アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【繊維筋性痛症】と整形外科で診断された、51歳の精神疾患の女です。現在精神科に通院中です。数年前に手に痛みがあり、その手は【繊維筋性痛症】と、整形外科で診断されました。
今回は身体中に数ヶ月もの間、激痛があり、精神科の主治医の勧めで、膠原病・リウマチ科を受診しました(母が膠原病なので)。
検査の結果。膠原病でも、リウマチでもありませんでした。 数年前にそこの病院の整形外科で、【繊維筋性痛症】と診断されていて、今回の身体中の痛みも【繊維筋性痛症】からだと、言われています。
【繊維筋性痛症】は精神科でも、診察できると、検索したらありました。

精神疾患が【繊維筋性痛症】と診断された時、通院中の精神科 医の元で診察してもらうのと、診断した膠原病・リウマチ科医の、どちらに受診した方が良いですか?

A 回答 (2件)

私も精神疾患歴2回でして、看護師をしてました。

線維筋痛症とは身体的ストレス、精神的ストレス両者の原因が考えられます。全体文からあなたの場合は精神疾患にて治療をされている事から、後者が大きそうですね。身体的ストレスもあるかもしれません。つまり、身体自体に痛みが出ているのではなく、気持ちが痛いと思わせている可能性が高いです。

私としましては、まずは診断結果を精神科に報告されてはどうでしょう?←これは必須です。膠原病内科の受診を精神科医に勧められはされましたが、線維筋性痛症は膠原病内科の管轄ではありません。
これまで通り精神科で治療継続だと思われます。
他にも別の原因が考えられるようなら、更に別診療科への受診も勧められるかもしれません。

お大事になさってください
    • 0

どういう治療をしてくれるかで診療科が決まるのではないでしょうか?

精神科と膠原病内科で、今後の治療の仕方を確認する必要があるのでは。
ストレスから発症することがあり、ストレスをなくすためであれば精神科だろうし、痛みを止める治療やいろいろな検査をしていくのであれば膠原病内科だろうし。
痛みを止めるとなると整形外科もありかもしれない。
今後の治療方針を確認してから通院先を決めたら良いのではないでしょうか。
    • 1