アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年もあとわずかで終わりますね。
先日TVを見ていて、今年は外国人観光客が過去最高というニュースがありました。

日本に住んでいる外国人の方、結婚して日本に初めて住んだ方
仕事や留学生などさまざまです。

そこで私のいつもの素朴な疑問です(笑)

外国人から見た日本人のこれが常識なの ? と思われている事
これがもしかしたら日本の常識 ? へえって驚いているかもしれない事など。

何気なく私が思ったのは、納豆や梅干を食べている、
外国人から見たら、こんな事なのかなと。


さて博識なみなさんであればどんな事が浮びますか ?

A 回答 (24件中1~10件)

オランダ人です。



私は下記の事に結構驚きました。
-日本人は非常に情け深く、ルールを守る国民です。
-雨が降ったら、日本人は傘を差します。欧米では「湿っても良い」と思う人も居ます。
-日本人はとてもお洒落で、普段自分の姿を気にします。欧米の一般人は大抵あんまり気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

オランダの方でしたか、この質問も国際的になりましたね(笑)
日本人が古来持ち合わせている情というのは、驚かれましたか。
私が思うに、海外の方もかなりそんな感じを受けていたので。
今こんな時代でも海外の方から見れば、日本人って真面目な印象なのでしょうか。
えっ、傘はそうなのですか ? これ意外な気がしましたが、そうなのですか・・・。
お洒落、これは人にもよるとは思いましたが(笑)
ところで私はオランダ代表だったプロサッカー選手、ヨハン・クライフの大ファンです。
水車があり、チューリップの花のイメージを持っていますけど、とてもいい国ですよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/26 16:00

米国人の大衆も同じだが、ワインを全く知らない、もちろんシャンパン、


その他の酒も知らない。ヴィンテージはワイン用語だと知らない。
ブランデーは少し知っているが特定銘柄のウィスキーしか知らず、
酒と言えば最初から最後までビール。
だが、日本に来る連中は大体大学出だから箸や銘銘膳などには驚かないし
家に上がる時は靴を脱げ、は既に英国の通訳(アーネスト・サトウだ)が
ちゃんと知っていて日本側は大恥かいた。
だから日本に来るだけの金のある(小金だ)大学出は日本料理店へ
行ったことがあるし、料理店の座敷も経験している。
電子オタクならアキバで最新のCPU公開直後なのに売っている、唖然。
今でもロシア、中国、北朝鮮はミサイル用に必死に買い込む。
自分では作れないからここを抑えられると三流国に落ち込む。
面白いのは多分おみくじだろう、日本人でも多いのが「巫女さんオタク」
男性だと大きな神社で暇な時、お守り売り場や玉石を掃除している
巫女さんに狂う、もちろん美貌なら「完全に狂う」が十人並でも「狂う」
かなりの教養のある教授達さえ狂う、で厨坊の様な困った質問をする。
「あの娘達みんな処女?」知るかそんな事、ここの神社の娘なら、厳しいから
可能性は高いが、残りはタダのバイトで髪の毛が長いだけだ。
    • good
    • 2

no21です



もうすこし書かせてください。

妻と韓国旅行に昨年いきましたが、韓国という国は、韓国の方には本当に悪いのですが、よい印象がありません。 理由は「犬」です。 西洋人は、韓国人は犬を食べると信じていて、妻は、ひとくちも韓国料理はたべませんでした。 観光会社の人に悪かったのですが、妻だけ、別に、西洋式のファーストフードなどを買い与えました。 理由は、いたって簡単で、犬を食べるというのを嫌ってのことで、その印象が強く、韓国料理が犬の匂いがするというのです。

韓国の観光会社の人もいっていましたが、韓国を訪れる外国人は、西洋人は極めて少なく、おそらく数パーセントといい、だから英語をならっても意味がないので、観光客の多い、日本語や中国語を重点的にならうといっていました。 日本も英語の通じない国ですが、韓国は、首都のソウルでもなかなか英語が通じません。

町をあるいていても、白人と出会うことは、極めて少なく、このあたりは、東京と大違いです。

それと韓国が嫌われるもうひとつの理由に、北朝鮮があります。 妻もよくみていますが、英語圏で作成された北朝鮮潜入のドキュメンタリーがかなり多く、これは、妻の両親なども、好んでみているようです。 西洋人にとり、韓国も北朝鮮も「korea」で同じ国ですから、これも韓国が嫌われる理由でもあります。
    • good
    • 2

no21です



no20の方がイギリスのことをかかれていたので補足しますね。

住所はイギリスでは、その宛先でかならず自宅に届くようになっています。なぜなら、彼らには、宛名を書く習慣がありません。 住所は書きますが、普通は名前はかきません。 また、すべての家に表札もないので、名前を書いても無意味なんです。

妻に理由をきいたら、プライバシー保護だといっていました。

料理は、イギリスの料理は味付けは自分でするようになっています。だから、味のついたものを前提とした日本を含むほかの国の人からみたら「おいしくない」のです。 料理はほとんど味付けしていない状態で出され、それに、自分の好みの香辛料などを付けるようです。 ただ、わたしは、イギリス人家庭での生活があまりないので、実態はわかりませんが、妻によると、そのようなことを言っていました。

ついでに書くと、卵焼きに驚いていました。 理由は、砂糖をいれるからです。 イギリスで卵焼きに砂糖をいれたら変人扱いになります。

味噌汁も、わたしが妻の家族にイギリスで作ってあげたことがありますが、不評でした。 妻によると、スープが水の状態なのがわるいようで、向こうのスープは粘っこい状態でないとダメなんだそうです。 

ともかく日本料理は白人からみたら、ほとんどがゲテモノになります。 寿司が極めて有名になっているので、それには驚きませんが、ほかの日本食には、梅干しも含めて「びっくり仰天」です。
    • good
    • 2

妻がイギリス人なので、彼女が驚いたことを箇条書きにします。



(1) えっ、なぜ朝からサラダなの?
   日本のモーニングサービスにサラダがついてるのに驚いたこと。
   (注) 西洋人は朝食にはサラダは食べません。

(2) スライドドアが多くてわたしは迷子になる
   西洋では、部屋には一つのドアしかなく、また引き戸はありません。

(3) 本当に紙でできているので、でも、こんなに丈夫な紙だとは知らなかった。
   襖のこと、かなり強度は落ちるけど障子。
   西洋では、日本の「紙でできたドア」はそうとう有名で、どうやって紙のドアを使うのか疑問だったようです。

(4) なんで、こんなに自動販売機があるの?
   西洋では、自動販売機は稀です。 理由は、おいていたら金を盗んでくれと言っているようなもので、まず、ありません。


(5) なんで、こんなにマンガがあるの
   日本の漫画は西洋諸国でも有名で、かなり翻訳された販売されていますが、日本の書店の漫画の量にはあっけにとられていました。

(6) なんで、こんなに英語があるの? しかも、99%が間違い。
   西洋に憧れる日本人のコンプレックスから、いたるところに英文もしくは英単語が書いてあり、しかもその99%は、間違い。 洋服などにもやたら英語で書いていますが、それも99%間違いでなかには、おそろしいような意味の英語をかいているとか・・

(7) なんで、英語がこんなにもわからないの?
   英語圏からきた人は、英語は世界共通語、言葉としては世界でもっとも重要なものなのに、ほとんど通じない。 たまに、話せる日本人が見つかった場合は、この人たちは、現地で覚えた汚い英語で話す。

(8) なんで、黒人用語なの?
   「ジャニーズ」いわずとしれた、女の子のアイドル。 しかし、このジャニーズという英語、Johnny'sは、Johnnyのという人名のあとに'Sを付けたもので、黒人が好んで使うもので、白人は絶対につかわない、それで、可愛い男の子のアイドルを「ジャニーズ」と名付けているのに、不思議というか、意味不明という印象でした。ちなみに、妻も、ジャニーズは大好きで「日本の女の子がなんで彼らが好きなのかよくよわかる」と言っていたので、わたしはかなり嫉妬しています!!!


(9) オーブンがない
    西洋ではオープンは必需品で、どこの家庭にもありますが、日本では、探しても無理。そもそも売っていない。 それで妻も、料理には困っていましたが、日本流を通すことしかないとあきらめています。

(10) なぜわたしのサイズは「L」もしまは「LL」なの?
    体格が違うので、洋服と靴は悩みの種。 ちなみに妻は、イギリスではサイズ「S」です。 ところが日本では「L」靴は「LL」しか会わない。 しかも、帯に短し襷に長しで、きちんと合うわけではない。 夫のわたしも、妻の実家からパジャマやセーターなどを送ってきますが、やたら、腕も足も長い。たくらないとあわない。 日本人って、本当に胴長短足なんですね。

(11) なぜ、金髪がそんなに好きなの?
   白人は金髪と日本新が憧れのにおどろきですが、本当のことをいうと、天然の金髪は、白人でも一割もいません。 ほとんども人は、ヘアーダイで金髪にしています。 ただ、金髪は、白人も憧れるようです。 それと、ついでに書くと、白人は、成長とともに、髪の毛も、目の色も変わります。 赤ちゃんのときには、一様にプラチナブロンド、目も青色。それが、十代までにだんだん変わり、赤毛になったり、茶色になったり、目の色も、青色ののままの人もいれば、グレーになる人、緑になる人、さまざまです。

(12) 最後に
   白人は、日本人と同じものをたべても太らない。たぶん遺伝子の違いだと思います。 日本人は、農耕民族で祖先が貧しかった。それで食べたら、食べただけ体が吸収しますが、狩猟民族で狩をして動物の肉を食べていた白人は、体が栄養を吸収しにくいようです。 また、肌も白人、極度に弱いけど、アジア人である日本人は、肌が強いですね。 それで、顔が平面的なのも合わせて、若く見えるみたいです。 目が細くてないのが日本人の特色のようで「あなたの目は、細くて小さいから可愛い」と妻はいいますが、複雑な思いがします。 ちなみに、わたしは日本人の中では、平均よりも目は大きいのに。
    • good
    • 4

最近イギリス人の友達に聞かれたのは、


「どうして日本の通りには名前がないの? じゃあどうやって道案内するの? 住所は?」
イギリスではすべての通り(道)に名前がついているようで、Googleマップで検索すると
「A通りを左折→B通りを200m→C通りを左折・・・」
という風に案内が出るのですが、日本だと通り名がなくて「信号まで直進 400m」みたいな出方だったと思います。
「日本には通り名はないけれど丁目と番地がある」(イギリスの住所は「G市A通り24」みたいな書き方で、丁目は存在しない)ということを説明しようとしましたが、番地って確か建てられた順番か何かで1の隣が2ってわけじゃないんですよね。そのせいで東京では地図があっても何度迷ったことか・・・。
余談ですがイギリスの番地(家番号)は連番(左側が奇数、右側が偶数)なので、新しい家ができたり取り壊したらどうなるか聞いたのですが、「そんなの考えたこともなかった」と言われてしまったので謎です。

他に変だと言われたのは、おかず料理を作るのに砂糖を入れることです。
イギリス料理で肉に果物のソース(甘さひかえめのジャムみたいな味)をかけるのを変だと思いましたが、いい勝負の変な感覚なのではないでしょうか。
あと、茶色っぽい梅干しを見せたら「何これウ○チ!?本当にこんなの食べてるの!?」と言われてしまいました・・・。

この回答への補足

こんにちは。
明日お礼を再開させていただきますね。予想以上の回答数なんで(笑)

補足日時:2014/12/29 17:36
    • good
    • 0

●ルクセンブルクの人は、店員が笑顔で接客するのが素晴らしいと言ってました。


あちらでは、VIPだけにするような対応だそうです。

●中国の人は、町がとても静かだと言ってました。あちらでは物売りの声や車の音、
何かしら音が鳴っていると。電車の中で誰も話さないのもビックリしたとか。
それと、中国では人の家に招待されたら、食事を残すのがマナーらしいです。
「こんなに用意してくれたんですね、食べきれませんでした」の意味を込めて。
日本では作ってくれた人に感謝して全部食べるんですよと言ったら、日本らしい
と言っていました。

●ベトナム人は、交通の便利さ、正確さ、日本の技術の進歩に驚いていました。
私が発明したわけでもないのに、褒められると嬉しいものですね。(笑)
それと、日本人の挨拶の習慣に驚いていました。みんな頭を下げて挨拶する。
散歩していると知らない人からも挨拶されるとか。日本人は礼儀正しいと
言ってました。

長くなってしまいそうなので、この辺で。ヽ( ´ ▽ ` )ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

日本人って接客する際に笑顔でというのもありますし、それでなのかなって思いますね。
ルクセンブルグってそんな感じなのですか・・・信じがたいですね。あんまりやんか(笑)
日本って中国に比べ静かなんですか、御徒町あたりだと結構うるさく感じましたけど。
中国の方って食べ物ってそんな感じなのですか ? 何か不思議な感覚になりました。
日本だと交通網って進んでいますし、当然ベトナムの方からみれば驚くのでしょうね。
挨拶って、海外サッカー選手で長友選手ってそうですよね(笑)
今回の質問で、海外の方の日本を見る感覚というのが少し分かった気がしましたね。

ご回答、ありがとうございま。

お礼日時:2014/12/29 17:34

こんばんは。



最近知ったのですが、国民主権でしょうかね。
義務教育から、世界に類を見ない画期的な憲法と教わり疑いも無く来ましたが、

「国民主権て、占領下にある国の状態を指す」というのが世界の常識だそうで、外人さんに声高らかに言うと、哀れな人扱いされてしまいます。
例えば戦後のイラクのように、軍事占領では主権は奪えないのが国際法上のルールで、全国民に分散されてるとみなされるそうです。

台湾も中国を追われた国民党が軍事占領した状態のままなので、中華民国は国として世界に認められません。そして昨年の連邦裁判所の判決、今年のオバマ大統領の来日と米軍の台湾進駐、もっと勉強せねばいけないなと思う今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

確かにそれは言えるでしょうね、国民主権と言う事は。
>・・・哀れな人扱いされてしまいます。
そういう扱いを受けるって現実はそんな感じなんですかね。
問題となった、女性に教育をってありましたよね、ああいう国の考え方について
私は全く同意もしませんし、あの女性は立派だなあって思います、被害を受けたのに。
最近政治、特に海外の事は激動な変化を日々感じています。
外国人から見た日本、究極は平和な事なのかなと思っていますけどね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/27 21:04

あ、ごめんなさい、訂正です、


捕捉ですが、私の住んでいたカナダのバンクーバーでは靴は「脱ぎませんでした。」
たびたび失礼しました。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

わざわざ訂正までしていただいて。はい、承知しました。

お礼日時:2014/12/26 22:20

捕捉ですが、私の住んでいたカナダのバンクーバーでは靴は脱ぎましたよ?


そりゃ、山道なら、国を問わず靴は脱ぐでしょうけど。後、雪や雨用のブーツなども脱ぐのは当然でしょう。
私が話しているのは、都市部の住宅地の通常の天候の時の話です、念の為。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

カナダでも場所によるのですか、全部が全部靴を脱ぐという事ではないのですか。
まあ住んでいて道路事情などもきってあるでしょうからね。
>念の為
はい、それは承知しておりますよ(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/26 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!