アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラインが放出されません。
いちばん緩めてもだめです。
真下に落とせません…
たまたま家にあったベイトリールが問題なのか、巻いているラインがたぶん餌釣り用の太めのナイロンかフロロなのが問題なのか、そもそも3g程度は扱えないのか…
どこが原因でしょうか?

A 回答 (3件)

3gでは軽すぎて、ベイトリールではラインが引き出せないのだと思います。

一つテンヤでマダイや根魚をねらう場合、通常はスピニングリールを使いますので、手持ちのスピニングリールがあればそれで試してみてはどうでしょうか?

ベイトリールでも、クラッチを切ってスプールを指で押さえながら、自分でラインを引き出してやれば、3号オモリでも真下に落とせる可能性があります(木製のタイコリールを使ったクロダイのフカセ釣りはこんな感じです)が、なれないと難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

両軸で3gは軽すぎですね(^^;)

3gという重さは、両軸リールでは、
ある程度以上の上位グレードのもので、メーカーが
「3gでスプールが回ります!」
と、うたい文句にするくらいです。

それも、「回る」だけなので、投げるのは難しいでしょう(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ブラックバスに使うような、ベイトキャスティングリールは1gでも真下に落とせます。

もちろん3gをキャストしようとすれば、ベイトフィネス用にチューンしたリールでないと無理ですが。
シマノのクラブデミのような、クラッチが付いてなくてハンドルが一緒に回るような両軸リールでは難しいでしょう。
それ以外の両軸リールに関しては、経験がないのでわかりません。
私はソルト対応のベイトキャスティングリールを使い、短竿で足下のカサゴを狙いますが、1gのジグヘッドにワームをつけてやってます。
いろいろ試しましたが、1gのフォールスピードが一番反応がいいです。メカニカルブレーキはスプールがガタつかない程度にゆるゆるです。
クラブデミを使うときは、胴付きかブラクリです。ある程度の重さがないと無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃられているベイトフィネス用リールは価格的にいくらくらいからあるのでしょうか? 2台必要なので高いと買えないです。