プロが教えるわが家の防犯対策術!

 以前に、シングルスピードについて質問した時に
 「Vブレーキのシングルスピードは絶対にない」
 と回答頂いたことがあります。

 やはり、この世の中にVブレーキのシングルスピードは完成品としての発売は存在しないのでしょうか?

 自分で改造
 か
 オーダー車
 なら可能なんでしょうか?

A 回答 (6件)

実は、新しく発売されました。


サーリーの2015モデル、Cross-Check SS、131760円です。モトクロスインターナショナル扱いだから、値引きはゼロ。

あと、海外通販のwiggleで、チャージバイクスの2015モデChege-Grater0がほぼ5万円、送料と関税が2万円で合計7万円。

さらに、海外通販のCRCからもComencal Uptuwn CR2 29er Citybike 2014が5万円、送料と関税を合わせて7万円。

前には、無い、と断言しましたが、これらは日本にはほぼ存在しなかったジャンルの「シングルコミューター」です。シングルギヤのクロスバイクみたいなものかな。

なので、既存のジャンルのスポーツバイクの文脈を飛び越えて、Vブレーキでシングル、という構成になったようです。

この回答への補足

<訂正>
× Cross-Check SS はフラットハンドル
○ Cross-Check SS はドロップハンドル

補足日時:2014/11/30 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、
新しく発売されていたのですか
自転車は海外のメーカーが把握できないほどあり、製品をチェックするのが大変です
これまでも自力でなんとか探そうと努力検索していましたが、これらの製品はまったくヒットしませんでした。
紹介して頂いた製品なんですが

Cross-Check SS はフラットハンドルですし、値段が貧乏人には高いですね
2015Chege-Grater0 はデザイン・カラーがシンプルで理想的。価格もCross-CheckSSの半額以下。
Comencal Uptuwn CR2 29er Citybike Vブレーキなのですが、リングロックを付けたいので、後輪のVブレーキ位置が、ロックを付けれない場所にあるのが残念

と感じました
実は、MTBベースなんですがサイクルベースあさひで
http://www.gsglobal.co.jp/bike/JEEP/2014/JEEP_2. …
これを取り扱っているそうで
MTBだけど、他になかったらこれがいいかなぁと考えていましたが
Charge Grater 0 2015
の方が良さそうな気がします。
調べてみたんですけど、どこにも重さが書いてないんですよね、どのくらいなのか気になるんですが。

個人的には、Vブレーキのシングルギアクロスバイクが発売されはじめているのは喜ばしいので、今後も発売を続けてローコストで販売してもらえる時代になると個人的にうれしいですね。
変速機付きのクロスバイクが5万で売ってますから、変速機なしならもっと安くていいじゃん
と思うので、3万くらいで発売される時代が来るといいなぁ
ありがとうございました

お礼日時:2014/11/30 20:19

自分で見つけたというJEEPの自転車は、JEEPという名前だけ借りた、いわゆる典型的なルック車ですね。

MTBのカタチだけ真似たママチャリみたいなものです。車重もママチャリ並みですし。
同じ車体が別の名前のシールを貼られて、アメリカあたりで1.5万円あたりで売られているはずです。
クロモリフレームとの表記がありますが、多分、バテッドでないプレーンパイプでしょう。でなければ、こんなデタラメな重さになりません。

チャージバイクスのほうは、アルミフレームなので、多分、11~12kgでしょう。

JEEPほど酷くは無いですが、こういうタイプの廉価な車体は、ホイールとタイヤが信じられないほど重いので、それらを軽量化すれば見違えるほど良く走るようになりますが、ホイールは手組みでしか対応できず、前後で4~5万円ほどもかかるので、ケブラービードの軽量タイヤにだけ交換すると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14.8ってかなり重いですよね
確かにクロモリっぽい記載があるので、おかしいなあとは思っていたのですが
正直、ルック車でもかまわないのですが、ルック車は修理に費用がめちゃくちゃかかることもあるらしいので、やはり避けたほうがいいのかもしれません
国内で1.5万くらいで売られていればいいんですけどね
とりあえず、チャージバイクスの現物を見てみたいですが、国内のお店で店頭で展示しているという店はまずないではないでしょうか
もっと、このタイプの自転車が多く普及してくれることを願います

お礼日時:2014/12/02 00:31

前に出てたなあという記憶があるんでヤフオクで探してみたのですが一応ありました。


http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1 …
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1 …

ヤフオクで「MTB シングル」でずっとチェックしていたら出て来る可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクは思いつきませんでした
参考になるかもしれないので、チェックする価値はあるかもしれませんね

お礼日時:2014/11/30 17:55

ディスクブレーキのはキャノンデールにありますけれど、Vブレーキのは私は知りません。



自分で改造なら可能です。
・Vブレーキ仕様の自転車を買って変速機を撤去し
・後フリーのカセットをばらして使う歯だけを残してあとはスペーサーに交換。
 シマノカセットフリー用のシングル歯もありますが。
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/aki/single/0 …
http://www.cycle-yoshida.com/tak21/wh_manu/other …
http://www.cycle-yoshida.com/motocross/surly/par …
http://www.cycle-yoshida.com/motocross/surly/par …
・前チェーンリングを1枚にして取り付けピンをシングル用に換える。
・チェーンをシングル用に換える。1/8のチェーンでも大丈夫。
http://item.rakuten.co.jp/bmxdepo/kmcz7cl/
・テンショナーを付けるか前後の歯を大きいのにしたり小さいのにしたりしてちょうどテンションが取れる組み合わせを探すかしてちょうど良いチェーンテンションを取る。
トライアルアンドエラーで探すわけですし、試験用の歯数違いの前後の歯が何枚か要るのでショップ向けの方法ですが。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-chaintensio …
http://tanukicycle.blog75.fc2.com/blog-entry-79. …

ストレートドロップアウトのエンドではなくてフォワードドロップであればチェーンテンションをとるのは楽なんですけど。今はルック車なんかにしか使われていませんし、初期のMTBはVブレーキではなくてカンチです。ブレーキの台座は同じですからブレーキも交換すればいいわけではありますがお金がかかる。
http://tanukicycle.blog75.fc2.com/blog-entry-157 …

主な方法はそういう所です。
ある程度いじり慣れている人ならできるし、これを読んでも見当もつかない人ならそこそこ苦労する作業と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
紹介されているパーツに一体何に使うのか取り付けがイメージできないので、自分で作業を行うのはむずかしいと思います
改造などもやっているサイクルショップに行ってみてできるかどうか相談してみようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/30 18:04

シングルスピード車って 元来ピスト車 競輪用のフレームの中古や売れ残りで 作ったものです。



ピスト車は、競輪用なので ブレーキを付けるように作られていません
アルミの板を挟んで キャリパーブレーキを取りつけたりして使います。
シングルスピードが ファッション性から流行り出し カッコだけの本物のピストフレームでない物は、
キャリパーブレーキ用の 穴加工がされてるのかな?

Vブレーキには、フォークや シートステーに ブレーキの台座をロウ付けで付ける必要が有ります。
こういったものを 初めから付けても 変であり 需要もないので 作らないでしょう。
もう こうなると ピストフレームでなく 別のジャンルのフレームです。

ピスト車など 早く走る為のスケルトン(寸法と角度)なので 乗り難く 扱いにくいだけです。
カッコだけ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファッション性というのもありますが
私は単純に余計なデザインや機能を無くした自転車に乗りたいと思うようになり
上り坂もない地域なので、シングルスピードは変速機がないのでメンテナンスが楽で
変速機付きの自転車に乗っていましたが、ギアが故障した時面倒に感じてしまい、長持ちするという評判からシングルスピードがいいと思うようになりました。


そしてVブレーキにこだわるのがリングロックをどうしても必要だと感じるんですよね。
携帯用のU字ロックやワイヤーロックがどうしてもわずらわしく感じてしまい、シティサイクルのような鍵を付けたいんですよね。

お礼日時:2014/11/30 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
確かに、見た目はすっきりとシングルスピードと変わりませんが
見た目の問題だけでなく、

やはり、ギアが無いものを希望したいのです

お礼日時:2014/11/30 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!