アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス人のペンパルがいます。日本人の外国人に対する考え方について聞かれました。みなさんは、この話、どう思われますか?みなさんならどのようなお返事をされますか?
【最近、私は日本に住むフランス人について書いてある新聞の記事を読みました。こんなことが書いてありました。日本の人々は人種差別主義者であって、フランス人の人々のことが好きでないと書いてありました。そして、その日本にいるフランス人は永遠に日本の人々にとってあくまでもGaijinです。日本で働こうとすると、日本の採用側は、従属原因のようなあなたを利用するとわかるのは難しいと言われたそうです。あなたは日本人ではない、という考え。そのような日本人の考えは、日本人は外国人が嫌いだからである...。
それは私には非常に変な記事だと思いました。そして、私はまったくそれを信じていません。私は、この記事より、あなたを信じています。これについて本当の日本人の考え方ってどうなのでしょうか?さらに現在、私は常に、日本人が外国人を孕んでいたように感じます。】

このような内容でした。
また、私はお返事をまだ書いていないのですが、皆さんのご意見も取入れ、日本について知ってもらいたいと思っています。
(英語でやりとりしたものを日本語に訳してみました。文が少し不自然ですがご了承ください。)

A 回答 (7件)

こんにちは。

私はフランス人と親しく話したことはありませんが、アジア各国、ドイツ、イタリアなどの友人とこういう話をしたことがあります。なかなかデリケートな話題ですよね。

私なら、たとえばこう言うでしょうか。
「大企業や、政府や官庁に勤めている人は、民族差別や性差別を黙認したり、肯定する人が多いと感じる。それは私のイメージだけれど。メディアに取り上げられる中高年の男性は、若者や女性よりコンサバティヴな傾向があると思う。
けれど問題の原因には、そういった傾向を助長するような記事の多い、露悪的なメディアの責任もあるのではないかしら。
日々の生活に疲れて不満を持っている人々は、こうした刺激的な記事を喜ぶ傾向があると思う。それは日本でもヨーロッパでも同じではないかしら。けれど、このような人たちばかりではないことは理解してほしい。実際に、自分の中の偏見と闘いながら、できるだけ公正に仕事をしようとしている人を私はたくさん知っています。この記事は嘘だとは言えないけれど、もし、日本のこういう部分ばかりがあなたの国で紹介されたとしたら、とても残念です。だから、私を「信じる」と言ってくれたあなたの言葉はとても嬉しかった。私はあなたと文通していて本当によかったと確信したわ。

>私は常に、日本人が外国人を孕んでいたように感じます。
ここ、ちょっとよくわからないですが、日本に外国人が増えたということ?それとも、外国人と子どもを産む女性が増えたということ?
どちらにしても、それは正しいです。事実、在住外国人も、外国人と子どもをつくる人も増えています。私の住んでいる町にはいつも旅行者が来ているし、バスや路上で道を聞かれることもよくあります。ほんの少し会話するだけでも、それは私にとって嬉しいことです。

私は、いつも偏見や差別から自由になりたいと思っているし、きっとあなたもそうだと思う。おそらく、ヨーロッパにもヨーロッパの悩みがあるのではないかしら。今度は、あなたの考えを聞いてみたいです。」

ちょっと優等生すぎるかしら・・・。

でも、人種差別って日本に限らずどこにでもあるわけですし、まずは相手に自分の立場を説明することが必要かと思います。その上で、「日本人は鎖国をしていたから」とか、「日本は単一民族だと主張する、一部のラディカル・ライトな人達がいるから」と理由を説明したらいいのではないでしょうか。
自分の考えを述べずに、ただ「日本人がどのような差別感覚を持っているか」だけを説明すると、まるであなたがそのような感覚を持っているかのように誤解されるのでは?
まずは、あなた自身の考えをはっきり書くべきなのではないでしょうか。

最後に、私個人の感覚ですが、
日本では多少くだけた席や若者同士の会話だと、かなりきわどい差別容認論なんかも出てきますが、ヨーロッパ人相手にそれを言うと(私は実は××人が嫌い、などと言うと)とんでもない常識のない人、低レベルな人、という目で見られてしまいかねない、と思うんですよね。
相手にもよると思いますが。
(そんな常識、言うまでもないかもしれませんね。長文ごめんなさい。)
    • 0
この回答へのお礼

わ~~~~~!!
すごいですね!!
例の記事に関する日本人側の考えをうまく説明し、文通相手の言った要点をみごとにとらえ、そして最後に暖かな言葉でしめくくる・・・
素敵なご回答ありがとうございます。
ほんと、優等生の意見ですね。私もとても勉強になりました。
さっそくフランスの友達にsonsさんのご回答を含め、伝えたいと思います。
大変、ありがとうございました!!

外国人の目からみると、日本は差別が多いとか、フレンドリーではない、1対1でも見えない壁が永遠に消えない国だ、みたいな意見はたしかにありますね。

フランスに限らず、この意見をいう人はテレビでも頻繁に見ますので、たぶん本当なのでしょう。

わたしはそれはわかります。
ここのいろんな回答を見ていても、「日本人はこうだ」「日本はこうあるべきだ」「これは日本人にしかわからない」「外国人が増えると…」みたいな発言がよく目につきます。
これは他外国でももちろんその国の保守派はどこでもいますが、日本の場合周囲を海で囲われ諸外国のように国境を陸地から超えて簡単に人種や文化が混じわらなかったこと、また日本におけるたかが英語でさえも拒否反応や劣等感を感じる人が多いこと、などを考えると「外国人対日本人」「異文化や異なる文化をそのまま受け入れがたい」というコントラストが強い国だと思います。

実際、外国から入った食事でも文化でも、まずはそのまま受け入れず、無意識にもジャパナイズ(日本風化)を徹底的に行うくせみたいなものがついているとも感じます。

その声は、フランス人に限らず、他の欧州人やアメリカ人、アジア人からもよく聞くことを考えると、かれらの本音なのでしょう。
それから、外人というくくりが彼らはよくわからない、また嫌なようですよ。
逆に日本人が欧州でもアメリカでも行った場合は、入管上は外国人でも、現地ではアジア人・日本人とみられると思いますし、地域になじめばそれはあまり気にされない。
日本にくる外国人は、入管後だけではなく、生活をはじめても「日本国内のフランス人」より前に「日本国内にいる外国人」というくくりになっているのを、彼ら自身が知っているからやっかいです。
「フランス国内の日本人」との違いがわかりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>「日本国内のフランス人」より前に「日本国内にいる外国人」というくくりになっているのを、彼ら自身が知っている。
なるほど!確かにそのくくりになっていますね。彼ら自身もそれを知っているのですね!!「嫌われている」と思う気持ちがわかる気がします。
>「外国人対日本人」「異文化や異なる文化をそのまま受け入れがたい」というコントラストが強い国。
あたりまえのように生活しているので考えてみたことがなかったのですが、確かにこういう考え、ありますね。すっごく面白い見方だなと思います。
大変大変勉強になりました。
ありがとうございました!!

人種別に人格を分析分類するのは、「付き合う時に、最悪の第一印象を避けるため」だと僕は思っています。

そのために「大体の傾向」を人種によりつかみ、真逆の態度を取らないようにする・・・。
しかし、本来人と人とのあり方とは、「個人対個人」であるべきではないでしょうか。
ここに関して西欧人は未だにわかっていない気がします。もちろん全体として・・・ですよ。
西欧人は何でもまとめたがります。それは形而上学的な思考形態に依拠しています。一つにまとめて法則を見つけ、その法則に従えばなんでもできる、という考えが主流を占めてきました。それにより科学というすごい道具を発明した点で西欧人は偉大です。しかし、それを人間にも適用しようとする点で西欧人は人付き合いが苦手です。
だから、こう最後に書き加えてあげたらどうでしょうか。
「私はあなたのことをフランス人じゃなくて、ペンパルとしてみているけど、あなたはどう?あなたは私と話して、日本人じゃなくて私自身のことをどう思った?」
わかってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!違った見方からフランス人、日本人のことを考えることができました。確かに、人と人とのあり方は、「個人対個人」であるべきですね!
西欧人は何でもまとめたがるというのは知りませんでした。それで西欧人は人付き合いがちょっぴり苦手なんですね。
さっそく聞いてみたいと思います。
「私はあなたのことをフランス人ではなく、ペンパルとしてみているが、あなたはどうですか?あなたは私と話して、日本人ではなく私自身のことをどう思いましたか?」

日本のマスコミは自虐的で日本のことを批判的に書く一方、外国の悪口はあまり書きませんが、欧米のマスコミは平気で日本のことを悪く言います。

日本人が外国人に偏見を持つより、欧米人のほうが日本人に偏見を持っているんじゃないですか?
偶然ですが今日、こんな記事がありました。
http://sports.nifty.com/cs/headline/details/fuji …

日本人はフランス人を「低く見ている」という事はあまりないと思います。
むしろ憧れている人が多いくらいで。

職場で日本人と同様に扱われにくいのは、ズバリ「扱いにくい」からでしょう。
たとえば日本語を正しく理解できないとか、日本社会のマナーを身に付けていないとか。
もし子供のころから日本で育ち、「中身が日本人」であるならば、両親が外国人で外見的にも外国人であっても、職場で差別されるということはほとんどないはずです。

逆のパターンで考えれば分かりますが、日本人がフランスに行って「働きたい」と思っても、フランス語がろくに分からず、フランス人の行動様式も理解していなければ、あっちの企業も採用に慎重になると思います。

もっとも、個人的には日本人ももっと外国人の能力を積極的に生かしたほうが良いとは思いますけど。

>孕んでいたように
??
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、職場では外国人は扱いにくいですね。日本人の保守的な考え方や、日本人がズバッと相手に思うことをぶつけられないのも含め、日本人以上に扱うのが大変だなと改めて思いました。
そして、ご紹介いただいた記事、ショックですね!
あのイチローさんが!?差別に悩まされていたのですね。知りませんでした。偶然、昨日、そのような記事があっただなんて!!
大変勉強になりました。
893さんのご回答を取り入れ、思いやりのある言葉を相手に伝えたいと思います。

がると申します。

そうですねぇ…「日本人は外国人が嫌い」について、どちらかというと「日本人は"自分と違うものが"嫌い」なのではないかと思っております。
恐らく、多くの日本人にとって「様々な思想哲学や行動指針が一緒である」ことが「前提」となってしまっているのではないでしょうか?
一方で、諸外国の、特に人種の坩堝的な場所を見ていると「人間はそれぞれ違う」ことが前提になっているように思われます。

で。日本人にとって"Gaijin"という存在は、本来「不文律的に前提になっている」はずの部分が壊されてしまうので、結果的に「忌むべき」となってしまっているのではないでしょうか?
# 個人的には「人間みんな違う」主義なのですが。或いは某小説の言葉を借りるなら「"人間"なんて生き物はいないのにねぇ」ですかねぇ。

ちなみに、若い子のほうが「人間はそれぞれ違う」という発想を割合にすんなりと受け入れてくれる傾向があるように感じます。
翻って「大企業に属しているある程度以上年齢を閲した人」ほど、「和を重んじる」という美辞麗句を楯にして「人間は全て一緒であり足並みをそろえる」ことを強要してくるように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
んん~~~!!!何と説得力のある・・・。
海外の友達に説明するのに、私も勉強になっちゃいました。
多くの日本人にとって「様々な思想哲学や行動指針が一緒である」ことが「前提」となってしまっている。だから、これを外国人が理解するのは難しいことでしょうね。
大変勉強になりました。がんばって英語で説明したいと思います。
大変ありがとうございました!!

答えてみたいと思ったので、チョット書いてみます。

日本企業の人種差別主義と
一般の人間関係における人種差別は別だと思います。
人種差別どころか、男女雇用均等も実現できていない日本企業
世界でも日本と韓国が突出して女性が出世できない社会だそうです。
しかし、だからって女性が嫌いな訳じゃないですよね?
営利主義にのっとると・女性・外国人は不利なのです。

外国の人は日本人が重んじる和を理解できるかどうか?から始まり
習慣の違い、宗教の違い(というか日本人の宗教の無理解)
色々な側面で、日本人以上に気遣いが増える、衝突が増える事を
負と捕らえるでしょう。
外国人が悪いと言う考え方以上に
日本人の欠点を自覚している事も大きいと思うのです。
対応できる自信が無い、、、というネガティブな感情です。
男尊女卑が未だに残っている事、宗教への無理解、談合体質
外国人から見たら批判の対象だと分かっているはずです。
指摘されても辛いのでしょう。
日本人なら「会社はこういうもんだ」の一言で済む
長い目で考えたら良くないですが、会社も余裕が無いので
とりあえず問題なく過ごして仕事を円滑にしたい方が先立つと思います。

日本の法的整備も外国人を受け入れるようにはなっていなくて
遅れているという話も聞いたことがあります
トラブルに対処できないかもしれませんね。
税制・保険・年金・・・企業側は色々あると思います。
詳しくなくてゴメンなさい。

しかし、個人の自由言論などは日本は、ある方だと思いますし
本当に人種差別をすることを嫌うと思うのです
海外では黒人差別が意外とあって驚く事もあります。
(スピードスケートで黒人選手が金を取って人種差別が表面化して驚きました)
本当は日本に来て肌で感じて頂けると良いですよね。
ちなみに私は、いつか、パリで1週間位一人暮らししてみたいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

色々な側面で、日本人以上に気遣いが増え、衝突が増える恐れがある、
外国人が悪いと言う考え方以上に、日本人の対応できる自信が無い、というネガティブな感情、これを欠点を自覚している・・・。
確かにそのとおりだと思います。でも、私だけの考えだと、このような言葉は見つからなかったでしょう。大変勉強になりました。
黒人差別、ひどいですね。私もスピードスケート金メダルの黒人選手についてのこと、聞いて驚きました。
パリで1週間の一人暮らしされるのですね。素敵ですね!!
どうか気をつけて行ってらっしゃいませ!

日本はごく最近まで外人がいない単一民族(アイヌ等は除きます)です。

外国人が普通に見られるようになってまだ100年経っていません。
なんでどうしても区別して考えるところがあります。
又、和等を重んじる民族ですから「何でも個人主義」の考えをしている外国人とは折り合いが付かない場合が多いのも現実です。
複数神の仏教・神教からして単一神のキリスト教徒には理解不能の様ですけどね。
考えや環境の違いから来ますからなかなか理解しにくいのも現実です。
論議が苦手な人々ですし、理解努力もあまりしてませんからね。
タダ、嫌いという事は無いと思いますよ。個人個人の考えは知りませんが。人種差別主義者はフランスの方だと思いますけどね。少なくても例の宗教差別から始まる暴動及び閣僚の発言、対応を見ている限り。
そういう理解をした上で付き合っていけばそう問題は起きないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

hiroki0527さん、ありがとうございます。
とっても勉強になります。
とてもしっかりとしたご意見だなと思いました。
日本人が単一民族であったこと、何でも個人主義の考えの外国人とは折り合いが付かない場合が多いということ、こうしてお聞きすると、「なるほどなぁ」と思います。確かに、日本とは宗教も違うし、考え方や環境も全く違うので理解しにくいのが現実ですね。欧米化社会だと言われていますが、日本伝統的な文化などこれからも良い部分は残してほしいです。
そうです、嫌いということは無いですよね!このことをはっきりと言い、日本はこのような民族であるということを伝えようと思います。きっと、優しい友達、理解力のある友達なので分かってくれるはずです。私が英語で訳すとき、どのように表現すべきかにもかかっていますが・・・(笑)。う~む。。。大変助かりました。ありがとうございました!!