アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェリーの敦賀-苫小牧東港直行便 
20:30IN 中二日おいて三日目の23:00ごろOUT
で旅行を計画しています(8月下旬~9月初旬)
メインは道東で道央、道南は予定していません
中二日の宿は釧路に仮押さえしてあります。

到着が20:30なので時間配分に悩んでいます
1.下船後そのまま釧路まで突っ走って、24時間営業の健康ランドで仮眠
 朝から道東観光に入る、その日は釧路湿原だけとかにして早く宿で休む。
 (北海道の道は初体験なので夜間の峠越えが不安です)

2.体力を温存するために苫小牧付近で一泊、早朝出発で
 オンネトー→阿寒→屈斜路→夜釧路入りは可能でしょうか
 (一日の走行距離が400kmを越えますが)

3.折衷案で当日帯広付近まで(結局峠越えになりますが)走って
 深夜チェックイン可能の宿で仮眠→朝一出発(以下は2の行程通り)

大人二人と小学校高学年二人の四人旅なので、車中泊は体が余計疲労するので
避けたいと思っています。
見て回りたいところは、オンネトー、釧路湿原、屈斜路湖、阿寒湖、摩周湖など
味覚は海産物、レッドメロン(産地はにこだわりません)です。

どの行程も無理はないか、また他にいい行程があればお教えください。
北海道の道を走るのは初めてなので、夜間走行が一番心配です。
(運転手二人とも運転歴は長く、本州なら夜間走行の経験も多々あります)
まだ先の話ではありますが宿の予約の関係もあるので
ご意見をお聞かせください、お願いします

A 回答 (19件中11~19件)

えっと、補足です。


時間的なことについて、#7さんの補足での質問がありましたので、お答えしたいと思います。
苫小牧から浦河までが、ゆっくり走って
大体昼間でも2時間かかるかそのくらいだと思います。
浦河から天馬街道を抜けるまでが1時間くらい。
天馬街道を下りて浦幌まで行くのが大体1時間半~2時間くらい。
浦幌から釧路までが1時間半くらいと計算できるかなと思います。

ちょっと大回りするだけ時間もかかりそうですが、
案外安全だと思います。
鹿にさえ気をつければですけどね。
ま、でも、道東ではどこを走っても鹿だらけです。

そうそう、レッドメロンですけど。
日勝峠の玄関口日高町のそばに穂別町という所があるんですが、
そこで採れるメロンも良い品質だと聞いたことがあります。
夕張メロンよりもお安いそうです。
しかもおいしい。
いかがでしょうか。
では~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りは豚丼とメロンのために日勝峠越えかな?
樹海ロード日高に穂別町産のメロンが売っていればいいなあ(笑
ところで夜中、鹿と接触することはあるのでしょうか
引いてしまったら、どうするのでしょう・・・?
余計な心配でしょうか・・・?

お礼日時:2004/06/06 23:41

えっと、補足です。


時間的なことについて、#7さんの補足での質問がありましたので、お答えしたいと思います。
苫小牧から浦河までが、ゆっくり走って大体昼間でも2時間かかるかそのくらいだと思います。
浦河から天馬街道を抜けるまでが1時間くらい。
天馬街道を下りて浦幌まで行くのが大体1時間半~2時間くらい。
浦幌から釧路までが1時間半くらいと計算できるかなと思います。

ちょっと大回りするだけ時間もかかりそうですが、
案外安全だと思います。
鹿にさえ気をつければですけどね。
ま、でも、道東ではどこを走っても鹿だらけです。

そうそう、レッドメロンですけど。
日勝峠の玄関口日高町のそばに穂別町という所があるんですが、
そこで採れるメロンも良い品質だと聞いたことがあります。
夕張メロンよりもお安いそうです。
しかもおいしい。
いかがでしょうか。
では~。
    • good
    • 0

 みなさん、思い思いにお勧めのルートをアドバイスされていますね。

どれも参考になるものばかりで、うれしい悩みを抱えられているかもしれませんね。

 さらに、かき回すようでスミマセン。

 道東へのルートですが、みなさん日勝峠(R274)の話をされていますが、天馬街道(R236)越えも比較してみてください。特に、苫小牧東港だとそのまま日高へ向かうR235に入ることができます。また、十勝も帯広を通らず浦幌(R38)にでることができるので、意外に遠回りにならばいばかりか、トラックどころか車なんてほとんどいないので、とても走りやすいですよ。(ただし、動物に注意)

 もし、お子様たちがムシが好きなら、夜の道は天国です。我が家のガキ共は、クワガタは街灯の下でにいるものだと思いこんでいるほどです。東京ならとても高い値で売られているノコギリクワガタやミヤマクワガタを山ほど捕まえていました。(入れ物さえあれば、網なんか不要です)   まるで夜間の移動をすすめているような・・・

 1泊目をどこにとるかは、車種とか疲れ具合だとかいろいろあるので、一概にどれがいいかは判断できません。ただ、夏の北海道の夜明けはとても早いです。3時過ぎには明るくなり始めるので、車中泊は少しきついかもしれません。

 メロンは、「青肉の夕張」に対し「赤肉の摩周」ということで売られています。だから値段は夕張並み・・・実は、地元のホテルで出されるメロンは「富良野メロン」が使われていたりします。摩周メロンは、名前で売れるので、おみやげ用に重宝されています。また、おみやげにするためには日持ちが必要なので、完熟する前に出荷してしまうので、#6さんがいわれるような能書きのものに出会ったことは残念ながらありません。好きずきですが、「富良野メロン」や「訓子府メロン」の方が甘くていいかな!?摩周メロンは、農家の家先の直売場なんかで売っています。少なくとも観光客相手の売店だけは考えものです。

 阿寒湖から帯広方面へは、足寄経由となります。釧路→(厚岸→知床)弟子屈→阿寒→足寄→十勝が無駄のないルートです。

この回答への補足

すいません、質問です
天馬街道越(地図を見ると海岸沿いを走る感じですが)
だと大体釧路までどのくらいと見ていいでしょうか
日勝峠越えだと自動距離計算のサイトで調べると
大体6時間ほどですが。同じくらいですか?

補足日時:2004/06/06 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧な答えをたくさんいただいて
いい意味で大幅なプランの練り直しをしようかとも
思っています。
朝が早いのだったら着いてすぐ宿に入って眠って
明け方出るのがいいかもしれませんね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 19:24

北海道に住んでいます。


プランとしては、ANo.#2さんの回答が一番安全で、楽しい旅行ができます。
超えなければならない日勝峠は、北海道でも1、2を争う難所です。
また、大動脈なので交通量も多く、大型車も走るの注意が必要です。
http://www.northern-road.jp/cgi-bin/link/touge/u …

メロンは、道内のスーパーでふつうに売られています。スプーンと包丁を持参するとよいでしょう。
飽きるだけ食べられます。
今回の旅行で食べられるメロンのお勧めは、摩周メロンです。
http://www.palette.web.sh.cwidc.net/happy/044mer …

内陸育ちで昼と夕の寒暖の差が激しく、甘みが強いのが特徴です。
足を延ばして、厚岸まで行ってみましょう。(釧路から1時間)
かきを自分で焼ける施設もあります。
http://www.akkeshi-web.co.jp/index.htm

帯広の豚丼もぜひ食べてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厚岸は無理かな、と思ってしましたが
他の方の意見でもお勧めでしたので、最終日に回れないかなと思っています。
スプーンと果物ナイフは持参する予定です(^^;;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 05:38

こんばんは。

私もNo.3の方の意見と同じです。2のプランがいいと思います。
日勝峠は昼間なら女性でも十分運転できますが、夜中はトラックが多くて大変かもしれません。
 それと、私もG.Wに似たような日程で釧路方面を旅行しました。以下のような日程です。私は札幌人なので、札幌を苫小牧に置き換えてみてください。
 1日目朝9時札幌発⇒午後2時帯広にて食事⇒夕方6時 釧路着、泊。
 2日目釧路発⇒釧路湿原他⇒摩周湖⇒硫黄山⇒屈斜路
 砂湯⇒川湯温泉泊
 3日目川湯⇒札幌

苫小牧釧路間と札幌釧路間はだいたい移動時間が同じなのでよければ参考にしてください。G.Wでこの日程でしたが、まあまあ余裕ありましたよ。
それと、やはり温泉は入ってみてください。川湯はいいお湯でしたよ。阿寒湖にも温泉があります。温泉ホテルの日帰り入浴もいいと思います。
釧路では炉端焼きはどうでしょう。個人的には苫小牧のほっき貝もおすすめなんですけどね。・・・余計ですね。
 車に気をつけて、楽しい旅にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な日程を教えてくださってありがとうございます。
日帰り温泉がたくさんあるので、ふらっと入ってみるのもいいかなと思っています。
余裕のある旅にしたほうがきっといいですよね
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/06 05:34

苫小牧港から釧路まで、距離はありますよ。

私だったら途中で休憩入れます。北海道は道の駅も整備されており途中で仮眠されては。そして夜の運転との事ですが、冬期間ではないのでゆっくり安全運転に心がければオーケーです。場所によっては峠越えしようと走っているとキツネ、シカが出てくる時があります。対物事故には注意を。ただ昼、夜問わず運転の注意点が1つ。北海道は本州に比べ運転マーナーは悪いですよ。ウィンカーは出さずに、平気で入って来たり、追い越しも峠道で平気でやる人もいるので、巻き込まれない様、それだけですね。なんせ道は広く、直線も長い所が多い。よって、寝不足には充分注意し満喫出来る事を期待します。紙の上で距離計算するのではなく、ゆとりを持った計画を。車列の平均スピードも高いですよ。味覚は海産物とメロンですか。私は東京出身で仕事の関係上、北海道に住み着いてしまいましたが、赤肉メロン、シーズンになると毎日半分に切り、スプーンで、ほじくり食べています。100円ショップでも買える所もありで、こちらでは高級品ではないです。ですから三昧したいのなら、行く先々で土産店てではなく(怒られてしまうかなぁ)スーパーや食料品を置いている100円ショップなどで、買って毎日一人2~3個おやつ代わりにどうでしょうかね。海産物は好みも色々、北海シマエビやホッキその他、これも行く先々で地元の人に声をかけ聞かれたらいかがですか。地元の人の行く、安い所を聞いて。そして話は変わりますが、北海道は温泉天国、何処へ行ってもある位で銭湯でも沸かし湯ではない所も沢山あります。ですから、行く先々で風呂に入りメロンの食べ放題をし、夕食は海産物というのをおすすめです。プランについては、各家庭の好みゃ考え方もありますので、これについては回答致しませんが、ゆっくり無理のないスケージュールで。無理してすべて回って疲れるより、1カ所抜いても、休みながら行かれた方が、よろしいのでは。追伸、飲食店などに入り、注文すると「これで良かったですか」とか「これだけですか」と言われる時があります。これは方言もあり、過去形でおもしろいですよ。まだ買ってもないのにこれでよろしかったですかとか、年配の人に多い、「おはようございました」おいおい、今朝でこれから1日が始まるのにって。
そんなたわいもない会話も又、その地域でしか、味わう事の出来ない体験ではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道のことはもちろん、メロンについて詳しい回答
本当にありがとうございます。
フェリーなので、果物ナイフも持っていけるので、
毎日食べようと思います(笑
現地での会話や新聞を読むのも楽しみにしています
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 05:30

こんばんは。

北海道の行程ですね・・・
どれくらい夜間の運転に慣れていらっしゃるかにもよるので、
一概には申し上げにくいですが・・・

中二日釧路泊で、ということは以下のような
予定ということでしょうか?
一日目:20:30苫小牧着
二日目:釧路泊(予定)
三日目:釧路泊(予定)
四日目:23:30苫小牧発

一応そのつもりでアドバイスですが・・・

私も夜間の運転は比較的慣れている方ですが、
夜間の北海道の道はあまりおすすめしたくありません。

何度か北海道の夜道も走ってみたことがありますが、
高速以外の道は、やはり勝手がわからず疲労度がかなり増します。

フェリーで十分休むことができれば体力も温存できますが、
お子さんがいらっしゃるとちょっと難しいかも知れませんね。
(ごめんなさい、変な意味ではなく慣れないフェリーの旅だと、
おそらくお子さんは興奮されて十分休めないと思うので・・・)

夜間はおすすめできませんが、日中の走行距離は
かなり稼げると思いますよ。

そのため、1.のプランは個人的にはあまりおすすめでは
ありません。。。
できれば2.の方がいいと思いますが、オンネトー→阿寒→屈斜路→
夜釧路入りも結構きついと思います。
おそらく、屈斜路湖、摩周湖の両方に行かれますよね?
屈斜路までいくと釧路入りはだいぶ遅くなると思います。

私はあまり食べ物に興味がないのですが、海産物を
召し上がりたいのであれば、早めに釧路に入られた方が
良いと思います。。。

屈斜路をカットすれば、無理のない計画だと思いますよ。
んー、でも外せないですよね。

オンネトー、阿寒、屈斜路いずれもカットしたくない
ということであれば、
一日目:苫小牧泊
二日目:苫小牧朝発→屈斜路→釧路泊
三日目:釧路発→釧路湿原→阿寒→オンネトー→釧路泊
四日目;釧路発→苫小牧
ではいかがでしょうか?

日程を勘違いしていたら申し訳ありません。


無理のない行程で楽しい旅行にしてくださいね。
時間があったら○○にも寄ってみよう!くらいの気持ちで
行かれるとだいぶ楽になりますよ!

この回答への補足

すいません、質問です
釧路朝出発→オンネトー→美幌峠
で後は気のむくまま
というコースには無理がありますか?
900草原も気になりますが、あまり欲張りすぎると
何も満足がいかないような気がするので
かなり絞らなければ・・と思っているのですが。

補足日時:2004/06/06 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ、オンネトーだけははずしたくないので
屈斜路、阿寒どちらか、またはどちらもはずしても
いいなな、という気もしています。
本当に回りたいところを絞って検討したいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 05:27

 道東観光、いいですね。

北海道はやはり道東がいいと思います。

 小学生のお子さんがいらっしゃるということなので、それを考慮してアドバイスしたいと思います。大人だけならば、1~3のどれも可能だと思います。

 夜間の峠越えのどういうところが不安なのかよく分からないのですが、苫小牧東港に着くのが20時30分なのであれば、2の案をお勧めします。この時間から釧路や帯広に向かうと着くのは夜中になってしまうので、大変だと思います。

 ただ、行きたいところが摩周湖や釧路湿原なのであれば、一日目の宿泊は釧路にしないで、オンネトー、阿寒湖と回ったところか、屈斜路湖まで行ったところで宿を取ってはいかがでしょうか。摩周湖は屈斜路湖のすぐ横ですし、釧路湿原はその後でも廻れます。このあたりを廻るのを二日目にしてはいかがでしょう?

 最終日は苫小牧東港からでしょうか?出港が23時であれば、厚岸などへ行って牡蠣を食べたり、帯広へ行って豚丼を食べたりすることも可能だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宿は仮押さえなので、そこを検討しなおすと
もう少し楽になるかもしれませんね
最終日は移動のみと考えていましたが、厚岸や帯広にも立ち寄れそうなら、逆に中日に余裕のあるプランを
練ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 05:24

道東は初めてですか?現地3日間の行程でしたら、できるだけ早く道東入りしたいところです。

(時間的余裕をつくるため)  
直行便フェリーで苫東港でしたら、丸一日フェリーで休憩して体力温存ばっちりですよね?この案の中でしたら、3の帯広までナイトドライブをおすすめします。R237→R274日勝峠越え→R38で4時間位あれば着くかな?夜間ドライブ経験豊富でしたら、、北海道の道は走りやすいので楽勝でしょう。(ただし、事故多発の日勝峠区間は、爆走トラックに注意)釧路直行でもいいですが、着いた途端に寝るのなら、帯広朝一出発の方がいいです。
あと、帯広泊なら、朝一出発R241を北上し、上士幌町のナイタイ高原牧場を是非ドライブしてください。あと、個人的には、オンネトーは行っても阿寒湖は外していいと思います。また、中標津の酪農地帯、野付半島は是非行ってください。(知床は厳しいかも)
くれぐれも体力、ステルスレーダーパトカー、フェリー乗り遅れに気をつけて楽しんできてくださいませ。

この回答への補足

追加ですいません、仮に釧路から野付半島を回るとしたら
時間的にはどのくらいになりますか
一日かかりになるでしょうか?

補足日時:2004/06/06 19:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
峠越えに加えて爆走トラックですか
ちょっと不安が増したので、夜間の峠越えは避けた方が無難かな?
ナイタイ高原、野付半島は調べてみて検討しようかなと思います。
本当にまずはフェリーの乗り遅れには気をつけないと
いけませんね(^^;; ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!