dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新婚の共働き夫婦です。職場が離れているので(車で2時間)週末婚をしています。
共通の休みは日曜です。

最近、仕事帰りの主人が土曜の夜中に私の家へ来て、疲れたと言って日曜の昼頃に帰ることが多いです。
私としては昼間に外のデートがしたいので、日曜にそちらに行くから近くの紅葉の名所に行こうと提案しました。しかし私の滞在時間が短くなるから来てもらうのは悪いよ、との返答で、こちらに来たがります。

ただ朝食を作り、一晩を共にするだけの関係。私って都合いい存在なのかなと考えてしまい、夫婦なのにもやもやします。
週末婚の経験のある方は、共通の休日をどのように過ごされていましたか?

A 回答 (1件)

新婚の頃週末婚状態でした。

距離も車で2時間と似たようなものですが、私たちの場合、私の住んでいる方に住民票をおき、そちらが拠点で夫の住まいの方を単身赴任の形で会社から借り上げ社宅の形で家賃補助が出ておりましたので、経済的にはそれほどの負担はありませんでした。
私は完全週休二日制(土日祝日)、夫は土日休みが基本だけど、時に土曜日出勤あり、水曜日あたりが休みになる形だったので、金曜日の夜に家に来て、月曜日の朝早く帰っていきましたね。
月に1回くらいは私が電車やバスなどで、夫の方に行ったこともあります。

新婚早々別居かよって周りには心配されましたが、かえってケンカもせず仲良く過ごしていましたよ。
その後、夫が単身でなくなり、同居になってからの方が気まずいこともたまにあります。

質問者さんの提案はいいですよね。
昼間にどこか景色のいいところや遊んだりすることもしたいでしょう。
でも、それですと日曜に行って、夜には帰る・・・ただの恋人同士のデートみたいです。
ともに過ごす夜と朝が欲しいのでしょう。
あなたのつくるご飯が食べたいのです。
でも、彼のプランは出張先の愛人宅で一晩過ごす存在のような感じですね。

あなたが仕事帰りに彼の元に行くとか、できれば半休でもとって早目に行くとかはできないですか?
お掃除してあげるとか、夫の家で簡単な夕飯くらい作るとかできませんか?

せっかく夫婦になったのですし、お互いに歩み寄って、多少の出費はしてでも楽しく過ごしましょう。
って、そうじゃなきゃ夫婦でいる意味ないでしょう・・・
    • 1