プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月の子犬を飼っています。家に来たのは2週間程前です。
普段は私が家にいることが多く、ケージから出して過ごしています。トイレ自分でケージに戻ってできるようになりました。

ですが、最近このままだと分離不安になって一人で留守番できなくなるのではと思い、私が家にいるときでもケージにいる時間を増やそうと思い、ケージにいれて無視などしているのですが、犬からしたら何も悪いことをしていないタイミングで入れられているので訳がわからないという顔をして私がケージ開けるまで座って待っています。
トイレトレーニングをしていたときにトイレができたら出すというのをしていたので出ないおしっこを無理やりだしてトイレで座って待っているという状況です。

私的にはケージの中では1人で遊んだり寝たり私を気にせず過ごして欲しいのが理想です。
もちろんコングやヒヅメなと遊べるものは置いてあります。

ケージに戻すタイミングと一人で過ごしてくれるには何をしたら良いでしょうかm(__)m?

A 回答 (2件)

>トイレ自分でケージに戻ってできるようになりました。



これでは、いずれアチコチで粗相するようになりますよ。

>一人で留守番できなくなるのではと思い、
>私が家にいるときでもケージにいる時間を増やそうと思い・・・

これでは、クレートでの留守番が苦手な犬を作出するだけですよ。

・子犬は決してケージとかクレートに閉じ込めてはいけません。
・それは、クレートトレーニング(お留守番)の大敵です。
(イアン・M・チルダー)

我が家のタブラドールは、本当に休みたくなったら自らハウスに入って寝息を立てます。そして、2時間や3時間のお留守番はお手のもの。誤飲事故を防ぐために、この時だけはハウスの扉は施錠。でも、全然大丈夫ですよ。

ポイント1、決して、ケージ閉じ込め飼いをしないこと。
ポイント2、クレートという安心空間を用意してやること。

犬の本能・習性に逆らわない環境を与えると質問者の目的は自動的に達成されますよ。

祈、成功!
    • good
    • 1

トイレトレーニングがすんだらケージは不要なので処分する。


猛獣じゃあるまいし、ケージに犬を入れて飼うのは日本人くらいです。日本はかって鎖でつないで飼ってましたね。
 ⇒SUPERPUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )
  ⇒犬飼い指南
   ⇒昔のポチと今のポチ
あるいは、
MAGIC WORLD - PUPPY( http://sheltieworld.jp/puppy/puppy_1.html )
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!