所では大変だと聞いています。

穂先が柔らかい、食い込みが良い竿を欲しいと思いますが、何竿が良いか教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。出来れば号数なども。下手な文章ですがお願いします。

A 回答 (4件)

結構万能なのがバスロッドです。


長さ、軽量でコンパクト
穂先も適度に柔らかくお勧めできますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
学生の辺りまでは釣りをしていたのですが、今年に入って、ちょくちょく再開した所です。仕事帰りにちょい釣りと言う所ですが、はまっています。バスロット・・・確かに・・・種類が多くて目移りしてしまって・・・。

お礼日時:2006/09/03 13:15

15号負荷の万能竿では、確かに面白みはないでしょうね。

磯竿は柔らかく、食い込みは良いでしょうが、大抵5.3M位あるので大変と言う事なのでしょう。
でしたら、バスロッドのライトかミディアムライト位のロッドを試してください。ショップで触れてみれば、なんとなくでも適、不適が分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
脱初心者に向けて頑張っていますが、次第に竿に不満が出てきて・・・釣りは奥深いですね。磯竿の5m位を持ってくる方が偶に居て、傍から見ていて物凄い曲がり具合に「早く玉網!玉網!!」と最初は大騒ぎですが、水面に上がった魚は20cmのカサゴ・・・根魚って割とトルクがある引きをするんですね。竿が長いだけに、持てあそばれて、根やロープに入られるのを見て、硬さの関係かなと感じています。
バスロットならライトクラス~が良いんですね。試してみます。有難うございました。

お礼日時:2006/09/03 13:32

チヌ竿(2号、3号)の様な長い竿が良いように思いますよ。

特に船の往来が激しそうですので投げは面倒でしょうし、岸壁はロープなどがあるようですしね。ただちょっと分からないのが潮の流れがどの程度かですね。オモリが15号は結構重いですよね、底物は岩や防波堤の継ぎ目などに良くいますので釣れたらすぐに根に入ろうとしますから8号くらいのオモリで釣ればアワセも根掛も少し解消しますしよ。ちなみに私はバスロッドでソフトルアーを使って根魚は釣っています。またアイナメ以外は夜に活動する魚なので表、中層をソフトルアーで引けば簡単に釣れますよ。メバルなんかだと面白いくらい釣れますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。脱初心者を目指しています。
すみません。「チヌ竿」って・・・磯竿じゃなくて、コスリ釣りとか、落とし込み竿でしょうか?

私は夕マズメに良く行くので、早い時間はカサゴ、アイナメで遅くはソイです。万能竿は、無名メーカー(3000円)で万能竿15号に10号とかを付けています。あんまり安すぎかも。潮はあまり気にならない感じです。
地元の人は小さな当りがあったら良く気をつけるように言ってまして、柔らかめの竿で上手に合わせると、大物が釣れる時があると良く言ってました。
先日は地元の子供が、釣った小魚をそのまま餌にしてマゴチを釣っていました。マネをした当方はカサゴ・・・ort。

お礼日時:2006/09/03 14:04

根魚は当たりがあったら早めに合わせて一気に根から離さないと手のひらぐらいのカサゴでも根に入ってエラを張ったらもう出てきませんよ。


強引に引っ張っても針が外れて根にかかったりで結局は根掛かりになってしまいます。

磯竿ですと食い込みはいいのですが、根から一気に離すパワーはありませんし、全体に柔らかいために感度が鈍く合わせが遅れて根に入られるケースが出てくると思います。

バスロッドやロックフィッシュ専用のロッドでもいいんですが長さがどれも比較的短いためにちょっと高い波止だと使いにくいと思いますので携帯にも便利いいシーバスロッドの振り出しを使うと色々に使えて便利ですよ。

軽い仕掛けの近距離の投げ釣りだと投げ竿としても使えますし波止では時としてスズキや青物の回遊もありますから、そんなときでもミノーやジグを付け替えるだけで即対応出来ますから思わぬお土産にありつけるかもしれません。

ダイワの「ラテオ」の10TMLが価格も手ごろで使い勝手もいいのでオススメです。

http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=3183

根魚にも感度良く一気に根から離して抜き上げるパワーもありますよ。

この回答への補足

この欄をお借りして、皆さんにお礼と事後報告を。
今度見つけた釣具屋さんは、中古物件も扱ってるそうなので、その他のロッドも探しておいて貰うことにしました。グレやチヌも居る田舎の海なので、磯竿やリールも低予算でそろえるようお願いしてきました。これからどんどんフィールドが広がっていくと思いますし、仲間も増やしていこうと思ってます。良い趣味を見つけたと思いました。
配点ですが、どれも参考になりましたが、甲乙付け難く気持ちまでです。貴重なお話有難うございました。

補足日時:2006/09/05 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。職場からアドバイスを見て、仕事帰りに釣具屋に寄ってきました。ラテオの9フィートが有ったので、ルアーを付けてアクションを確認してきました。その上でラテオ10MLを注文してきました。来るのが楽しみです。寒くなるとソイが南下してくるので、シーバスロッドのような胴がしっかりた物が良いと言うお話でした。此れから下積みが長くなりそうですが、少しずつロッドをそろえようと思いました。今日の夕方の月は、台風の雲がさった後で、とても綺麗でした。また、解らない事があったら宜しくお願いします。

お礼日時:2006/09/05 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!