プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

想像の世界って何次元なんですか。

A 回答 (3件)

想像の世界は脳活動の世界での風景です。

異次元世界での出来事ではありません。
その世界を考証するのは物理学と云うよりも、生理学もしくは心理学の問題なのではないでしょうか?
    • 0

以下を、以下を順番に目を閉じて想像してみてください。

1.まず真っ白で何もない世界を想像します。→できない場合は0次元。

2.直線を1本想像します。→できない場合は0次元

3.想像した1本の直線に直角に交わる直線を想像します。→ここでできなくなったら1次元

4.3で想像した2本の直線の交点に、元の2本の直線どちらにも直角に交わる新たな直線(これを、互いに直交する、という)を想像します。→ここでできなくなったら2次元

5.4で想像した3本の直線の交点に、元の3本の直線どれにも直角に交わる新たな直線(互いに直交する4本の直線)を想像します。→ここでできなくなったら3次元

6.5で想像した4本の直線の交点に、元の4本の直線どれにも直角に交わる新たな直線(互いに直交する5本の直線)を想像します。→ここでできなくなったら4次元

ここまでできたら、さらに同じように1本ずつ直線を追加して想像します。想像できた直線の本数が想像の次元になります。3次元になる人がほとんどです。2次元以下だとちょっと問題あり。4次元以上だと天才、あるいは人間を超えた存在といってよいです。
    • 0

脳活動の結果の世界と考えると、それは実在しない世界。

実在しないものに次元そのものの概念がありません。
ただし、3次元を超える次元である可能性は否定しません。
    • 0