プロが教えるわが家の防犯対策術!

二年程前に、母が脳動脈瘤の診断を受けました。
初めは、MRIののち、1.4ミリの動脈瘤があるとの診断でした。ただ、場所が眉間あたりで、切れやすいので、三か月後に又みせてほしいと言われました。それで三か月後にまたMRIをとってみてもらうと、今度は半年後に来るように言われました。半年後もう一度MRIをとってみてもらったのですが、先生の診断が、動脈瘤のような…動脈瘤にみえる…など、奥歯に物が挟まったような言い回しで、初めは動脈瘤ですと言い切っていたのに、はっきりせず、動脈瘤じゃないんですか?と聞いたのですが、…のようにみえるとしかおっしゃりませんでした。不信をいだき、他院でMRIをとり、みてもらうと、動脈瘤なしの診断でした。眉間のあたりにあると言われた旨を伝えてみてもらったのですが、見間違う様なものはない、何を見てそんな診断になったのか??と先生もわからなそうでした。
このような事は、よくあることなのでしょうか?動脈瘤は自然に消えたりするものなのですか?
動脈瘤がなくて良かったのですが、ホッとしたのが過ぎると、二年間も煩わされていたので、なんだかもやもやしてしまいます。ご意見、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

==再回答==



1.4センチだろうが、1.4mmだろうが、同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。今回の病院は3Dだったので、わかったことなんでしょうかね…MRIの性能なんて考えてもみませんでした。かかるまえに下調べは必要だと実感しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 22:05

= 再回答 =



訂正された様ですね・・。
ご質問に対する回答は、前回、お答えさせて頂いております。
再度、ご確認頂けますと幸いに想う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
今回動脈瘤なしの診断だったのですが、動脈硬化の疑いありと言われましたので、もう一度病院に行く予定です。回答者様のおっしゃる通り生活習慣からきてるのかもしれません。今後のことも含めて先生に相談したいと思っています。何度もありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 21:59

素人です。



ご家族の動脈瘤無くなって(?)良かったですね!
ガン患者のガンが自然に消えた。と、いうのは、聞いた事があります。
動脈瘤はどうでしょう…?
でも、質問者様の場合、心配でしたらもう一度別の病院に診てもらった方がよいかもしれません。結果を聞いた後、「動脈瘤が消える事ありますか?」と医師に訪ねてみられたらどうでしょう?
本当に消えていたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、もう一度行く機会がありますので、先生に動脈瘤は消えるのか聞いてみたいと思います。私も癌がなくなったというのは聞いたことがあるんですが…。とにかく一度聞いてみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!