アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。見て頂きありがとうございます。
皆さまのご意見を頂きたく投稿いたしました。

私が通っている病院は毎回担当医が違い
仕事の都合上土曜日に検診の予約をしています。

前回11/29に検診を受けて16w5dと母子手帳に書いてあり
次回検診日を12/20にしました。
しかし12/20に検診をし、次回検診日を1/24で打診したところ
それでは遅いと1/16にされました。(今回は職場に協力いただきました。)
なぜ遅いのか不思議に思いながら帰宅。
何気なく母子手帳をみると週数にずいぶんズレがある事に気づきました。
前回が16w 5dに関わらず21w1dになっていました。
私の知識が正しければ19w5dのはずでした。
(前回別の先生にあなたは月曜日で週数が変わると言われています)

実際こんなにズレる事ってあるのでしょうか?
また、先生から予定日変更の話はなく
エコー写真も21w1dになっていました。

他にも説明なく週数が1週間以上ズレた方はいますか?

A 回答 (3件)

先ほどは返信ありがとうございました。



妊娠数週の決め方ですが、

最終生理から決める←28周期型
排卵日から決める←この日を二週めにする
エコーから決める←8週から10週限定


←この結果から出された予定日が
一週間以上違わない場合、病院によっては
最終生理からの予定日できめるところも
ありますし、エコーの大きさで訂正するところ
もあります。
それは、排卵日、受精日がわからない為です。


ですが、質問者さんの場合、28周期型では
ないですが、排卵日がほぼ
限定されてますので、そこを 2週目に
した方がかなり正確な数週となります。


最終生理からだと
予定日は5月11日推定排卵日は
8月18日です。

しかし、34~36周期のため
これには当てはまりません。28周期の方より
数日排卵が遅くなります。


つぎに、エコーからですが、
10月7日に8w3d
←推定排卵日は8月23日
出産予定は5月16日ごろになります


性交日が22日なので、
精子と卵子の寿命を考えて
排卵、受精日は22か23日ごろだ
と思います。

エコーからだされる結果と
ほぼ一致します。


最終生理からとエコーから
だされる予定日に一週間以上の差が
ないため、病院ではそのまま
5月11日を予定日としたのかも
しれません。

しかし、排卵、エコーから
みると、
5月17日、16日
あたりが、出産予定日だと
考えてよいと思います。


ちなみに、
12週、20週と、だんだん
数週が増えると誤差が大きくなります
ので、エコーは当てになりません。
最高で、三週間ずれてる人をみたことがあり
ます。


予定日は5月15日~5月16日~17日付近だと考えておいてよいとおもいます。


本日12月23日は
19w4dぐらい
エコーでは前後二週間ぐらい幅がでても誤差の
範囲ですので、医師が異常です。と言わない限り大丈夫ですよ。


予定日はあくまで目安ですし。

わたしは予定日より10日も後に産まれましたので。笑

お大事にどうぞ。(^_^)
    • good
    • 0

2週のズレなんてよくあります。


私も自分計算では23週なのに21週ぐらいしかなかったりかなり小さめで心配していましたが先生には特に何も言われず、次回行ったときにはいつの間にかその週数の範囲に成長していました。
それに私より予定日が数日遅い人でも私より2週分も大きかったりする友人もいました。

個人差ですしあまり小さい大きいとこれもまた問題で何らかの原因があることもあります。

次回の検診で週数通りになっていればいいですね。
ちなみに大きさで週数が自動的に出るので先生が変わろうとそんな変わらないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズレってあるんですね。
大きい小さいも特に言われていないので、いきなり週数が変わった事に
びっくりしてしまいました。
回答頂きありがとうございます

お礼日時:2014/12/22 21:47

全部、エコーをみての大きさからの


結果ですかね?

とりあえず、数週、予定日を
確定されるのに、
一番正確なのは
8週から10週までに出されたものが
一番正確です。

ですからそれ以降はバラバラにずれても
きます。

後期になると特に
二週間エコーにずれもあったりします。
20週ぐらいだと個体差があるので
ずれていても普通な場合もありますよ


質問者さまの最終生理開始日、生理周期、
性交日、推定排卵日
8週から
10週までに決められた
予定日と数週とエコーと診察日
わかりますか?

いまでている結果のどれが正確な週に
一番近いかは判断は可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ズレる事ってあるんですね。
里帰り出産を考えているので、ズレが1週間あることに戸惑ってしまいました。

生理周期は34日から36日で、最終生理日は8月4日から8日までです。
排卵日は8月22日くらいです。(排卵検査薬と基礎体温で確認)
仲良くしたのも8月22日です。
今エコー写真見たら10月7日に8w3dで予定日は5月15日と書いてあります。
しかしその後は5月11日と言われました。

お礼日時:2014/12/22 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!