この人頭いいなと思ったエピソード

環境系、また生物系の資格が欲しいのですが、結構国家資格が多くて難しいのが現状です。マイナーなものでもかまいませんので、教えてください。

A 回答 (3件)

エコネットというサイトがあるので、


興味があるものを探して下さい。
でも、国家試験は実務経験無いと受けれないのが多いですが。
ちなみに私は建設関係でグリーン系の仕事もしてます。

参考URL:http://www.netbeet.ne.jp/user-ssi/iwai/index.shtml
    • good
    • 0

ビオトープ管理士がいいんじゃないですか。



ずばり環境系ですし、民間ながら地方自治体なんかでも必要資格とするところも出てきているようですから。

検索するとでてきます。もうすぐ試験の受付開始かな。
    • good
    • 0

博物館学芸員というのが固いほうでしょうか。


中だけでなく、子供と一緒に外の探検にも行きますよ。

森林インストラクターなんてのは民間資格かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!