プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳2ヶ月の息子が自閉症スペクトラムと診断されました。
いろいろネットなどで調べると、インフルエンザ注射に含まれる水銀・チメロサールが影響を与えるのかもしれないと書かれておりました。
息子が二年前に初めてインフルエンザ注射をしてすぐに中耳炎になりそこから
様子や言葉の消失が気になりました。

これが原因とはわかりませんが、凄くこの記事を見てから息子に
注射をするのか迷ってます。チメロサールを含まない注射もあるそうですが、それでも
大丈夫なのか心配です。

何かしらアドバイスを頂けましたら幸いです。

A 回答 (1件)

Q、自閉症スペクトラムの息子へのインフルエンザ注射の是非。


A、特別なリスクの存在を考慮・心配する必要は皆無。

>インフルエンザ注射に含まれる水銀・チメロサールが影響を与えるのかも・・・。

これは、随分と古いガセネタですよ。既に、小児学会等でも否定され尽くしたガセネタ情報ですよ。

>それでも大丈夫なのか心配です。

自閉症スペクトラムの原因と水銀・チメロサールとの間の因果関係は皆無。また、症状の進捗との因果関係も皆無。「ネット上のガセネタ情報に踊らされるべからず!」ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!