プロが教えるわが家の防犯対策術!

香川県ではうどん並みに名物らしいですが、徳島県も鳥が名物ですよね?
阿波お鳥だったと思うのですが、合っていますか?

A 回答 (6件)

阿波尾鶏ですね。

地鶏としてはかなりメジャーです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E6%B3%A2% …

香川県の骨付鳥は一鶴あたりが有名ですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビに映っていた発祥のお店ですね

お礼日時:2014/10/31 17:11

香川県の骨付き鳥は50年以上前に丸亀市の「一鶴」と言う店が考案した鶏料理です。

 「親」は肉が硬い廃鶏、子は水っぽいブロイラーの骨付きももを焼いただけですが、胡椒やにんにくを利かした印象深い味付けになっています。 徳島の阿波尾鳥は鶏自体をブランドにしたもので、調理方法に特徴がある骨付き鳥とは基本的に異なります。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

徳島県は鳥自体が有名で、香川県は鳥の料理が有名なんですね。
四国に行く時は、是非どちらの鳥も食べてみたいと思います

お礼日時:2014/10/31 17:14

そうですね。


ただ香川の骨付き鳥は料理の名称、阿波尾鶏は鶏の品種名ですので同列には扱えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

香川県は料理した鳥が有名で徳島県は鳥そのものが有名なのですね。
どちらの鳥も四国に行く時は是非食べてみたいと思います。

お礼日時:2014/10/31 17:18

徳島のそれは、烏骨鶏みたいに鳥の種類を有名にしようとしてるだけで調理方法とかではありません、だからまだ有名ではありません。



香川のそれは、鳥の調理方法(鳥自体は安いブロイラー)で有名になっています。


先月、元祖の一鶴に行ってきましたが、美味かったですよー(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四国に行く時は、是非食べてみたいと思います。

お礼日時:2014/10/31 17:19

概要はほかの方の回答通り、料理名と品種名、


ローストビーフと黒毛和牛を比較するようなものです。

「名物」などという軟派な存在ではないですよ。
あれは香川県民にとってのソウルフードです。
昼はうどん、夜はビールと骨付き鳥、良い棲み分けだとおもいます。

骨付き鳥は既に「香川県では」どころではなくなってますね。
ずっと以前から愛媛でも骨付き鳥を出す店は非常に多くなっています。

そしてこれもずっと以前から有名ですね、地鶏の草分けの一つ阿波尾鶏。
いわゆる「三大地鶏」を抑えて堂々のシェアトップです。
これを有名でないと言うのでしょうか、いえ言いません(反語)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の県でも骨付き鳥はあるのですね

お礼日時:2014/11/14 04:20

>地鶏の草分けの一つ阿波尾鶏。


>いわゆる「三大地鶏」を抑えて堂々のシェアトップです。
>これを有名でないと言うのでしょうか

へー、無名ですね (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿波尾鳥は、四大地鶏という感じでしょうか。

お礼日時:2014/11/14 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!