プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は、バツイチです。
前回の離婚理由は、色々あるようですが、
大きくは長年のセックスレス(妻側の拒否)と、
性格の不一致だそうで、結婚14年で離婚したそうです。
子どもは一人娘(中1)がいますが、前妻さんが引き取っており、
ほとんど会えない状況です。

私と夫は結婚して4年です。
付き合い始めた頃は、あまり前妻さんの悪口など言わなかったのですが、
ここ1年くらい、事あるごとに前妻さんへの過去の不満を漏らします。

常に・・・と言うわけではないですが、
何かのタイミングに過去の出来事を思い出すようで、
例えば先日も、夫と私の意見が食い違うような事があり、
ケンカとまでは行かなかったのですが、軽い言い合いになり、
大抵はどちらかが折れて「ごめんね」ですぐ終わるのですが、
そのような時に、
「前のカミさんなんか、こういう時は怒って家出したり、3日くらい口利かないんだよ」
と付け加える、といった感じです。

私にしてみれば仲直りした時点で事態は収拾したわけであり、
「前のカミさん」がどうだったかなんて聞いても意味がないし、
そんな話聞かされたところで「だから何?」って思うだけなんですけど、
(もちろん口には出しませんが・・・)
たとえ悪口であっても、あまり前妻さんの話題は出して欲しくないのが本音です。

夫はなぜ、わざわざ前妻さんへの不満を言うのでしょうか?
私に同情して欲しいのか、もしくは一緒に悪口を言って欲しいのでしょうか?

あるいは前妻さんに未練があるのでしょうか?

出来れば男性側のご意見、お聞かせください。

A 回答 (8件)

あなたに対して感謝しているんでしょうね。


未練だったら、逆の事を言いますよ。
「前のカミさんなら、こういうとき○○してくれた」みたいな。

気分は良くないかもしれませんが、旦那さんからしてみれば
あなたで良かった、あなたと結婚して良かった
という気持ちの現れなのでしょう。

そう考えても気分が良くないのであれば、別の機会に話してもいいかも知れません。
「悪気がないのは分かるけど前の奥さんの話題を出されると悲しい」
と気持ちを伝えると良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裏を読まずに、素直に受け取った方が良いみたいですね。
貴方様のコメントを拝見して心が穏やかになりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 15:55

男性ではなくて申し訳ありませんが、バツイチの夫と結婚して六年ほどになります妻です。

私の場合、前妻との子は夫が見てましたので、今では私の養子として子供も一緒に暮らしています。

うちの場合は、夫だけでなく、子供、義母までが前妻の悪口を含んだ思い出話をしてきます。結構わがままで怖い方だったようで、私は普通にしていても、比較され褒められます(笑)

私も質問者様のように、最初は比較されること、話題がでることがあまり嬉しくなかったのですが、最終的には「今が幸せ、よかった」ということがメインで伝えたいことだと分かってからは、気にならなくなりました。夫と義母とのつきあいをうまくしていくための「傾向と対策」として、すごく参考にもなりますよ!

何より、うちの子たちが話してるのを聞くと、完全に「過去の人」になって、私に気を許しているから、言っているのが伝わっています。子供はさらに気を使わないですからね。デリカシーのあるなしは別にして、家族になったんだなあと前向きな感想を持っていただいた方が、楽ではないかなと思います。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前妻さんも我儘で気が強い女性だったそうで、
子どものために長年我慢していた、と夫は言いますが、
それでも14年(お付き合いも含めたらそれ以上)一緒に暮らした女性ですし、
私との間には子供が居ないので、
そういう点では前妻さんは私にはまだ叶わない相手なのかなぁ・・・と落ち込むこともあります。
「前と同じでなくて良かった」というニュアンスで捉えるよう、心がけてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/12/02 17:18

生き別れの場合は お互いに悪口言いますよ 欠陥が有って別れたのですから 馬耳東風ですまされませんか


前妻のよい所を言うのなら 一発かます事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり気にしないようにするという事ですね。

お礼日時:2014/12/02 17:13

「前妻さんよりあなたの方が良い」ということだと思います。



ご主人の頭の中には前妻さんとの生活の記憶の断片があるわけですから、何かのきっかけで思い出す。
それが、不愉快な場面ということでしょう。

ただ、良い思い出、というのもあるわけですから、実は口には出さないけれど思い出してしまうこともあると思います。

ということは、前妻さんの不満を口にするということは、あなたへの不満を口にする可能性もあるわけで、あなたは絶えず比較検討の対象ということになってしまう。

悲しいですね。
前妻さんと別れて、今はあなたが絶対のはずなのに。

前妻さんとの生活の記憶は消すことはできませんから、思い出すことはあるでしょうが、それを口に出した瞬間、あなたとの比較になっている。

口にするのはやめて欲しいと言うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較対象されるのは仕方ないと思います。
私だって旦那さんと他の人を比べますから。
兄弟、元カレ、友達、芸能人、見知らぬ人・・・
などなど比較対象する時は誰でもします。

ですが、それを相手に言うかどうかは別ですよね?

なんでわざわざ言う必要があるのか分からなかったのです。

お礼日時:2014/12/02 13:41

人間というのは過去の楽しい事よりも辛い事・悔しい事などのほうを鮮明に



覚えて記憶しているんですよね。だから、今日あったことについて似たような

ことを経験していると思いだしたように言葉にしてしまうのです。

特に意識しているわけではなく、ふっと言ってしまうようなことですから、

後を引きずるようなことはないと思うのです。私も50歳ですが過去にあったことを

突然話してしまうときがあるのでご主人も同じだと思いました。

逆に前妻さんとの良い話をされるよりはマシだと思って聞き流してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、前妻さんとの良い話をされるよりはいいですね。
でもいつか、「くどいっ!」などと怒鳴ってしまいそうで自分が怖いです。
なるべくスルー出来るように心がけるようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/02 13:47

離婚する人はそんなもんです。

自分のことしか考えていない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

短絡的なご意見ですが、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/02 13:49

「いい嫁さんもらったなぁ」という満足感じゃないですか?


前の嫁はこういう場合こういう行動して不満だったけど、お前は違う・・・「内心ほっとする」。こんな心の声じゃないでしょうか。以前は「また出てくのかよ」という事態に怯えてたんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りなら有り難いのですが。。。
かなり遠まわしに誉められているという解釈でしょうか。
男性心理って難しいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/02 13:44

質問者さんもどこかで悪口言われてますよ。


悪口は不満のはけ口だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
悪口はストレス発散になります。
そういう人間にはなりたくありませんが。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/02 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています