アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生徒手帳をなくしてしまいました。
どこを探してもありません。
あまり使わないのですが、再発行をしてもらったほうがいいですよね?
ですが、担任の先生に(生徒手帳をなくしてしまったんですが…)と言い出しづらくて…。
怒られるでしょうか?
なくしたことは本当に反省しています。
自分の不注意でこうなってしまったこともわかっています。
怒られるでしょうか?

A 回答 (3件)

今、謝って再発行してもらえば、


一ヶ月後にはすっかりそんなことも忘れて
平穏な日常(学生生活)を送っているかと思います。
今、言わなければ一カ月後も心のどこかでビクビクしてるかと思います。
(いつばれるんじゃないか、と)

また今謝れば「こら、今度は失くすなよ」ぐらいに言われる程度でしょう。

最悪なのは半年ぐらいして何かの拍子に生徒手帳が必要になった時、
「失くしました・・」と答え「いつからだ?」と尋ねられ、
「半年前ぐらいに・・」と答えたら烈火のごとく怒られるかと思います。
(なんでその時、言わなかったんだ!みたいな)

ドラクエで言えば、今謝って再発行してもらえば、
メラ程度に怒られ10ポイントぐらいのダメージで済みますが、
半年後ならメラゾーマになって140ポイントぐらいのダメージを受けます。

素直に謝まれる人間の方が、人として大きいですよ。
大人はそうです。
先生もその素直さは認めてくれるので烈火のごとく怒ることはないでしょう。

たいしたことない、たいしたことない。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
素直に、話をして見ます。
この質問で、(生徒手帳)と表記をしてしまったのですが、
手帳ではなくて、(学生書)[プラスチックで写真を印刷してあるもの]です。
すみません。
この場合も、同様に発行をしてもらったほうが、よいでしょうか?

補足日時:2012/12/16 19:26
    • good
    • 10
この回答へのお礼

今までありがとうございました。
先生に、理由を正直に言ったところ、発行してくれることになりました!(ちょっと注意を受けましたが…)
でも、起こられることも勉強だと思うので、今回のことは悪くなかったと思います。
今度からは、なくさないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 21:07

怒られると思うのなら、怒られるのを前提に自分から話した方がいいです


怒られることから逃げてばかりいるとロクな大人になれませんよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 19:30

持っていない状態を続けるのもよくないですよ。


とっさのときに身分証明が出来ないし、逆に悪用されるかもしれないでしょう。

それだけ反省しているなら、誠意を持ってあやまるしかないでしょう。
人間失敗はします。
きちんとスジを通して謝るのも勉強のうち。
怒られるのも修行のうちですよ。
キチンと謝れば意外と怒られないかもしれませんよ。
先に延ばせば延ばすほど、今の楽しくない時期が続くからイヤなものですよ。

あとこういうことを言うのは教育上良くないかもしれませんが、ぶっちゃけ、大した問題じゃないですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しっかりと起こられて、きちんと反省をしたいと思います。
起こられることも勉強だと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A