プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サビキ竿3号はどれくらいの魚上がりますか?
磯竿との相違は?

取り込みはタモで掬います。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%8 …

A 回答 (4件)

リールの使い方次第ではかなりの大物も上がるでしょう

魚種は異なりますが、私の経験としては1.5号のハリスで11kg(メーターオーバー)の鯉をあげたこともあります
(ちなみに竿は庄内竿 「チヌ中通士」)

→ドラグ調整をして、お使いの仕掛けが切れたり、竿がおれたりするようなテンションがかかる直前に糸が出ていくようにしておけば竿を折られることなく、魚との力比べが出来ます
仮に、糸に3kgの張力がかかった時にきれたり折れたりすると仮定すれば、2.8kgの張力でリールから糸が出ていくようにしておけば、理論上竿を折られることも無いし、糸を切られることも有りません。
ちなみにドラグをゆるくし過ぎると、糸がするすると出ていくので魚に負荷を掛けることが出来ず、結果いつまでも魚が疲れないので上がってこないとか、糸を全部出されて切られる、竿を折られるなんていう事にもなりかねません
だから絶妙なドラグ調整が必要です

リールが付いているのに竿をおられるとか、糸を切られるというのは、ドラグの使い方を知らない人のやることです。
    • 0
この回答へのお礼

やり取りですが、私は、大きめの魚を時間をかけずに強引に取り込みます。
相手に左右に引かせるような釣りは並んで釣っている周りに迷惑をかけますので。

遠投3号磯竿の腰があるとそれが可能ですが、サビキ竿でも可能なのかな? 
と思っています。ポッキリとなるのか?不安です。
質問にそれを書けばよかったかもしれません。

回答ありがとうございます。

No.2です。

竿の「強さ(折れにくさ)」は、価格に比例しませんよ(^^;)
むしろ、反比例することが多いです。

経験及び知識上、
「高い竿=軽い=素材が薄い=キズに弱い」
です(^^;)

なので「強さ」だけでいえば、そのまま「磯竿の3号」と考えて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3号の磯竿は、カゴ釣りと活き餌(アジ)使用のアオリイカ釣りでしか使用したことないので、

知識からの回答になりますが・・・

・ブリクラスやヒラマサ狙いでは、磯竿の5号を使う
と記憶しています。
以上からすると、
3号の磯竿なら、ワラサ(メジロ?)クラスが無難かと。

まあ、磯竿は粘りがあるので、
3号でも、ブリクラスやイシダイでも上げられる可能性は十分あると思いますけどね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

0号 0.6号 1号 1.5号 2号 3号 4号の磯竿のパワーは経験上わかるのですが。。
このような安い波止場用サビキ竿は買ったことがありませんので???です。
よろしくお願いします。

84cmのスズキを釣ったことがありますよ

サビキ竿=磯竿の号数の高い竿です3号以上
ちょっと硬い竿になります
    • 0
この回答へのお礼

サビキ竿でも84cmのスズキいけるという回答ありがとうございます。