アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホを購入し、新料金プラン(カケホ+データパック)を契約中です。
事情があり、SIM共用でガラケーも使用したい時があります。
以下、お分かりになれる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

キャリア:docomo
スマホ:Xperia Z3
プラン:カケホーダイ+データSパック
SIM:nano SIM

ガラケー:F-09C
SIM:通常SIM

(1)SIMにアダプタをつければ使用可能でしょうか?
 (不具合時の自己責任は理解しています)
(2)ガラケーで使用したパケットは、データSパックに含まれますか?

どちらかでもお分かりになられましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

(1)使用可能ですが、アダプタとsimの間に段差ができると、ガラケーのSIMスロットのピンが引っかかれて折れる場合があります。

折れたら、その端末はもうだめ(買い替え)です。段差ができないようするためには、精度が高いアダプタを使い、シールで完全に固定する必要があり、何度も着脱できるものではありません。

また、使用しないアダプタを保管用に端末に指したりすると、アダプタを抜くときにSIMソケットのピンが引っかかって折れます。薄くて硬いプラスチックのフィルム等を差し込んでから抜くと、折らずに抜くこともできますが、あくまでもやってしまった場合の緊急対処です。これで泣いた人は、日本中にたくさんいると思います。

(2)含まれます。ただし、ガラケーでパケット通信するには、SPモードを解約して、iモードを契約する必要があります。旧料金プランではiモードとspモードの同時契約(とISPセット割)が可能でしたが、カケホでは併用契約はできません。差し替える度に契約変更するのは、あまり現実的ではありません。また、iモード/spモードの契約・解約は1ヶ月10回までに制限されています。

上記のような理由で、スマホとガラケー間でのSIM差し替え利用は、あまり現実的ではないとお考えください。特にSIMアダプタの着脱は、高い確率で端末のSIMソケットピン折れ事故に繋がります(一度SIMアダプタに嵌めたら剥がすものではなく、剥がしたら使い捨てたほうが良い)。
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
早速のご回答ありがとうございました。