アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般に、源泉徴収票は年途中でも、会社から発行してもらえるものなのでしょうか?いつもは12月に貰いますが・・・。ご存知のかた是非ともご教示いただきたく、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#3の追加です。



年の途中で退職する場合に、退職者に源泉徴収票を発行するのと同じ理屈ですから、在職者でも発行されます。
給与証明書も、源泉徴収票も、発行の手間は同じです。
    • good
    • 4

こんにちは。



使途は書かれていなかったのですが、基本的に可能です。
でも、ほとんどが昨年度分が発行の対象と考えてください。
理由がどうあれ、経理はいい顔しないので(苦笑)。
収入証明とでしたら、区役所でも申請可能ですよ。
    • good
    • 1

NO1です


年度途中で発行ができるという事は知りませんでしたが、
私のところは、発行してくれません。
必要であればNO3のかたがおっしゃるように前年度のものか、
給与証明書です。
会社によって違うのかもしれませんね。
    • good
    • 1

私の経験ですと・・・(私の勤務先では)


「源泉徴収票」は通常昨年度のものが発行されます。これは申請すれば
発行は可能なはずです。

年度の途中本年度のものが必要な場合には「給与証明書」
が発行されることになると思います。

市役所などの公的機関から「源泉徴収票を提出して下さい」といわれた
場合は昨年度の源泉徴収票を提出すればOKだと思います。
    • good
    • 1

源泉徴収票は年の途中でも、必要があれば発行してもらえます。


ただし、1月から発行月までの間の希望の月までの金額で記載されます。
    • good
    • 11

申請すれば発行は可能です。


ローンの積み立てや(子息の)奨学金の申請など、源泉徴収票の提出が求められる場合がありますから、明確な理由があれば発行してもらえます。
    • good
    • 1

源泉徴収票ですよね。


平成14年度分は無理じゃないでしょうか?確定していないし。
ただ、給与の証明で良いのでしたら、書いてもらえるはずですけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!