プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスコミは、なぜいま解散なのかと騒ぎ立てていますが、安倍総理の政策について、有権者の投票行動によって、支持を確かめようというのですから、解散して良いと思うのですが、いかがですか?
それより、解散されると、マスコミは何か都合が悪いことでもあるのですか?例えば、選挙に伴い取材活動で余計な経費がかかるとか、あるのでしょうか?
さらに、野党のふがいなさにがっかりです、みんなの党は前回躍進しましたが、今回は期待できないですよね、民主党も某党首が席にしがみつき、若手の台頭もなにもない、だったら、まあ、選挙やっても自民党が安泰ですかね?

A 回答 (8件)

>解散して良いと思うのですが、いかがですか?

良い、というか、文句を言う筋合いのものじゃありません。
総理の専権事項ですから、本来、大義も不要。
文句あるなら、政権ではなく、それを定めた法律に対して言うべき。
解散を批判している方のほとんどは、政権批判の道具にしているだけです。

>解散されると、マスコミは何か都合が悪いことでもあるのですか?例えば、選挙に伴い取材活動で余計な経費がかかるとか、あるのでしょうか?

定期的に発生する通常の仕事の範囲内なので、ないと思います。
というか、マスコミにとっては耳目を集めるニュースネタほどありがたいので、逆に喜んでいるかもしれません。
まあ、選挙特番を組む関係で、現場では既存の番組との調整で迷惑な部分もあるかもですが。

>選挙やっても自民党が安泰ですかね?

自民が圧倒優勢でしょう。
民主微増という意見もありますが、さらに自民が議席を増やすシナリオもあります。
おっしゃるとおり、野党がふがいなさすぎですから。
どんな理由があろうと、本来、解散は野党にとって喜ぶべきことす。
その解散選挙にまで難癖をつけるとは、あまりの涙ぐましい得点稼ぎで、もはや野党の断末魔です。
    • 0

> マスコミは、なぜいま解散なのかと騒ぎ立てていますが、…

> 解散されると、マスコミは何か都合が悪いことでもあるのですか?
マスコミの仕事がそれなのでそうしているだけでしょう。解散のたびの恒例の「お騒ぎ」です。

> 例えば、選挙に伴い取材活動で余計な経費がかかるとか、あるのでしょうか?
その情報を欲する人々は多いのでその経費回収はそれなりにできると思いますが、
それよりも、選挙費用がかなり大きく(税金負担分、一説では700億円とも)、消費税再増税見送りに依る見込み喪失分(2%、年当り)の半額以上に及ぶそうです。
「消費税再増税見送り」を「解散・選挙」で国民に問う、と言いながらそれだけのお金(税金)を使うのは、なんか矛盾していませんか?
新規公共事業(費用は税金)を管理するための専用法人(職員給与は税金)を設立する、のと同じ…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

問題ないですね。

任期の決まった人たちのグループでいくつかプロジェクトをしたが、結果はかんばしくない。
では無理して任期いっぱいまでやるかと言われれば、入れ替えるのも大事な手段のひとつでしょう。

今回、やけに選挙費用がクローズアップされていますが、選挙費用は今回に限らずかかっていますし、すでに回答にもありますが必要な経費でしょう。
そりゃ2,3ヶ月おきに解散してたら無駄遣いもいいところですが。

タイミングについても批判がありますが、これは解散させる人の当然の権利かと。
総理は衆議院を解散できるけど、そのタイミングについては総理やその党の特別な利益にならないタイミングで…ってそのタイミングは誰が決めるのでしょうね。

良くも悪くも、自分の状況次第でいつでも衆議院を解散できる権利を持った総理大臣を野党は相手にしているわけです。野党もそのつもりで取り組んでもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

安倍政権の延命策です。

消費税アップ先延ばしの意志表示が、アベノミクス失敗を告白しています。
政策に失敗したら、選挙で信を問うのは当然。
これ以上ぼろが出ない内に、安定多数を得ておく狙いしか有りません。
自公の悪政も極まれりの感があります。
消費税は100%社会保障に・・・使わないのが本音でした。嘘つき自公。
今度の選挙で思い知らせてやりたいが、民主は以前の社会党よりもダメ。
其の他の保守系野党は政権スリヨリ。議席維持のためには、大義も体面もかなぐり捨てて政党の渡り歩き。
自民に対決出来る真の野党を伸ばす以外にない、緊迫情勢下の選挙です。
心ある多数の有権者の決断に期待します。
    • 0
この回答へのお礼

>安倍総理の政策について、有権者の投票行動によって、支持を確かめようというのですから、解散して良いと思うのですが、いかがですか?

いいえ。安倍さんの利己的な都合に成り立っているので、卑怯なやり方だと思います。

ーーーーーー
(1)GDP2季連続マイナス >>>アベノミクス失敗隠し解散
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/11/1
増税後時間がたっていないため、この重大ミスに対する批判がそれほど起きていないので、早く選挙をやればたぶん勝てる。
(2)勝てれば、8%増税の判断ミスに対するみそぎになる。=国民は8%増税を許したことになる。再度10%増税の基礎も作れる。

(3)一方、すでにある8%増税(またはさらなる10%増税決定)で景気が悪くなっていった場合。たとえばあと一年くらいして選挙を行った場合、支持率が下がりすぎ、選挙で勝てない。

結構、安倍さんにだけはいいことばかりなのです。安倍さんの利己的な意図はみえみえです。
    • 0
この回答へのお礼

”安倍総理の政策について、有権者の投票行動によって、

支持を確かめようというのですから、解散して良いと
 思うのですが、いかがですか?”
    ↑
国民の政治的意思表明の機会が多くなるのですから
その点では良いと思います。
しかし、副作用もあります。

税金が掛かる、ということもありますが、政治的
空白を作る、ということもあります。

また、民意を問う、というのは一見するともっともらしい
のですが、反面、政治家の仕事の放棄でもあります。

国民は政治には素人です。
情報も持っていません。
だからこそ政治の専門家に政治を委ねる間接民主制
を採用しているのです。

だから、民意を問うのは、素人でも判断可能な
国民の利害に重要な関係がある、余程の大問題が発生した
ときに限定されるべきです。

”解散されると、マスコミは何か都合が悪いことでもあるのですか?”
    ↑
解散する方が、部数は伸びるだろうし、視聴率は
上がるからマスコミには良いことだと思います。
騒ぐのは、政府を批判した方が、やはり部数も伸び
視聴率も上がるからです。

原発でもそうでした。
危険派路線を採った週刊誌と、危険派に徹した週刊誌
とでは危険派が売れ行きを伸ばしています。

政府を批判し、今の政府では日本はダメになる、と
危機感を喧伝した方がマスコミは儲かるのです。

”まあ、選挙やっても自民党が安泰ですかね?”
    ↑
安泰とはいかないでしょう。
大臣のスキャンダルもあるし、票を減らすと
思いますよ。

また、野党のふがいなさは今に始まったことでは
ありません。
戦後、一環してふがいなかったです。
日本の政治の一番の問題点は、健全な野党が育って
いない、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

>衆議院解散はいけないことですか?

↓
任期を職責を全うすべき、コストが600~700億とも言われ掛かり過ぎる、年末の忙しい時にと言う時期の不適切さ、重要法案の成立を優先すべきetcが大義なき選挙と批判されているのだと思います。

でも、それは何時orいかなる時にも批判される選挙の意義や時期の妥当性や争点の領域や見解の違いだと思う。
民主主義のコストであり、議会制民主主義のファンダメンタルでもあり、国民の信を問う為の手続き&合意形成の手段手順だと思う。

様々な意見や思いがあるだろうが・・・

今回の衆議院解散も総理大臣の専権事項であると共に、消費税10%への既定の増税方針を実施時期を繰り延ばすと言う重大な決定であり、選挙を通じて法改正の必要性に伴う国民投票の様な審判を意図した合意形成へのバロメーターでもあると思う。

重篤な患者(日本国・経済・財政)に、治療(アベノミクス)の一環として手術を行う事の是非、その執刀者や方法の権限移譲&信を問う事ではないだろうか?
手術は必要だが、」患者の体力体調が憔悴しきっているので1.5年先送りして体力回復を待つのか、それとも患部の悪化や蔓延を防ぐためにも早期に行うのか、否!痛みや危険の伴う手術をしなくても対処療法や漢方薬とか人間の免疫や食事療法&リハビリでも改善回復が出来ると言う。
更には神風や祈願に縋る方もあるだろうけれども、日本丸の進路や操舵は厳しくとも決断しなければならない!
その任に当たる、責任を持つ為の信認を問うのが選挙であり、私は選挙の必要性も大義もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

全く国民を愚弄にした、蛮行であります・・・・・・・・・・・・・・

• 0