プロが教えるわが家の防犯対策術!

人種的に日本を含むアジア人の方(私もです。日本人です)に質問です。

(1)旅行中など、外国で道を聞かれた経験がありますか? 
経験のある方は、聞かれた国(地域)、聞いてきた人の見た目の人種を教えて下さい。
↑おおざっぱに、白人、アジア人、などの言い方でけっこうです。

(2)道を聞かれたのは、その地元の人間だと思われたからだと思いますか? 
 また、どういった人種だと思われたと思いますか? わからない場合はわからないとお答えください。

(3)外国でも日本でも、ご自分が道を聞くとき、どうやって聞く相手を選びますか?

私は何度か道を聞かれた経験があるのですが、「なぜ外国で聞かれたんだろう、話す前に選ばれるのだから、外見にポイントがあるのかなあ?」と思ったので参考にしてくて皆さんの経験をアンケートします。
現地人に見えたのでしょうか?
服装とか、その地域の特長とか、私の疑問解明の手がかりになるようなことがあれば、それも教えて下さい。

おねがいします(^ー^)

A 回答 (10件)

(1)旅行中など、外国で道を聞かれた経験がありますか? 


○ある。
聞かれた国(地域)、
○台北・香港・米国(ハワイ以外の地域色々)・ロンドン
聞いてきた人の見た目の人種を教えて下さい。
白人、アジア人、などの言い方でけっこうです。

○白人黒人アジア人そして日本人
米国では、台湾の人にも聞かれました。知っている範囲で答えましたが、そうするとどんどん質問者が寄ってきます。

外国人に外国語で答えていても「え~っと」「どう言えば解りやすいかな」とか、独り言はは日本語で言いますから、それを嗅ぎ付けて日本人が寄ってきます。

日本人は道を聞くのもけっこう最初の一歩が踏み出さないみたいで、オバサンに取り囲まれた時は死ぬかと思いました(笑)。

(2)道を聞かれたのは、その地元の人間だと思われたからだと思いますか?
○アジアではほぼ100%そうだと思います。 
また、どういった人種だと思われたと思いますか?
○ルイヴィトンの本店でインドネシア人に間違えられたから、多分そっちの感じなのでしょう。

(3)外国でも日本でも、ご自分が道を聞くとき、どうやって聞く相手を選びますか?
○商店に入る。
道行く人に聞くことはほとんど無い。

私に質問が来る理由は、
「一眼レフカメラを持っている」
「軽装である」
「旅好きなので、慣れた土地だと、(路線図を見たりガイドブックを見たり)観光客的な動きをしない」
だと勝手に考えています。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。回答者さんは大人気ですね(^-^) いろんな人種の方に道を聞かれていますね! やはり都市では、様々な人種の方が暮らしているから、どんな人種でも、声をかけやすい人なら聞かれるのでしょうか。でも、私も観光客に見えていないから聞かれたなら、少しうれしいです。参考になりました。

お礼日時:2006/01/24 11:20

1.あります。

韓国、アメリカ、イギリスなどで。
多分ほとんど現地人。
あ、でも昔ハワイでは日本人のツアー客に聞かれました。

2.英語圏はともかく、韓国語で話しかけられて、もちろん韓国語がわからず日本語で返したら離れていきました。

3.あまり聞かないかも… 大抵地図見れば行けるので。地図がない時だけ通りすがりの人に聞きます。

どこに行こうと服装は日本にいる時と変わらないのですが…
友達曰く、どこの国に行っても馴染んでるらしいので、それが原因では!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者さんは、欧米でもアジアでも馴染んでしまうんですね。自分が好きな街やかっこいいと思っている街に馴染んでいると思われていたらうれしいなあ…! 

回答をくださった皆さんへ
ありがとうございました。はっきりした答えを出すのには難しい疑問でしたが、たくさんの方が回答を下さったので、とても参考になりました。 (^-^)  予想以上に経験のある方がいらして、少し驚きました。道を聞かれる理由はいろいろありそうです。それらが重なって聞かれたんですね…。それでは失礼します。〔1月24日夜8時前〕

お礼日時:2006/01/24 19:49

>回答者さんの外見は西欧風ですか?


それが...まるっきり東洋人。。。。。

ただUSAは人種のるつぼですからねぇ。現地の人も地元民なのか区別は付かないかと。

中国人には中国人ですか?と聞かれるし。

(そういえば聞いてくるのは女性が多いなぁ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアメリカの、特に都会だといろんな人がいますよね。やっぱり、聞いてくる人によりますよね。気軽に聞いてくる人もいれば、人を見てから、という人もいるだろうし…。日本では金髪の人に道を聞いたりしませんけどね!(^^ゞ

お礼日時:2006/01/24 19:41

(1)よくあります。



 おもにヨーロッパですが、その中でも一番多いのはパリ、あの町では人種なんてあまり関係ないみたいなところがあって、よほど旅行者然としていないかぎり、道の分からない人はただそばにいる人に聞くといった感じです。

 聞かれるのは、道順だけでなく、メトロの中で下車駅を聞かれるなども。ただ、相手の様子と聞き方と態度によっては、ご当地のやり方に習って最初からシカトすることにしています。

(2)先にも書いた通り、人種に対するこだわりはあまりないのではと思います。

 どんな人種であれ、なんとなく地元に溶け込んでいるようだったら、そしてその国の国語がある程度話せるなら、彼らから見れば、それは地元の住人扱い、ただそれだけ、違っていたら肩をすくめるだけ。

 ただ中国人と間違えられているなと感じることはあります。

(3)若い女性とお婆ちゃんには聞いても無駄だと最初から声をかけません。正確に知らないか、教えてくれても間違っていることが多いので。

 逆に、お婆ちゃんなんかに道を聞くと、親切に一緒に目的の場所までついて来てくれる方が多いのもヨーロッパならでは。とても嬉しいけれど、ちょっと、折角の好意を持て余してしまうこともあります。

(4)なぜ聞かれるのか

 わたくしの場合、絶対的というかなんとなくというか、意識して着るものをその土地のファッションに切り替えることと、どこかやはり、土地の地理と慣習に慣れていることで、その雰囲気がそうさせているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もパリではないのですが、地下鉄で、どこそこの駅に行くにはどの電車(local と express の違い)に乗ったらいいの? って聞かれたことがあります。覚えたてだったので、ウキウキとおしえてあげました。それと、お店を探しているときなどは、そのお店に行ってそうな世代、性別の人に聞くのがいいかな、と最近思いました。でも、興味深いのは回答者さんがその土地のファッションに合わせているという点です。わたしも、アメリカに行ったときは、ささやかなことですが、日本では手を抜いているマスカラを念入りにしたくなりました!

お礼日時:2006/01/24 13:36

(1)ある。


 香港、台湾、ロンドン。
 現地人っぽい人、日本人、白人。

(2)さて?
 友人によると、(台湾で)適当な服装でベンチで新聞雑誌読んでる姿は現地人にしか見えなかった。とのことです。

(3)目の前に居る人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(2)のお答えには、想像して笑ってしまいました。リラックスしてらしたんですね(^-^*) 目の前にいる人に道を聞きますか? 私はけっこう選びます。女性に聞くことが多いです。

お礼日時:2006/01/24 13:25

1.有る


ロンドン(アメリカ人)
グアテマラ(スエーデン人)
チリのサンチアゴ(国籍不明 アメリカ人?)
外国で、日本人に道を聞かれた事は、何度も有る。

2.明らかに観光客だから。
全て地図を持ってうろうろしていた時だから。
カメラなどもぶら下げていました。
(グアテマラの時は、同じペンションの宿泊客でした)

3.適当に身近にいる人に聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。逆に、観光客らしいから聞く、ということもあるんですね~。私が地図を持ってうろうろしていたときは、白人のかっこいい中年男性が逆に「どこに行きたいの?」って、声をかけてきてくれたことがあります。助かりました!

お礼日時:2006/01/24 13:16

>(1)旅行中など、外国で道を聞かれた経験がありますか? 


ある。

>経験のある方は、聞かれた国(地域)、聞いてきた人の見た目の人種を教えて下さい。
USA、西欧人

>(2)道を聞かれたのは、その地元の人間だと思われたからだと思いますか? 
さぁ。

> また、どういった人種だと思われたと思いますか?
旅行中のUSA市民。西欧人。

>(3)外国でも日本でも、ご自分が道を聞くとき、どうやって聞く相手を選びますか?
道を知っていると思われる人に聞く。店員、作業員、駅員、従業員など。

>なぜ外国で聞かれたんだろう、
私も疑問。
知っていたから教えたけど。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者さんの外見は西欧風ですか? 私の経験に近いです。今回いろんな方に回答していただいて、ひとつの国で聞かれるにしても、聞いてくる人の人種も、理由も様々なんだなあ、と実感しています。私はわりとその辺を歩いている普通の人に聞きます(^-^)

お礼日時:2006/01/24 13:11

こんにちは


1、あります
アイルランドで人種は・・??頭から肩か腰くらいまでに何か巻いていました。イラン人??の2人の女の人。黒人でも白人でもなかった。

アイルランドでイタリア人?白人に道を聞かれました。

2、どー考えても現地人にではないと相手はわかってると思います。
英語できると思われたからだと思います。もしくは、その人がいきたいところに、私達が行ったことがあると思われたか。

3、女の人か、紳士ちっくなおじさん。(日本)
若い女の人、若い男の人、おじさん(海外)

私はどこでもやはり相手の雰囲気で選びます。
あと、人通りが少ない所では、この人を逃したらもー人がこないかも知れないという場所では、誰でもきいちゃいます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アイルランドで白人の方に道を聞かれるということは、アイルランド人に見えたのではないのでしょうか? でもアイルランドには金髪の人が多そうなイメージがありますから、いろんな人種がいる地域とは状況が違いそうですね!

お礼日時:2006/01/24 11:14

(1)あります、グアムでアメリカ人だと思う。


(2)地元民だと思われたようです、チャモロ人
(3)見た目に話しやすそうな人(お年寄り、中年男性等、外国の場合は女性にも聞いた、日本の場合は女性に聞きません睨まれることが多いので)
別の質問でも回答したのですが、グアムに友人といったとき、現地のお店で現地人ガイドと間違われました。(普通の格好してました、Tシャツ・ジーンズ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。チャモロ人というのは初めて聞きました・・・! 確かに、話しやすそうな人に聞きますよね。じゃあ、私も話しやすそうなのかな?

お礼日時:2006/01/24 10:59

こんにちは。



(1)
あります。パリで、アジア系の方に英語で道を聞かれました。

(2)
絶対パリジェンヌには見えないはず(笑)
でも韓国語で尋ねられたわけでもないし、、、
やっぱり同じ人種に見えたのでしょうか。。

(3)
日本人だと思う人に「すいませーん」と日本語で話し掛けます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。私はアメリカで日本人かもしれない女性に道を聞いたことがあります。でも、日系アメリカ人かもしれないし、いちおうアメリカなので英語で聞きましたが、しばらくそこで暮らしている中国人女性だったようです。すごく優しく教えてくれました・・・!

お礼日時:2006/01/24 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!