プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレータCS(WIN版)を購入しました。
PC環境はデスクトップで98SEを、ノートでXPを使っています。
ノートは使いずらいので、できればイラストレータをデスクトップで使用したいのですが、インストールしようとすると「98、ME,2000の場合、エクスプローラから開いて指示にしたがってください」というメッセージが現れてその通りにしてセットアップすると、「2000、XP以外では使用できません」というメッセージが出て、セットアップが途中終了になります。
ハードディスクに移してやってみたりしましたが同じ。

どなたかアドバイスしていただけると幸いです。

どうしてもだめならノートで使うか、ちょっと不安がありますが、XPをデスクにインストしてみるつもりですが、98SEはかなり気に入っているので、できればこのまま使いたい。

サポートデスクにはまだ聞いてません。(なんとなくアドビのサポートって不親切そうで、マニュアル通りに「ME以下ではだめです」とあっさりといわれそうで・・・)

A 回答 (1件)

下記によるとやっぱり2000とXPだけのようですが,


>「98、ME,2000の場合、エクスプローラから開いて指示にしたがってください」
このメッセージが妙ですね。パッケージの記載はどうなっていますか?

http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/syst …

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/syst …

この回答への補足

すみません、間違って書いてしまいました。
2000ではなくNTでした。
まずCDを入れると英語で
「98/ME/NTをインストールするにはエクスプローラからイラストレータフォルダを開きセットアップをダブルクリックしろ」という意味(だと思う)のメッセージが出ました。
で、その通りにすると今度は日本語で
「XPか2000(SP2以上)でないとダメ」というメッセージが出ます。
英語ではできそうなのになぜ日本語だとダメなのでしょう・・・(涙)

補足日時:2004/06/09 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドビのサポートに電話したら何とかわかりました。
でもやっぱり初めの人はマニュアルどおりで不親切でした。2度目の人は詳しくてよくわかりました。
結論はやはりインストールできないそうでした。
問題の英語でのメッセージは、パソコン側(マイクロソフト)から出たメッセージなのだそうです。イラストレータのCDの変数を読み取ってメッセージを出したのだろうということでした。
ということでノートで使用することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!