アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

我々の住んでいる天の川銀河の端っこって、一体どんな天体が存在しているのでしょうか?

何かそこにある有名な天体がありましたら教えてください。

何でもいいです。恒星でも惑星でも。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

我が人類の祖国ならぬ祖星かな。

昴とオリオンの三ツ星と北極星を結んだ辺りを探してみてはどうでしょう。
その方がよっぽど興味がありそう。
    • 0

天の川銀河は半径5万光年くらい。

我々の太陽系の位置が、天の川銀河中心から2万7000光年なので、我々の太陽系が、すでに銀河円盤の まあまあ端っこですね。

天の川銀河の中心は夏の星座の いて座方向なので、逆方向(我々の太陽系よりも銀河中心から端っこの方角)は冬の星座のオリオン座方向です。
なのでオリオン座とか ふたご座とか いっかくじゅう座の天体が該当するでしょうか。例えば「オリオン座 星雲」「オリオン座 星団」と検索すれば いっぱい出てきます。
まあ、我々の太陽系よりも1000~3000光年 外側なだけですけど。
    • 0

太陽とか地球とか月とかハレー彗星とかがあります

『素粒子と宇宙の疑問 知りたい肝心のところをとことん具体的に解説 ーこの世界は何からできているのか 宇宙はどのように始まり終わるのかー』 https://www.amazon.co.jp/dp/B08DNG1HS1
「天の川銀河の端っこの天体」の回答画像3
    • 0

我々が端っこということでしたら、私たち太陽系に近い星々ですね。

近いですので明るい星が多いです。(光年は太陽からの距離)

シリウス(恒星の中で最もあかるい)8.61光年
ベガ(琴座 織り姫星)      25.05光年
アルタイル(わし座 牽牛星)   16.73光年
ペテルギウス(オリオンの真っ赤な星)642.5光年

有名なカニ星雲は6000光年離れていますから近くとはいいがたいです。
    • 0

我々が端っこです。

• 0