プロが教えるわが家の防犯対策術!

カゴ釣り先輩方にお聞きします 当方初心者です

先日キャスト直後に盛大にバックラッシュしてしまいました

他のバックラッシュは防げそうですがキャスト直後のは防げる気がしません

親指はどんな感じでスプールに置けばよいでしょうか?

軽く触れる程度か少し浮かせる感じでしょうか?それでふくれてきたら押さえるとかですか?

あとアブの6500を使ってますが左がメカニカルブレーキで右のねじが遠心ブレーキですか?

A 回答 (5件)

参考パーツリスト


http://www.purefishing.jp/parts_list/pdf/6500/12 …
メカニカルブレーキ、キャスコンは
左右ともスプール軸を押さえるので効果は同じです。
左右の偏りが気になれば調整できるぐらいのことです。
遠心ブレーキはパーツリストで言えば22565の小さいプラスティックのパーツです。
スプールが回転すれば遠心力で外側の枠に押し付けられて
回転に抵抗を与えるだけの機構です。
これを調整するには数を増やすか材質を変えるしかないので
細かい調整はできません。
キャスティングで
親指は押さえていた力を緩めるだけで常に軽く触っている状態です。
産毛を触るような感覚でしょうか。
指に触る感触で押さえる力を変えることになるので
考えてもできませんよ。
練習以外に使いこなす方法はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、産毛の感覚分かりやすかったです
バックラッシュしてライン大分減った状態で投げ連したのですが
途中スプールのラインが暴れるくらいのブレーキの効きでも
重りのみの15号で70m飛ばないくらいでした
ライン減ったら飛ばないんでしょうか?

お礼日時:2014/12/02 14:26

 ブレーキ調整が非常に大事ですが、道糸の「すべりのよさ」


が影響することがあります。すべりの悪い糸を使うとキャストで
バックラッシュします。

 これを防ぐには

1)キャスト前にスプールに水をかける。
2)すべりがよくなるスプレーをかける(ただしすぐに
  効果がなくなるのであまりおすすめできません)
3)表面処理されたすべりのよい道糸に変更する。

一度「キャスト前にスプールに水をかける」を試してください。
これで改善されるようであれば3)にしたほうがよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、濡らすのが大事なんですね
投げ連したのですが途中スプールのラインが暴れるくらいのブレーキの効きでも
重りのみの15号で70m飛ばないくらいでした
ライン減ったら飛ばないんでしょうか?

お礼日時:2014/12/02 14:27

私も大遠投に興味があるので、来年の夏に川の橋で練習して秋にはデビューしようと思っています。


今年は、かごフカセとPE遠投とフカセつりをチマチマとやるつもりです。
で、”両軸リールでの遠投かご釣りを中心に紹介いたします。”でググレば非常に参考になる詳しいサイトがあります。3つめです。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …
    • good
    • 0

バックラッシュしないのなら着水まで触る必要もないと思いますけど、


基本親指は軽くスプールの巻かれた糸ないしスプールエッジに触るか触らないか位で良いです。
キャスト後に軽く膨む時などバックラッシュの前兆を抑制するという感じ。
投げ方は一定でラインが膨らむのを少し押さえ込む程度で、
メカニカルブレーキもユルユルにするのは慣れてきてからで良いと思います。
ヘタに遠くに飛ばそうと強く振るのはお勧めしません。
リリースタイミングや竿の抜き具合でとんでもないバックラッシュを起こしますし、
キャストミスなどでヘタに止めようとして親指を火傷するかもしれませんので。
スムーズに竿を振り込んで射出角に注意する程度で良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、
投げ連したのですが途中スプールのラインが暴れるくらいのブレーキの効きでも
重りのみの15号で70m飛ばないくらいでした
ライン減ったら飛ばないんでしょうか?

お礼日時:2014/12/02 14:23

最初からスプールにすらす感じが楽です


キャストの時はリールを横向けてが 遠心ブレーキが1番効く角度です
それとメカニカルブレーキの調整
仕掛けをセットして ブレーキをほどきスルスル落ちる位です
最初は少し効き目が楽
遠心ブレーキが2個のタイプだと思うので 最初は少し重いのを使用すると楽です
釣具屋でパーツとして置いてる店も有るので確認

下のサイトで確認を
http://www.purefishing.jp/product/bc/abugarcia/a …
http://www.kagoturi.com/abu2.htm
http://www.y-style.info/ReelTuningParts.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、投げ連したのですが途中スプールのラインが暴れるくらいのブレーキの効きでも
重りのみの15号で70m飛ばないくらいでした
ライン減ったら飛ばないんでしょうか?

お礼日時:2014/12/02 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!