アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しい友人から相談されたのですが、問題が問題で簡単に答えられず思い切って
ここで相談させていただくことにしました。

内容は多少、デフォルトして相談させていただきます。

(1) 友人の息子は30歳前で既婚で、子供も一人います。
 (2) 昔から、学力的にはかなりハンディがあったようで、何とかグレずに
    育ってきました。
 (3) 友人によると、学力的には小、中学校時代、障碍者学級の一歩手前
    くらいの感じだったそうで、ただ、そういう学級には所属せずに済んだそうです。
 (4) 一応、高校と短大には進学し、何とか卒業出来ています。
 (5) 仕事は、介護関係の派遣を続け、色々と苦労していくつかの職場を経験
    してきたとのこと。
 (6) 20代半ばに、とある精神病院で診断してもらったところ「軽度発達障害」という
    診断を受けたとのこと。
 (7) 小学校低学年の頃、別な医療機関でも診断を受けたことがあり、軽度の発達障害
    だったとのこと。
 (8) 現在は、とある工場の生産ラインに勤務しているようです。
 (9) 日常生活」は何とか普通にできるが「文章はそれなりに書けるが、誤字脱字が多い」、
   「算数の計算が苦手」、「会話もスローテンポ」といったところのようです。確かにそうです。

この青年が、最近、「障碍者手帳を持って、自分は文章を書くことや、計算が元々苦手である
ことを周りの人間に知ってもらったら、気持ちが楽になる」と言っているそうです。

学校時代から社会人になっても、恐らく当たり前の文章力や計算力がなく、周りからバカに
されて、相当に苦労してきていると推察されます。。

改めて、精神科の病院に行って診断してもらえば、「軽度発達障害」の診断を受けて、
障碍者手帳を手にすることは可能と思われます。

しかしながら、果たして障碍者手帳を持って、本人が望むようなメリットがあるものかどうか。

場合によっては、現勤務先を解雇され、新たな就職も相当に厳しくなるリスクの方が高いのでは
ないでしょうか。

同青年は非常に温厚で真面目な男のようですが、
  「自分は軽度発達障害で元々、文章を書くことや計算は苦手なのだということを障碍者手帳
   を持つことによって分かってもらえれば気持ちが楽になり、バカにされなくなる」
と考えているそうですが、私はその考えが必ずしも的を得ているかどいうか大いに疑問もあります。

しかしながら、小さい頃から知っている青年です。

何とか結婚して子供にも恵まれ平和な家庭を築いてるとはいえ、この青年の気持ちや父親である
友人が悩む気持ちが、自分の子供のようによく分かるつもりです。

果たして、こういう状況の30歳前の青年が、現時点で障碍者手帳を持つことでメリットが
あるといえるでしょうか。

どなたかご教示いただければ幸甚です。

A 回答 (1件)

>「自分は軽度発達障害で元々、文章を書くことや計算は苦手なのだということを障碍者手帳

> を持つことによって分かってもらえれば気持ちが楽になり、バカにされなくなる」

バカにするしないは、相手の心次第なので微妙ですが、
彼の言っていることは正しいと思います。
彼が計算ができない・文章が正しく書けない理由を
「あいつはバカだから」「小学校の時なにしてたんだ?」「努力しろ」
と思っている人は、彼の周りに多いのでは?
そうではなくて、障害なんだよ。本人の努力で解決できることじゃないんだよ。
ということが、障害者手帳があることによって証明されるし、
相手に説明もしやすくなると思います。

ハンディがある中、短大まで卒業し父親にまでなっているこの人は
すばらしい努力家ですね。
なんとか周りに、彼の人生を理解してもらえるといいです。

障害者手帳は、本人の利益のためにあります。
医療・福祉・社会生活などを、行政や社会に支援してもらうための切符になります。
自分が必要な時以外 周りに公表する必要もないし、
権利を使うのも放棄するのも本人の自由です。
取れるならぜひ取ったほうが私はいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常に勇気づけられるアドバイスで感謝しています。

ありがとうございます。