アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカード決済サービスを導入しようと思うのですが、利用する顧客に対して毎月どのように課金するのが良いか教えてほしいのですが

要するに一回目の課金は来月のカード引き落とし日となるのが普通かと思いますが、開始日次第では日割り計算しないと人によっては損をするかと思います。

そういう料金体系のサービスとかは普通存在しても良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

存在してはいけないとまでは言いませんが、通常は「利用客がいつカード会社にお金を払うか」という部分はお店が関知するところではないように思います。

客がリボ払いしているかもしれませんし。

1回目の課金は利用開始日として・・・

・利用開始日を基準にして、1ヶ月ごとに課金していく

・毎月の課金日を決めておき、2回目以降は利用開始日に関わらずそこで課金

いずれも、端数(前者なら利用中止日、後者なら利用開始日、中止日)をどう扱うかは決めておかねばなりません。
利用者としては切り捨てや日割りのほうがお得感はありますが、切り上げ(1ヶ月未満は1ヶ月として計算)もナシではありません。
    • 0

ファクタリングということとクレジット業務を混同されていませんでしょうか。

ファクタリングというのは、リース会社なんかのやる業務で、毎月いくらと決めた料金を、定まった日付に銀行から引き落としをかけることです。
引き落としも自分側でおこない、残高不足だったり契約解消されていたりした場合督促をしたりそれなりの法的手続きをすることです。
質問者様の意識はそれに近いように思うのですが、どうでしょうか。

クレジットカードの引き落とし、というのはそれとは違うというより、クレジットカードの引き落とし、という言葉がでることで、クレジットカード業務を理解なさっていないのではと疑います。

なにがかというと、請求業務とクレジット処理をちゃんと考慮されていないと思います。
引き落としなんて自分の業務じゃないことをご理解されていないと思うのです。

クレジットカード会社のやる業務は、負債を買い取って、店には集金の心配がないようにすること、カード会員には資金ぐりの時間を提供することです。

>要するに一回目の課金は来月のカード引き落とし日となるのが普通

これが誤解です。

たとえば12月2日に店で1万円の商品をクレジット払いで買うとします。
DVDのセットとでもしておきますと、この商品は、すぐに持って帰れて今晩見ることができます。
店にいつお金が入るかというと、月締めをした段階でクレジット会社から、所定の支払日に送金されます。
帳簿上は12月2日に売上が立っていて、未収金になっているだけなので問題ありません。
すでに店は、引き落としなんていう発想はする必要がありません。すでに売れていて、お金は確実に入ってくるのですから。

お客様側でのクレジット業務はこうですね。
12月2日に買ったものを含め、今月締日までにそのカードで買った全額が合計されます。
そして月に一度の請求のお知らせ、がお客様に送られます。
そこには何が書いてあるかというと、金額と引き落とし予定日、そして前日までに資金を設定くださいというアナウンスです。
これが、いわば課金です。支払自体は引き落とし日になります。

カード会社の締めサイクルによりますが、実際にお金が出ていくのは1月27日ぐらいのカードが多いと思われます。最大2か月弱の余地があるのです。
それと、あるカード会社は引き落とし日を翌々月にしていますので、その会員なら3か月近く払わないでも大丈夫です。

業務のルールとして、月単位課金なのか、日割りにするのかを決めればよいだけです。
それは何で支払うかなんて関係なくて、業務上適切と思われる手法をとるべきです。
ただしクレジットカードのルールとして、毎回コミットしなければならず、お客様の反論はないような仕組みにしておく必要があるのです。

もちろん、クレジット会社を使う以上、加盟店契約が必要であり、加盟店手数料を所定の%必ず差し引かれることを承知しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ファクタリングと混同しておりました。
自分の質問内容はファクタリングに当てはまるようです!

昔からの公共料金系(電気・水道などのインフラ系)は、基本料金は日割りとかしてくれますよね。

一方で、インターネットのサービスは、月額のかわりに、

・最初の歴月の会費は無料、のパターンもあれば、

・とにかく、利用登録があった月は、たった一日間だけの登録でも課金は課金、のパターンも、大手でもありますね。

あらかじめ注意書きしてああればよく、またクレジットカードの決済日はカードによりますし、給料日もまちまちですから、歴月(○月の1日から末日)で固定料金、というほうが親切だと思います。最初の月を無料にするかは、プロモーションの問題なので、ビジネスとして判断なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結論どちらでも構わないということですね!