プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ベーシックプランでガラケー使ってました。

ネットで調べてみたらバリューへ変更する簡単な方法があるじゃないですか
http://uguisu.skr.jp/tax/docomo.html

とりあえず、アマゾンでauかソフトバンクで安い中古携帯を探そうかと思うんですが
できるかぎり安いものを探しているのですがどんなものがいいか
どなたかアドバイスをお願いしたいので質問させてもらいました。

さっきのURLより抜粋すると

1)FOMAサービスの契約者回線に接続できるもの
2)技術基準適合マーク(技適マーク)が付いているもの
3)ドコモが発売していない機器

とのことですが、2の技適マークがついているものということは
箱がついているものがいいってことでしょうか?無知ですみません。

後は、動作が必要かもしれませんから、充電コードがついている商品がいいってことでしょうか?

後具体的にこれが安くていいよというものがありましたら
教えて下さるととてもうれしいです。

それではよろしくお願いします。失礼しました。

A 回答 (10件)

>5万のまま


はい、ちょっと回答が舌足らずだったかも。
3000円というのは
https://www.mydocomo.com/onlineshop/price/detail …
の「2014年5月31日以前に提供していたプランを継続する場合の価格を見る」をチェックして見られる額を参考に言っていたわけなんですが、この表にはバグ(FOMA端末でも「カケホーダイプラン」(ドコモ的には「基本プラン」)などへの変更が必要な「オンラインショップ割」が、チェックを入れても0円にならない)があるようで。
バリューコース、スタンダードコースがある今のプラン(ややこしいんですがドコモ的には「FOMA新料金プラン」)を継続する場合に5万円になるのは正しい挙動の模様。

FOMAの「ご愛顧割」対象機種ならFOMA新料金プランを維持したまま割引を受けられるようなんですが、SH-06DにせよF-08Dにせよご愛顧適用しても2万円近いという…


結局、「ドコモ ケータイ」や「ドコモ らくらくホン」へ機種変更するのが一番安上がりっぽいです。スタンダードコースとバリューコースの差額分で端末代(-月々サポート額)くらいはまかなえてしまいますし。
#つまり2年間はたいして安くなった実感を持てないということでもあります。今すぐ安さを実感したいならauにMNPしちゃう(GRATINAって機種に乗り換えると一通り使えて月300円とか電話掛け放題で月1000円強とかで維持できる)のが良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ親身になって頂きありがとうございました。

結局、ヤフオクで激安のシムフリー携帯を買いまして(2000円)
それでドコモに行き、バリュープランに変更してきました。ネットの情報そのままでした。
今はこれが一番安い方法だと思います。

お礼日時:2014/11/28 10:51

>これらはスマホですよね?


fomaの携帯電話しか持ってないので、スマホだとバリュープランはだめなんじゃないでしょうか?

スマートフォンと呼ばれる携帯電話ですが、NTTドコモでは、FOMAに分類される携帯電話です。
また、オンラインショップでは、当初から、FOMA契約の場合は、バリュープランか新プランの選択となります。ただ、新プランから、旧FOMAプランの選択は、どのプランが選択出来るかは不明です。(新プランから、旧プランにする場合は、解除金が発生する場合もあるようです。)新プランには、バリュープランやベーシックプランってものはありません。
(今回、それらを購入すると結果的に高くなる可能性もありますので要注意を)
ドコモオンラインショップでは、たまに不良在庫が格安で販売されることがあります。
今回も、F-08Bが5400円or3240円(税込)で売られていました。(在庫なし)

オンラインショップだと、実質14688円(税込)で、フィーチャーフォンがありますが、今より毎月800円(税抜)安くなるとしたら、17ヶ月で元が取れます。
オンラインショップでの事務手数料は買増0円。契約変更は、2160円(税込)です。(キャンペーン期間中を除く)

2ちゃんねるに特価での一括購入や買増などの情報があるのでそれを参考にするのもよいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません。いろいろ参考になります。2ちゃんねるは便利ですよねー。

お礼日時:2014/11/28 10:46

あ、確認。

「販売価格一覧」ページだけオンラインショップ割の適用条件がおかしいのか…
私のミスでした。

FOMA端末なら従来プランのバリュープランに戻せるのは戻せるらしい( http://usagisaigon.blogspot.jp/2014/07/foma.html … )のですが、ややコスト高になりますね。ちょっと電卓叩いてもらった方が良さそうです。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も書き込みありがとうございます。

従来プランというか、私はずっと携帯電話しか使ってないもので(10年ちょい)
ベーシックプランという高いプランしかやっていなかったりします。
それでバリューにする方法が無いかと思い、今回質問させていただきましたって感じです。

お礼日時:2014/11/10 23:19

>No.6さん


手元では「従来の料金プランを継続~」にチェックを入れてもSH-06D,07Dにはオンラインショップ割が適用されて3240円だったんですけど…
こっちで何か見間違えてますかね?

この回答への補足

すみません、やはり5万のままでした。ドコモID取得してログインしてます。

もしかしてfomaガラケーの私では割引の適用はないのではないのでしょうか?
私が何か勘違いしてるのかも知れません。

オンライン割り引きには以下の条件が必要だと書いてありました。

1.「カケホーダイプラン」「データプラン」「ハーティ割引」のいずれかへの加入。
2.「データSパック(小容量)」「データMパック(標準)」「データLパック(大容量)」「シェアパック10(小容量)」「シェアパック15(標準)」「シェアパック20(大容量)」「シェアパック30(大容量)」「ビジネスシェアパック10~3000」「シェアオプション」のいずれかへの加入。

私はこれらに入っておりませんので安くないということでしょうか?

補足日時:2014/11/11 14:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドコモオンライン私も確認しましたが、確かにチェックいれると5万になりますね。

とりあえず、ドコモIDを取得して購入の項目まで行けば「従来の料金プラン~」
の場所が見られるという認識でいいんでしょうか?
明日頑張ってみたいと思います。(ネットワークIDがロックされてしまって・・・)

お礼日時:2014/11/10 23:01

オンラインショップで最初に表示されるのは、新料金プラン(カケホーダイ)に変更した場合に適用される価格です。


プランの変更がない場合、SH-07Dの価格は約50000円です。
此では足が出過ぎますね…^^;

因みに、ドコモのFoma回線で使えるSIMフリーのポケットWi-Fiで安いものであれば約6000円で済みますので、多少の時間が掛かっても持ち込み機種変更の方が安く付きます。
若しくは、一括0円ケータイを探すか…、のどちららかでしよう。

後からプラン変更で対応する…と言う手段も有りますが、そうすると結局はベーシックプランに戻る可能性が高いので、余り意味の無い作業になりかねませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
たしかに5万になってますね~。とりあえず、明日ドコモIDを取得してきます。

お礼日時:2014/11/10 23:03

>スマホだとバリュープランは


問題なく使えます。挙げた機種はFOMAスマホですから。

実際に手続きを進めてみたわけじゃありませんが、端末代金表に「従来プランを継続した場合の代金」というチェックもあったので、機種変後もカケホーダイプランではなく従来のFOMAプラン(ベーシック、バリュー)を継続可能なはず。
で、ドコモからバリュープラン価格での端末購入がなされるので従来プランもベーシックからバリュープランに変更されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も書き込んで頂き本当にありがとうございます。

>問題なく使えます。挙げた機種はFOMAスマホですから。

ほう、fomaスマホなんてものがあるとは知りませんでした。
少しずつ調べていこうと思います。

お礼日時:2014/11/10 22:38

そんな面倒な機材手配せずとも、オンラインショップでSH-06DなりSH-07Dなり(今ならいずれも3780円(送料込み))に機種変すればお終いかと思いますが。


ドコモショップで店員さん相手にしどろもどろな問答する手間も考えると十分ペイすると思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

>そんな面倒な機材手配せずとも、オンラインショップでSH-06DなりSH-07Dなり(今ならいずれも3780円(送料込み))に機種変すればお終いかと思いますが。

これらはスマホですよね?
fomaの携帯電話しか持ってないので、スマホだとバリュープランはだめなんじゃないでしょうか?

お礼日時:2014/11/10 11:35

技適マークは、携帯電話本体などに貼ってあったりします。

まず、自分の携帯電話の電池パックをはずしてみてみましょう・・・ マークあるよね。
貼るスペースがない機種については、携帯電話で表示出来るようになっている(Apple社の携帯電話など)

日本国内向けの端末は全てマークがあります。
海外向けの端末はマークがない場合がある

その項目は、主にSIMフリー端末や海外端末やデータ通信端末に対する記載です。

国内端末だと、ほぼ”FOMAサービスの契約者回線に接続できるもの”に該当しません。

KDDI・沖縄セルラーは、SIMロックの解除を行っておりません。また、NTTドコモと通信方式が異なります。
ソフトバンクモバイルについては、301F、201HW、009Z、008ZのみSIMロックの解除を行います。それ以外の機種は、SIMロックの解除を行わない
ワイモバイルは、SIMフリーの機種とSIMロックありの機種が混在するので、要注意

SIMロックは、特定キャリアしか使えないようにロックしてあるものです。
SIMロックの解除を行うのは、NTTドコモだけです。(ソフトバンクモバイルはやっていないのに等しい)
ソフトバンクモバイルの一部機種とワイモバイルの一部機種を除きに該当しないってことです


現実的には、買増(FOMA→FOMA)を行うことになります
携帯電話の販売の広告をよくみている方がいいですよ。
たまーに、客寄せのために、:FOMA→FOMAの機種変更 実質0円”って広告があります。
実際には、実質2000円(税別)になります。今は店頭での買増は、手数料2000円が発生するため

Gシリーズが発売になりますから、Fシリーズの型落ちは安く売られる場合があります。
先日も、そんな広告があり、店にいくと、在庫なしって案内されたが、2台買増って言ったら、在庫が出てきましたw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
auは最初から使えないんですね。なるほど勉強になりました。

キャンペーンなどあれば行きたいところですね。

お礼日時:2014/11/10 22:43

>とのことですが、2の技適マークがついているものということは


>箱がついているものがいいってことでしょうか?無知ですみません。

技適マークはマークとあるように印ですよ。
箱じゃありません。

http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/sum …

それにもし箱という事になると、箱を無くしてしまったり捨てたりしてしまった携帯電話は使えないという事になっちゃいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かきこみありがとうございます。
技適マークは携帯電池の裏にあったんですね。勉強になりました。

お礼日時:2014/11/10 10:16

>とりあえず、アマゾンでauかソフトバンクで安い中古携帯を探そうかと思うんですが



>1)FOMAサービスの契約者回線に接続できるもの
>2)技術基準適合マーク(技適マーク)が付いているもの
>3)ドコモが発売していない機器


あのぉ。auは、CDMAなので、FOMA回線に接続が出来ません。
ですから、auは、論外なんです。
ソフトバンクは、回線に対応していますが、SIMロックを外してくれませんので、接続できる端末にはなりません。

つまり、ここで想定されているのは、日本で発売されて居なくて、海外で発売されている物のうち、SIMロックが掛かっておらず、3Gの対応機種で、さらに日本の技術適合基準を通って居る物。と言う事に成ります。

現実問題から言えば、EM-モバイルの一部機種か、iPhoneの海外モデル若しくは国内の5S,6,6PlusのSIMフリー版、ギャラクシーの海外版の一部機種程度しかありません。


>2の技適マークがついているものということは
>箱がついているものがいいってことでしょうか?無知ですみません

違います。
技適マークとは、日本の総務省の指定した認定事業者が、日本で使用するのに問題ない。と認定した機種に発行されるマークで、本来に貼られて居るか、本体プログラムから確認する事が出来る物です。
これが付いて居ない機種は、日本での継続的利用は禁止されており、罰金刑がある違法行為になります。


なので、現実的に対応できる機種がほとんどないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

>auは、CDMAなので、FOMA回線に接続が出来ません。
ですから、auは、論外なんです。

なるほど知りませんでした。

>ソフトバンクは、回線に対応していますが、SIMロックを外してくれませんので、接続できる端末にはなりません。

アマゾンには多数のSIMフリーのソフトバンクの携帯電話が売られていますが
それでいいんじゃないでしょうか?

技適マークは携帯電池の裏に書いてありますね、勉強になりました。

お礼日時:2014/11/10 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!