アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖房器具を使うに当たって
同じ部屋で同じ環境のもとで、

結局一番経済的なのは
電気ですか?
ガスですか?
灯油ですか?

A 回答 (8件)

今まで使っていて感じたことです。

しかし、単価計算はしていないので経済性はわかりません。
暖かく感じる順は
ガス 灯油 電気です。
特にエアコンは氷点下近くになるとやたらに電気を食うが暖かくならないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

経済的なのはエアコンらしいですが、停電とかしたら
困りますよね~

あと買うと高いし、
少なくともうちはエアコンが古いんで、
たぶん灯油より燃費は
高いです(笑)

お礼日時:2014/12/08 16:34

はい、ヒートポンプはエアコンのことです。


ただしヒートポンプは外気温が低いと効率が落ちますので、寒冷地なら灯油のほうが有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答
有難うございました!

やっぱりエアコンですか?
一番安いのはわかりましたが、
エアコンは霜取りとかで
途中で止まるから嫌です(笑)

お礼日時:2014/12/08 16:26

部屋の間取りとお住まいの地域にもよりますけど、一般に厳冬地域(マイナス5~10度以下に温度が下がる)でなければ、エアコンを用いるのが最も効率的です。


但し、エアコンにも条件があり、出来る限り最上位のエアコンになり、しかもそれだけを暖房として使う必要があります。そうすれば、10年程度使えば他より安くなるでしょう。他の機器を併用する期間が生じると、ハードの取り付けコストや購入コストの償却に時間が掛かるようになるため、場合によっては単一で熱を生み出すストーブなどの方が、コストが安くなる場合があります。

ちなみに、厳冬地域で特に過疎地域なら最も経済的なのは薪ストーブになるでしょう。薪は拾ってこれますし、熱効率も灯油などとは比べものになりませんので、最も安価ですが、ただしこれを都市部でやろうとすると、信じられないほど高くなりますのでご注意ください。薪はホームセンターで購入することになります。また、住宅密集地では排煙設備に対する対策と灰に対する処分費用の計上が必要です。

次いで、石油製品になります。ストーブやファンヒーターになるでしょう。ガスは、プロパンは高いので使えません。都市ガスの場合は、石油などより火力が安定する(少し高い温度で燃焼する)傾向がありますが、燃料費も高めです。そのため、少し広めの集会所的な設備だともしかすると石油ストーブ2台のところを、ガスストーブにするとちょうど良い場合もあるかも。

尚ビルトインヒーティッド(床暖房など据え付けの製品)は、導入コストなどの関係上、夏も使えるエアコンや安価な暖房器具などと比べると、経済性は低い傾向があります。ただし、暖めの効果が高いです。

以上のようになります。尚、一般に冬場は風雪や突風による停電なども起きることがありますので、暖房器具を一つに集約するのは避けた方が良いです。通常は、燃料を使う暖房器具を必ず一つは併用するのが妥当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

大変詳しく回答して下さって
有難うございました!

やはりエアコンが
一番なんですね~
しかも最新のでしょうか

うちにもエアコンが
ありますが、
すぐに霜取りになって
止まってしまうんですよ~
(涙)

それでムカつくんで
使いません!(笑)


前は石油ファンヒーターを
使ってましたが、

シリコンを吸い込んで
吹き出し口が
真っ白になってしまいます


また
石油ファンヒーターは
ファンを回すのに
電気代もかかるので

止めました!


今は石油ストーブに
しました!

臭いですけど(笑)

お礼日時:2014/12/07 20:50

使い方次第、部屋の温度と言う観点から言えば電気が一番高いけど、ガスや灯油は定期的に換気が必要なので外気温が低いと換気で結構温度が下がるので、加熱に大きなエネルギーが必要。


室温を抑えて、電気ひざ掛けなどで対応すれば、電気の方が安く済む、室温が15度程度ならそれほど電気は食わないし、まあそれは他の燃料でも同じで、電気ひざ掛けとある程度着込む事で、温かいですよ、また加湿器は使わずストーブでお鍋を使ってお湯を沸かすと、お鍋による加湿は約1日持つそうです加湿器だと数時間、つまり霧のつぶの大きさが全然違いお鍋の加湿だと、1日程度は空気中にとどまるみたいです。
しかもお湯が沸かせるわけですから、鍋物でも良いですし、飲み物でもつかえます、おもちだって焼けます。
なにかこれなんて限定しなくてもいいのでは、特に電機は生活上使わない訳にはいかないので、電気と灯油の併用が一番経済的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

膝掛けって言うのは
アイデアですね~
単独の器具だけに頼らないのも
エコになりますよね~

ストーブでお湯もいいですけど
対流型のストーブでしょうか?
反射型のストーブのヤツはちょっと
危ないですよね~

お礼日時:2014/12/07 20:30

http://sumai.panasonic.jp/hp/4lineup/ippan_fa_df …

床暖房機能付きエコキュート温水器だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

斬新な発想ですね~

私はその設備を導入するだけで
赤字になりそうです
(笑)

お礼日時:2014/12/07 19:48

薪です。



その辺から拾ってくればタダですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

そうですか~?

味わいがあって
いいですけどね~(笑)
現実的には
なんでございます・・・

お礼日時:2014/12/07 19:44

電気エアコン>灯油>ガス>電気ストーブ


です。

ただし、寒冷地ではヒートポンプの効率が悪くなるので、
灯油の併用が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答
有難うございました!
やっぱりエアコンですか?

私は一番安いのは
灯油かなと思ってましたが、
意外でしたね~

ちなみにうちのエアコンは
すぐに霜取りになってしまうんで
使い物になりません(涙)

お礼日時:2014/12/07 19:28

一般的には


安いガソリンスタンドの灯油>電気(ヒートポンプ)>配達灯油≧都市ガス>電気(電熱線)>プロパン
です。
ただしケースバイケースですよ。
灯油の市価などまちまちですし最近はオール電化割引とかエネファーム割引とかいろいろありますしヒートポンプは寒冷地で効率落ちますので一概には言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

ヒートポンプの意味が
わからないですけど、
エアコンの事ですか?

エアコンはあるんですけど
うちのエアコンは
すぐに霜取りになって
止まってしまいます

寒いのに止まるから
ムカついて
使わないんですが、

一番安いんですね~

驚きました!


私は一番安いのは
灯油だとばかり
思ってました!

お礼日時:2014/12/07 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!