アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、夫が出張に行きます。
そのときに合わせ、最近やっと つわりが治まってきたので年末年始の前に一度実家に帰ろうと思い、チケットを購入しました。
しかし、日程が近づくにつれ、
不安になってきました。
自宅から実家までは、電車2時間、飛行機2時間、また電車2時間の長旅です。
主治医にも腹痛や出血がなければ行っても良いと言われていますが、まだ安定期には入っていない14週での長旅で、心配です…。
飛行機の気圧や振動が胎児の奇形等に影響を及ぼしたりはするのでしょうか?

A 回答 (3件)

初めての出産であるのであれば、実家には今直ぐには帰らないほうが良いかと

思います。長旅がどうのというよりも貴女の疲れとストレスが赤ちゃんに

影響を及ぼしますからね。

安定期に入られてからでも遅くはないと思いますし、赤ちゃんの命が最優先

されるべきだと思います。

ご主人が出張に行かれる間に生まれてからしなければいけない事や保育園など

貴女がこれから子供さんと関わっていくこと事について考えるほうが有意義だと

思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)!
そうですね。。病み上がりに近いので、自分の体力、メンタルとよく相談したいと思います!

奇形には関係ないと思います。

流産等にもほとんど影響は無いと思います。

もし、流産等になった場合対応に遅れが出る可能性があるというのが、安定期前に旅行等をさける理由です。 あと、もし流産になった場合、(本当の原因はさておき)旅行が原因だったと自他共に思ってしまうのは避けたいところですね。 逆に言うと、安定期前は流産のリスクが高いというだけの話だと思います。

まあ、極度の振動やストレスは避けるべきだとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。気をつけることが色々あり、なぜ禁止されたり留意しなくてはならないか、よく理解していませんでした^^;
どの程度のストレスになるか、直前の体力等で正しく判断したいと思います。

1人目の時、12週になる頃、旦那の転勤で海外に引っ越すことになりました。

10週目で、当時住んでいた住まいの引っ越しを済ませ、その日は近所のホテルに泊まり、
翌日、電車1時間+新幹線2時間半+電車1時間の距離の実家へ。
1週間実家で過ごした後、11週目に、
電車1時間+新幹線2時間半+電車30分くらい?+飛行機1時間+電車1時間の距離の旦那実家へ。
旦那実家でも1週間過ごし、12週目にはいってすぐ、
電車1時間+飛行機1時間+電車1時間+飛行機13時間で、赴任先の地へ向かいました。

妊娠が分かってすぐ、産科医に相談したところ、
フライトそのものが胎児に悪影響を及ぼすことはありえないが、
フライト中(移動中)に、妊婦が強いストレスを感じることがあった場合は、
何らかの影響が生じる可能性はある、との事で、
好きな音楽を聴く、好きな本を読む、など、リラックスして過ごすようにし、
また、妊娠中は血栓ができやすいので、水分を多めに取り(炭酸は取りすぎないように!)、
こまめに席を立ち、ストレッチをしたり、歩いたりするようにと言われました。

2人目の時は、15週に入る頃、友人の結婚式で帰国する予定でしたが、
赴任先の国の産科医にも、長時間の移動やフライトが赤ちゃんに悪影響を及ぼすことはないと断言されました。
ただ、2人目の時は、つわりが長引き、友人の結婚式参列は断念。
つわりが落ち着いた20週頃に、帰国してきました。

念のため、道中の産科医、救急病院などを調べておくと安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠時に大きな変化や移動があったんですね。すごく大変でしたね…。
体験談、とても参考になりました☆
つわりが終わりかけなので、自分の体力等とよく相談して決めたいと思いますp(^_^)q
行くときは教えてくださった注意点に気をつけて行きたいと思います!