アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私・24歳、旦那28歳の子無し夫婦です。
旦那の家族が少しおかしく、それに対する旦那の意見も少々呆れてます。

旦那は母子家庭で育っており、母方の実家で祖父母と暮らしてました。
30代前半の兄がいます。

旦那もよく事情が分かってないので、私も知ってる部分が限られてますが…

義理兄は少し前までアムウェイで生計を建てており、半年ほど新宿で彼女と暮らしてました。
どんなきっかけか分かりませんが、現在はオーガニックコーヒーを販売しながら神奈川の海沿いに彼女と暮らしてます。
販売してると言っても、店舗があるわけじゃなく、コーヒー豆を仕入れて体一つで売ってる感じです。多分、知り合いや友達とかに…?

引っ越す際、資金を実家にお金を借りたそうです。(他にも別件でお金を借りてる可能性あり)

私達は犬を2匹飼っており、義理兄達も同犬種の犬を一匹飼っていますが、お金が無いのかご飯は玄米をあげていて、トイレもお風呂場で覚えさせてるそうです。
(普通に話してましたが、私はフードやシーツを買うお金が無いようにしか思えませんでした。)

旦那の実家に行った際に、義理兄と彼女も来ていて、オーガニックコーヒーの実演販売をされました。
「100円のコーヒーを飲んでるようじゃダメだよ!」と…。⇒いやいや、フードもシーツも買えないような人に言われたくない。

私も旦那もコーヒーは一切飲まないので、「違いが分からないし、そもそもコーヒー飲まないから」と断りましたが、義母はコーヒー豆を購入。(コーヒー飲まないくせに)

その後、数日経って義母から「使ってた車を義理兄にあげてしまったので、次の車を買うまで遊びにいけないので、実家に来てね」とメールが来ました。

30過ぎて、母親に車を貰うってどうなんでしょう?
それに新しい車の納車と同時にあげるならまだしも、まだ次の車を買ってもないのに。

先週、また実家に行った際、あげた車は彼女が使ってるとの事。
旦那曰く、「母親はてっきり兄が乗るもんだと思ってたと思うよ。」とのこと。
いくらかお金渡したのかな?と聞いてみると、「渡すわけ無いでしょ。渡すような彼女に見える?」と。

そして、お金もないのに義理兄はキッチンカー?と言うんでしょうか…コーヒーを売るために車を改造して販売する為の車を買うみたいです。
どっからそんなお金が出てくるのか疑問ですが…引越し資金を実家に借りて、母親に車を貰うよなうな人がそんな販売車買えるわけないでしょ。と旦那は言ってました。

私もだいぶ親に甘やかされて育てられたと自分では思ってましたが、こんなタカリ根性な人(義理兄もその彼女も)、初めて見ました。

義母も義母で、義理兄にほいほい何でも言う事を聞いてしまうのも悪い癖だし。

そんな話を土曜日に旦那と話してた際、「まぁ困った時は言ってこいよとしか…」と言われ「まさか、お金渡すの!?」と聞いたら、「そりゃ、兄貴だし。困ってたら助けるでしょ。」と。
ビックリしすぎて何も言えませんでした。

こういう場合、万が一、義理兄が困ってお金を貸して欲しいと言って来た時、お金を貸す旦那を私は黙って見てなきゃいけないのでしょうか?

私は専業主婦なのですが、お金の管理は全て私がしていて、決して貸せるほど余裕なんてありません。

旦那に「俺が稼いだ金だ!」と言われたら、何も言えないような気がします。

出来ればと言うか、かなり義理兄とは関わりたくないですが、助けを求められるのも時間の問題の様な気がしてなりません。

こういった場合、どう対処するべきでしょうか?
私が口出すこと自体、間違ってますか?

アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

旦那さんが稼いだお金でも、結婚後に貯めたお金は夫婦共有のお金です。

貴方が口出ししても構いません。

お金は貸したら自分の元に戻るまでは、自分の物でなくなります。
つまり、相手にあげたのと同じなのです。

貴女の家庭はこれから出費が増えてきますし、将来のために預金も必用になります。
他人に施すような余裕はないはずです。

家を建てたり、子供を育てたり、老後の預金も必用です。
そんなところに必用な金額を今から調べておきましょう。
そうすれば、いざとゆうときに、旦那を説得するための材料になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私も人にお金を貸すときは返ってこない事を前提に貸すので、それでもいいと思う相手には心置かなく貸せますが、、。

アドバイス頂いたとおり、これからの出費の事など勉強しておきます。
有難う御座いました。

義理家族との金銭感覚のズレはありますよね。

それにしても、義理のお兄さんは私からみてもズレてますね。アムウェイとかはビジネスとしてはとてもリスクが高いですよね。成功されてる方もいるでしょうが。自営業はある程度リスクがあるのもしょうがないですけどね…

我が家も多少不満あります。旦那の家の機械が旦那名義でローン組まれたり(私に断りなかった)。これは少し苦情言って早めに返済してくれました。
我が家の車の買い替えのとき安価な値段で兄がそれをもらったり(兄の方が稼ぎは確実にいい)

でも、悔しいですがよその家なんで我が家が回ってるならばよし!としました。干渉する権利はないですよね。

もしお金貸す事になったらそれは嫌だと主張していいと思います。
ご主人がどうしてもというならば、出せる限度額を決める。どぶに捨てたと思って。
    • 0
この回答へのお礼

私の価値観と旦那家族の価値観のズレが多くて本当に困ります。
理解しようと思って、見過ごしてきたものもたくさんありますが、私の中でどうしても無理!と言う事を普通にしてる家族にビックリしてます。人の郵便物を勝手に開けたりとか…

どぶに捨てる気持ちで渡せる相手ならいいのですが、1円すら惜しい人です。
すぐに話が回ってきそうなので、旦那とじっくり話し合ってみます。
アドバイス有難う御座いました。

女性の、その妬み、嫉みはどうにかならないの?

義両親の物は、義両親の思うように使ったら良いし、義兄に渡してどう使おうと貴女には関係ありません。

お金の貸し借りでも、まだ貸してもいないものに、怒ってどうするの?

釘をさして「今の現状で私はお金を貸すことは反対よ」と言うなら分かりますが、まだ貸すとも決まってないのに怒るのはどうかと思います。

もう少し、余裕を持って、主婦をしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

特に嫉妬してるわけではありません。
別に義母から車を貰いたいとも、支援を受けたいとも思っておりません。
いい歳して、親に支援を受けたり、赤の他人に車を普通に貰える人と関わりたくないだけです。

いずれと言うか、直ぐにでもこちらに支援を求めてきそうな状況で、それに対して旦那の発言がありましたので、こちらに相談させてもらいました。

アドバイス有難う御座いました。

難しい問題ですね。

まず、義母様が、義兄様に援助なさることについては、何も言わない方が良いと思います。
あくまで、実の親子としてのことですし、ご自身のお金をどう使うかは、ご自身で決めることだからです。

次に、御主人からの支援についてですが、「兄弟だから仕方ない」も一理あると思いますが、当然、限度がありますよね。

家計の状況を、御主人にちゃんと話し、その上で、「(最悪の場合)○円までなら、支援できる」と言うこと(若しくは、全くできない)を、
事前に話し合っておくべきだと思います。
兄弟とは言え、御主人は独立して、自分自身の家庭を持っている訳ですから、その家庭を、第一に考えるのが当然のことです。

因みに「俺が稼いだお金だ」は、全くおかしな理屈です。
質問者さんのサポートがあるからこそ、仕事ができている分けですし、法律的にも、婚姻後に得た収入(財産)は、共有財産であるというのが大前提となっています。
    • 0
この回答へのお礼

正直、余裕があっても絶対に貸したくないので、今後話が回ってきたら旦那とじっくり話したいと思います。

アドバイス有難うございました。