プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長190cm台(2m以上も)の人ってなんで日本には少ないんでしょうね。
まあ海外に行けばめちゃくちゃ居るって訳じゃないでしょうけど行けば割と多いですよね?
オランダとかの高身長国では本当に高い人ばっかりなんだなあとテレビを見ていても思います。
自分もそれくらいになりたいですけど、やはり遺伝だからという理由で無理そうです、、。
日本人もなかなか背が高くなってきているのは分かりますが、やっぱり低いですよねえ。
みなさんは日本人の身長どう思いますか?
意見待ってます

A 回答 (4件)

大陸に住む生物より島に住む生物の方が小さい傾向にある。

白人より黄色人種の方が小さい傾向にある。狩猟民族より農耕民族の方が小さい傾向にある。殺生を禁じる仏教の普及と共に肉食が減った日本人の平均身長が低くなったとする説もある。
別に背の高い国に行く予定は無いので問題ないかな。
どんなコンプレックスも相対的なことなので、オランダ人として生まれたら170センチでも「自分はチビだ!」と嘆くでしょうが……。質問者さんはオランダへ行って生活する予定でもありますか?
    • good
    • 3

私は四捨五入すれば190㎝になる者ですが、


憧れは憧れだから良いものなんですよ。

日本の場合は、平均値を元に何でも作られる傾向が強いので、
服を買うにも靴を買うにも、大きなサイズは売っている店も少なく
あっても品数が少ない為、自分の求めるお洒落を楽しむ事が出来ません。

体格に合わせた買い物をするのには本当に苦労します。(日本では)

もし2mもある人なら、日本なら靴も服もすべて特注になるでしょうから
お金と手間が掛かって大変なだけだと思います。

背が小さい人が大きい人に憧れる、
無い人が有る人に憧れる、という欲望は仕方がない願望かもしれませんが、
結論からすれば平均的な事が何より一番良い、というのが私なりの結論と言えます。

日本人なら海外と比べて考えるより、日本の状況で比較し、
その平均に近ければ一番良い事だ・・・と私は思います。
    • good
    • 2

日本人の感覚だと170~180cmがベストですね。

実際、平均身長は170cm代だったと思います。

190cmは大きすぎるというかスポーツ選手だと良いかもしれませんが、日常では苦労するのではないでしょうか。

また日本人の背が高くなっているとしても体格はやはり日本人なんだなと思い知らされることがあります。

インポートの服を着ても袖が長かったり、裾が長かったり、足の長さはともかく、甲が高い、幅が広いという理由で履くことができない靴もあります。

日本人向けの規格で作られた既成の服や靴で満足すればいいのですが、やっぱり本場のものは格好良い…
    • good
    • 1

私から見れば、ここ30年ぐらいで


諸外国とほとんどそん色なくなったな
といった印象です。

日本人の根底には農耕民族の遺伝子が色濃く
残っています。

基本的に背が低い方がお米を育てやすいわけです。
田植え、稲刈りを千年以上に渡りやり続けた民族が
生き残ってきたわけです。そしてその食文化を
長く続けてきたわけです。
つまり、その環境に適用した遺伝子が残ったと
いうわけです。

その遺伝子が西洋文明が入ってきて、かつ食文化
が、変わったきたとしても、そう簡単には変わる
ことはありません。

狩猟民族は、食用となる動物等を狩るのに適した
体型が残っていったわけです。

それでも近年では遺伝子の影響は薄れて、
食文化や保健体育などの世界的な発展により、
日本の平均身長は世界的にもあまり大差なくなった
のではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています