牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

明日解散という今頃になって、こんな質問をすると、炭酸の抜けたサイダーそのもので、恥ずかしいのですが、気になったので質問してしまいました。(*^_^*)

歴代総理大臣を調べてみると、昭和になってから、総理大臣を経験して、かつ、間をおいて、再度、総理大臣に返り咲いたのは、吉田茂(一次内閣の後、第二次内閣との間に片山内閣、芦田内閣が成立)だけでした。いろいろな事情や背景があったと思うのですが、「総理大臣に返り咲く」というのは、希なケース(明治・大正期は除く。)といえるのではないかと思いました。ところで、安倍晋三総理大臣は、前回、病気とはいいながら、政治と国民を裏切るような辞め方をしておきながら、なぜ返り咲くことが出来たのでしょうか?理由を教えて下さい。

A 回答 (5件)

自民党内の総裁選挙で勝っちゃいましたし、その自民党が議席数で第一党ですので国会での首班指名選挙で自民党票と連立を組む

公明投票を集めましたので総理大臣になりました。
自民党内の総裁選挙では、石破さんを嫌う長老族が若手に圧力を掛けたのでしょう。
長老族は自分らが操りやすい石原を押したかったのでしょうが、地方票が多く入った石破さんに焦ったのでしょうね。
選挙後の特別国会で首班指名選挙が行われますが、与党から阿倍の他に予定通り増税すべきと主張する人物の名前が
上がるかどうかが政権運営に大きく影響する事もありますので、見物ですが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「勝っちゃいました」という表現は、「なりゆき」だということなのですか?

大変参考になりました。

総理大臣に返り咲くことはそんなに珍しいことではありません。

安倍さんの場合は一回目は若かったということでしょう。

安倍さんはお爺さんが総理大臣で、お父さんが総理候補であったという超名門の家柄です。
もちろんその反対の立場である田中角栄のように名もない家系からとんでもない怪物が現れることもありますが、それは稀です。

やはり大物政治家のDNAを受けつぎ英才教育を受けた人物は出来が違います。
安倍さんは指導者としての素質が最初からあります。堂々としています。
安倍さんは、歴代総理の中でもかなり上位にランクされる人物とだと思います。長期政権になると思います。

大事なことは「中韓に嫌われることが名宰相の条件」ということです。中韓に嫌われれば嫌われるほど日本にとって素晴らしい総理です。小泉さんも安倍さんも目一杯嫌われています。

中韓に好かれた総理ってだれですか?
村山さんと鳩山由紀夫さんじゃないですか。こんな総理ならいくら中韓に喜ばれても肝心の日本はどうなります?
反日国中韓に嫌われる総理こそ名宰相であります。
    • 0
この回答へのお礼

最初の1行を除いて、理解できます。それと、「村山さんと鳩山さん」、このお二人は、その当時の国会の事情としては、「ふさわしい」人だったかも知れませんが、そもそも総理としても、レベルが低すぎて、比較の対象にならないような気がします。

辞めた直後に、良い薬が開発された、ということ

で元気になったのです。

大きな病気をすると、人間肝が座ります。

米国の調査では、大企業CEOの20%が
大病の経験者でした。

他に人材がいなかったことも手伝って、
自民党内の権力闘争に勝つことが出来たのだ
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

初耳でした。安倍総理の病気が何であったのかも知りませんし、良い薬が開発されたということも知りませんでした。科学の進歩が、大物政治家の運命をも変えるのですね。

総理になりたい人は多いので、総理を2度やるってことは、とても難しいそうです。

結局は、自民党の中で、総理大臣にふさわしい人が見あたらなかったってことなんだと思います。
たとえば、今後、再び安倍さんが病気でダウンしたとして、「代わりの総理大臣はこの人!」って人が思い浮かびませんからね。

安倍さんは、前回、憲法9条を改正して、戦争ができるまともな国に日本を変えたいと考えていたと思うのですが、それが病気でやめることになりました。
中国の脅威などを考えると、安倍さんのこうした考えに賛同する方がわりと多数いて応援したから総理にふたたびなれたのだと思っています。
(幸福の科学も、あの当時は、わりと安倍さんを応援していましたし・・・。ただ、幸福の科学大学の不認可&中国寄りに変化&将来の消費税10%上げを撤回しないで解散したので、ネットを見る限り、距離をおくスタンスに変化してますね)
    • 0
この回答へのお礼

vaf326さんのご回答にもありました「ふさわしい」……それなりに制御が働いているとも理解できますよね。

でも、私たちには、国会議員を選べても、総理を選ぶことはできません。「ふさわしい」の背景が知りたかったのです。

それは、現在の国会議員の中では、一番ふさわしいからではないでしょうか。

前回は、早すぎたって事でしょう。
なりたい方は、多数いらっしゃるのだと思いますが、押してくれる方が多数いらっしゃないと
なれないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

「ふさわしい」という言葉に興味があります。議員同士で、何を持って「ふさわしい」というのかなぁ、ということです。