「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

近年、観測により地球型惑星が多く発見されていますが、単にハビタブルゾーンだけではなく、恒星の安定性、惑星の自転時間や傾き、公転軌道の安定性など、つくづく地球の持っている条件っていっぱいあるような気がして、はたしてこれらを満たす惑星ってあるのだろうかって思います。それとも地球環境とはまったく違っても高等な生き物が発生することもあるでしょうか、何年後かにジェームスウェップ望遠鏡が観測をするみたいですけど、これでハッブルより相当高い確率で惑星探査できるのを期待してます。

A 回答 (4件)

太陽系が人工だったら説明は簡単ですが、そういう説明は天文学ではタブーなので、自然現象としての説明しか出来ず、非常に珍しい偶然という解釈しか出来ません。

しかし、太陽系は惑星系の平均から比べると、突出して珍しい部類の惑星系に属しますね。平均的な惑星系と言えば、恒星の周囲に木星ぐらいの巨大ガス惑星が1個あるだけのものが多数派で、太陽系のように8個の惑星を持つ惑星系は少数派です。

中心の恒星が横倒し(自転傾斜角が80度ぐらい)が圧倒的多数派で、自転軸がほとんど傾いていない恒星は非常に珍しく、惑星系を持つ恒星の多くが変光星で、変光星ではなく、多数の惑星を持ち、自転軸が倒れていないのは太陽ぐらいしかないようです。

岩石質惑星系と巨大ガス惑星系の両方が拮抗して存在するのは太陽系だけで、他の惑星系ではどちらか一方しかないものばかりです。

太陽ぐらいの恒星の多くは活動が活発過ぎるか、不安定で、太陽のように安定している恒星は特異中の特異で、他の恒星が焚き火であれば、カマドの火のように安定しているのが太陽です。

もし、太陽系が人工だとしたら、それを作ったのは人類であるのは間違いないでしょうが、どうして我々はそれを知らないのでしょうかね。

ネアンデルタール人が生きていた頃の太陽系には、木星などの巨大ガス惑星が無くて、ギリシャ時代になるまでの間に巨大ガス惑星を運んで来るほどの高度な文明があったとしたら説明出来ますが、ミッシングリンクでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、太陽は人が作ったんですね、それじゃあそれを作った人の恒星系の太陽は安定していたのでしょうか、あっそれも人が作ったのですね、じゃあどんどん遡ったら・・・・
神ですかあ、じゃあ神はだれが作ったのでしょうか

神  ばかもん、そんなのは最初からいたんじゃ
オレ えっ? 最初から、その前はないの
神  最初は最初だ、後も前もない、最初からバーンと居たんだよ
オレ あ~あ、だからビックバーンって言うんですね
ありがとうございました。

==自分型人間==

近年、観測により人間が多く発見されていますが、単に平熱だけではなく、情緒の安定性、個人の睡眠時間や思想の傾き、所得の安定性など、つくづく私の持っている条件っていっぱいあるような気がして、はたしてこれらを満たす人って居るのだろうかって思います。

=例文終わり=

つまり、「自」と「他」を比較する時に、「自」の属性・個性は際立ったものであり、「他」どおしの比較においては「他」の個性を過小評価しがちという傾向があります。
これは主観を持つ以上、避けがたいのですが、かりに客観を持つことが出来れば、「自」と「他」の間の相違と、「他」と「他」の間の相違が同様に識別できるはず、と考えられます。

はたして、地球の付属物に過ぎない人類が、母なる地球、家族なる太陽系の個性を客観視できるのかどうか、いちど考えてみると面白いですね。
    • 0
この回答へのお礼

地球と同じような現状だからといって、

・その生物が炭素を基本とした有機物で進化せずに、ケイ素を基本とした有機物で進化している可能性もある

・進化の段階が同一とは限らないため、地球の人間が目視できない、宇宙人(の進化過程の微生物など)が生息していても観測できない

などの問題は残ります。

代わりの生化学 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E3%82%8F% …

つまり、地球に近い環境だからといって生物が生存するとも限らず、地球に近くない環境でも自己生殖・分裂で増殖できる生物は存在し得る、というのは忘れてはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たとえ生命が発生しても、高等生物にはなりそうにありませんですね

何故 過去の学者達は 皆 宇宙が先に出来て人間が後に生まれたと 残したのでしょうね

人間も 物を作る時には 頭で完成する物を先に描き それを実物にする為に 必要な物を用意して 徐々に作り上げて行く・・

その過程がある訳だから 最初から 完成図は 存在してる・・・

神も その過程を通過させただけなのに・・

人間を創るにあたり 人間に必要な物を取り揃え 最後に人間を創っただけなのに・・・

地球環境が良かったから生物が誕生したのでは無く 生物を誕生させる為には地球環境が必要だったって 其処まで考えた学者が居ないのが不思議だ・・・
    • 0
この回答へのお礼