天使と悪魔選手権

今日の昼間群馬県の片品村に行ったときに
薄暗い林の中を通ると
木の上でさかんになにか鳴いていました。
ジャワジャワとかカナカナとか聞こえて
セミかと一瞬思ったのですが
この時期にこの山の中でセミもないと思います。
1ぴきだけではなくて
とてもたくさんの声が頭の上からふりそそいで
ちょっと薄気味悪いような感じでした。
もしこの声に心当たりがあるようでしたら
教えてください。

A 回答 (2件)

この時期、群馬県の低山帯でわんさか鳴いているとしたらハルゼミのような気がします。


インターネットで調べてみたら声が聞けるサイトがありました。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~miyakopp/htmsemi/har …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!
やっぱりセミなんですね。
春に鳴くセミがいるなんてはじめて知りました。

お礼日時:2004/06/09 01:00

片品村在住です。


おそらくハルゼミでしょう。今の時期盛んに鳴いていますよ。
地元では「ミョンギリゼミ」とも呼ばれているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元では常識なんですね。
はじめて片品に行ってその鳴き声を聞いたので
びっくりしました。
疑問が解けてうれしいです。

お礼日時:2004/06/09 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A